【原神】会心率:会心ダメージを1:2にしてない人多いよな
966: 名無しさん 2021/09/30(木) 19:55:01.82
会心率とダメージを1対2に近づけないで
やたら会心ダメージ上げたがる人がいるのが不思議

967: 名無しさん 2021/09/30(木) 19:57:40.95
期待値上げることよりも最大ダメージを上げることを重視してるんじゃね
それかダメージを大きめにすることで上振れしたときのタイムを短くしたいとか

968: 名無しさん 2021/09/30(木) 19:59:18.89
最大ダメージ上がる方がテンション上がるからな

972: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:01:24.64
1:2っつっても場合によるけどな
50:100と40:130なら普通に後者のが期待値高いから

974: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:10:48.28
50:100と比べるなら40:120じゃね
同じ量でどちらが強いかが1:2という話だと思う

975: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:11:46.20
体感ではサブオペは率よりダメの方が伸びやすい感じがするからなサブオペで率3.9%・ダメージ28%とかの聖遺物の多い事多いこと

976: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:15:49.89
いや比べてどっちが上って話をしたいんじゃなくて無理に1:2にするより期待値高い場合もあるって言いたいだけ
手持ちの聖遺物と相談して決めるのがいい

979: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:21:15.82
>>976の考えであってるじゃん
手持ちの中で期待値が高い組み合わせを選ぶだけ
「1:2を目指す」とか本末転倒

981: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:23:16.50
そもそもそんな丁度良く調整出来たら苦労しねえだろうっつの

982: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:24:37.29
だからみんな苦労して厳選してんだろ?

983: 名無しさん 2021/09/30(木) 20:24:59.36
ちょうど良く調整するために苦労してんだよなぁ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. ユーザーが選べるのって、冠メインOPを率にするか、ダメにするかくらいだもの
    サブOPの伸びをコントロールすることはできないんだからしかたない

  2. 60/110を60/120にするために

    会心率3.5%     会心率3.5%
    ダメージ5.4%     ダメージ15.5%
    攻撃力15%      防御力84
    攻撃力54     HP209

    どっちの聖遺物のが強いか分からなくて切り替える人がたまにいる
    答えは前者のが強い。1:2を無理に目指さしても得られるリターンより損失のが多くなるので。

    あと攻撃力実数値54は攻撃6%くらいの価値がある。ここらへんもスコア計算に脳内で計算してな。

    基本的に65/150とか75/130とかになったとしても手持ちでスコア高いのを装備するのが1番。
    その僅かなズレを調整するために更新きつい秘境に樹脂溶かしまくって70/140に出来た!…これって火力期待値どのくらい上がってるんだろうね?攻撃力%換算で1%とかじゃないか?

    まあ厳選はほどほどにって事だ。楽しいし最終的にこれしかやることないからしょうがないけど

    • 答えは前者の方が強い(ドヤ)って書いてるけど、攻撃過剰のノエルだったら確実に後者の遺物のほうが火力伸びるし、他のキャラでもベネバフ時に逆転すると思うけどw

      • これが先入観か。分かりやすく教えるね

        基礎攻撃力1000、攻撃100%(+1000)ベネバフ時+1000
        合計3000。これが一般的なキャラだと思うけど
        ここに会心60/110の状態から会心ダメージ+10%するのと同じ期待値の攻撃%はいくつか計算してみた。

        答えは11%。スコアで計算で1%分しか損をしていないんですよね

        基礎1000、攻撃300%、(+3000)ベネバフ時+1000
        合計5000。まあ普通ありえないけどここまでゴリゴリに盛ってたとしても会心ダメ+10%に追いつく攻撃%は…

        18%なんですよね。
        実数値54の6%を合わせて21%なので、これでも前者の聖遺物のが強いという

  3. 1:2が理想といってもあくまで理想なだけだからな。
    50:100と40:120比較しても(0.5×1.0+1)÷(0.4×1.2+1)≒1.014であんま差ないんだよな。33:134レベルで崩れても1.04倍くらいしか変わらん。1:2ってのがあまりに一人歩きしすぎてる気がするね。どのくらい比率が崩れたらどのくらいダメージ落ちるかってのも一緒に広めて欲しい。

  4. 何で1:2にしてないの?って、喧嘩売ってんのかな
    思い通りにならないから苦労してるのに

  5. 最近は厳選し過ぎて会心率70以上で、かつ聖遺物の会心率*2+会心ダメが220〜230ないと納得できなくなった
    なかなか初期4スロ会心率ダメの聖遺物でないんだよな

  6. 自己満足の世界で1:2にしてほしいとか広めてほしいとか
    何の意味があるんだ

  7. 1:2にしたいけど見た目で気持ちよくなりたいのとそこまでの厳選ができないからやな

  8. そんなの程々で厳選終わらせて他のキャラ育成してるからに決まってるじゃん

  9. 率65いったらダメ優先してる
    エウルア雷電みたいな一発デカイキャラは75

  10. TwitterやYoutubeの会心ダメージ山盛り最大ダメージレースに影響を受けて
    強い人がやってるから正しいんだって思ってるやつ絶対いる

  11. ある程度妥協せんと他に手か回らんし固執し過ぎん方がええやろ

  12. 会心率と会心ダメの初期値が違うからそもそも1:2になる方がおかしいんだが…
    それに同確率だったら伸びが1:2になるだけで、強いなんて誰が言い出したんだろ?

    • よりスカりやすくなるだけで草 どうしてそういう思考になるんだ

  13. 初心者なんだけど、まずは会心出ない事には始まらないので、とりあえず会心率を上げてるんだけどいいのかな?

  14. ダメージ関わらず会心出したら追加効果あったりすると会心ダメガン無視で会心100目指したりするが、そもそも厳選終わってないし…

  15. そもそも会心が出なかったら会心ダメの意味がないんだから安定して会心が出る方がいい
    火力不足を感じたらちょっと率を下げてダメを上げればいい
    率ダメのバランスは使う場所とキャラによるんだ

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