196: 名無しさん 2023/09/24(日) 15:50:25.88
原神はオフゲー化しても売れそうなのが凄いな
凸素材はどっかに仕込んでキャラはストーリーで仲間になるようにしとけばいいし
凸素材はどっかに仕込んでキャラはストーリーで仲間になるようにしとけばいいし
199: 名無しさん 2023/09/24(日) 15:56:44.49
>>196
買い切り1万円程度で出したとき、ミホヨがどこまで作れるかだな
実際は星5のキャラと武器が2万円くらいのDLCとして並んでそう
買い切り1万円程度で出したとき、ミホヨがどこまで作れるかだな
実際は星5のキャラと武器が2万円くらいのDLCとして並んでそう
198: 名無しさん 2023/09/24(日) 15:55:52.57
実質スキン課金みたいなもんだしな
◯◯必須、完凸前提みたいなコンテンツほとんど無い
ソシャゲもガチャゲーもしっくり来ないわ
APEXとかヴァロをソシャゲガチャゲって呼ぶような感覚
◯◯必須、完凸前提みたいなコンテンツほとんど無い
ソシャゲもガチャゲーもしっくり来ないわ
APEXとかヴァロをソシャゲガチャゲって呼ぶような感覚
200: 名無しさん 2023/09/24(日) 15:58:39.11
>>198
キャラや武器がストーリーやクエスト、探索で手に入るというならそうかもしれん
キャラや武器がストーリーやクエスト、探索で手に入るというならそうかもしれん
201: 名無しさん 2023/09/24(日) 16:00:23.50
>>200
探索や配布で手に入るリソースだけでもクリア出来るし似たようなもんじゃね
実装されているものが全部手に入れられないならガチャゲーって理論ならAPEXもガチャゲーだな
探索や配布で手に入るリソースだけでもクリア出来るし似たようなもんじゃね
実装されているものが全部手に入れられないならガチャゲーって理論ならAPEXもガチャゲーだな
206: 名無しさん 2023/09/24(日) 16:11:42.91
>>201
よく言われるけど「クリアできるか」は関係ないんじゃない?
例えばドラクエで「殆どの仲間や上位職、高位の装備は全部ガチャにしますが無くてもクリアできます」
なんて言われても誰も面白いとは思わないだろうし。
APEXだってその辺の主要要素の大半がガチャ限定って訳じゃないでしょ?
よく言われるけど「クリアできるか」は関係ないんじゃない?
例えばドラクエで「殆どの仲間や上位職、高位の装備は全部ガチャにしますが無くてもクリアできます」
なんて言われても誰も面白いとは思わないだろうし。
APEXだってその辺の主要要素の大半がガチャ限定って訳じゃないでしょ?
202: 名無しさん 2023/09/24(日) 16:01:25.10
買い切りにしたらメイン顧客の10代男性20代女性はほとんどやらなくなりそう
基本的にお金ないでしょあの人たち
基本的にお金ないでしょあの人たち
203: 名無しさん 2023/09/24(日) 16:04:08.33
売れるかどうかは置いといて一応オープンワールドRPGが作れるってのはすごいと思うよ
作れないからソシャゲにガチって集金してる日本も頑張って欲しい
作れないからソシャゲにガチって集金してる日本も頑張って欲しい
204: 名無しさん 2023/09/24(日) 16:07:13.20
>>203
いや売れなきゃ作らないだろう
電話ゲー界隈ならまだしも、もうオープンワールドってだけでもてはやされる時代じゃないし
いや売れなきゃ作らないだろう
電話ゲー界隈ならまだしも、もうオープンワールドってだけでもてはやされる時代じゃないし