【原神】胡桃×フリーナの結論構成だと思うんだがこのローテ回せる人いる?
718: 名無しさん 2023/11/23(木) 00:17:24.75
このローテ回せる人いる?
胡桃×フリーナ2凸の結論だと思うんだけど

・フリーナ…元素スキル、元素爆発、重撃(回復モード)
・夜蘭…元素スキル、元素爆発
・鐘離…元素スキル、元素爆発
・フリーナ…重撃(攻撃モード)
・胡桃…元素スキル、通常重撃コンボ

719: 名無しさん 2023/11/23(木) 00:27:49.27
>>718
いちいち切り替えとかしてるからDPSクッソ低そうやな

720: 名無しさん 2023/11/23(木) 00:31:46.27
先生2凸してないなら爆発しないでスキルするだけでいいやろ

721: 名無しさん 2023/11/23(木) 00:33:20.59
爆発後の儀式長すぎて胡桃の出場時間の半分しかバフかかってなさそう

722: 名無しさん 2023/11/23(木) 00:40:33.94
確かに鍾離はスキルか爆発だけで良かったわ
螺旋で動画撮ってバフ時間測ったけど
丁寧にスキル回して大体8〜9秒くらいやったな

725: 名無しさん 2023/11/23(木) 00:50:13.41
9秒って胡桃の戦闘時間ほぼカバーしとるし(ヒットストップでズレるか?)
切り替えも慣れたら1秒未満のタイムラグやと思うけど
DPSどれくらい落ちるもんなん?

726: 名無しさん 2023/11/23(木) 00:53:25.09
正直フリーナと胡桃合わせるならフリーナ完凸してないとキツいんじゃないの
2ローテ目からグッダグダになりそう

728: 名無しさん 2023/11/23(木) 00:58:15.80
ディオナもありだと思うけど
鍾離シールドとデバフの安定感には変え難いし
行秋入れれば全体バフがさらに生きる上にチャージ要求も下がるやんな

切り替え挟むだけで1枠空けるメリットめっちゃでかいと思うんやが…
相当な操作難易度を要求されるって解釈なんか?

730: 名無しさん 2023/11/23(木) 01:03:37.69
難易度じゃなくて切り替えなんかしてたらDPS下がるからだろ…
海外勢が誰もやってない時点で察する

731: 名無しさん 2023/11/23(木) 01:12:11.87
俺も気になってるからどれくらい下がるのかって聞いてるやが…

完凸フリーナでローテに無駄がなくなるとして
それと同等の火力を1〜2秒遅れで出せるってことやろ?
厳密には3凸でバフ量変わるけど

DPSはどれくらい落ちてるん?

732: 名無しさん 2023/11/23(木) 01:19:30.72
自分で仮定してみたけど大体10%くらい落ちそうやな

とはいえ増幅反応にフリーナのバフ乗せられるから
伸び幅としては胡桃フリーナが一番期待値高いんよね
2ローテ以降も往生夜行と比較して1.5倍くらいの火力は出せるの確認しちゃったから
デメリット潰して仕上げたいところなんやが…

733: 名無しさん 2023/11/23(木) 01:21:11.91
切り替え云々の前にフリーナのスキルのHP消費を無視してる構成の時点でDPSなんて投げ捨ててる構成じゃないか

735: 名無しさん 2023/11/23(木) 01:25:25.82
>>733
いや白フリーナの単体回復でスキル回し中に夜蘭と鍾離回復させるだけで
テンション最大まで溜まるの確認済みなのよ
そのために切り替えが忙しくなっとるのがデメリット

748: 名無しさん 2023/11/23(木) 04:48:08.73
計算してやったぞ。
黒フリ完凸効果:15~17万ダメージ/2s
8万ダメージ/sくらいだな。これを弱いと思うのかどうか。

3凸:全キャラ1.08倍
4凸:45族になるため、元素チャージ盛らなくて良いのでダメージUP
5凸:1.18倍
6凸:8万DPS/s程


ちなみに、白フリHP100%上昇効果だと、1発7.5万ダメージほど。バフ抜きで45万ダメージ/2s

766: 名無しさん 2023/11/23(木) 08:29:04.59
>>748
完凸に伴うDPS上昇要素思ったより多いな、どうもです
んでちょっと論点の振り方良くなかったな
完凸を比較対象にしたのはローテのタイムラグを引き合いに出したかっただけやから
完凸強いのは論じるまでもなし

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1700524371

コメント一覧
  1. 何でわざわざフリーナ白にしてるのに鍾離入れるんだよ
    耐久枠2枠とかアホか

    • 胡桃は回復無しでガンガン自傷して他3人はバフ稼ぎ以外はHP50%〜60%辺りうろうろするだろうから鍾離の方が無難だと思う
      バフ稼ぎに白にしてすぐ黒に戻すパターンを論じたかったのに完凸どうたらーって茶々入って話にならなかったんだよこの人は

      • そもそも白になってる時間があるせいでDPS下がってるんだから白にする意味がない
        普通にジン入れた方が良いよ

        • 往生夜行のDPS12万
          ジン入れた編成でDPS14万
          鐘離入れて白黒切り替えローテでDPS18万

          検証ちゃんとした上でそう言ってる?
          感覚論要らんのやけど

          • 本人降臨してて草
            こういうのは検証方法や前提条件、何の数値を結果として出してるかを言わないと鼻で笑われるだけだよ
            まさかとは思うけどそのDPSって胡桃が攻撃中(9秒)の胡桃のDPSじゃないよな?
            ちゃんと1ローテ中のパーティ全員のDPSだよな?

            • 当然編成単位のDPSだけど
              何の希望を持ってんの?

              次は何をごねるのかな?
              ローテ?聖遺物?武器?凸数?
              計算式?シミュアプリ自体?

              自分で検証どころか情報収集すらしないから無限に反論できるよな
              何も知らないんだから

              • いやだから前提条件言わんと何も分からんっての
                そもそも一般的な往生夜行や無凸フリーナ入りのDPSが8万とかそこら辺なのに君の往生夜行が12万の時点で一般的な前提条件じゃないのは明らかなんだからそこ開示しろよ

                • お前の言う前提って何だ?人類共通か?
                  俺の考える前提を書いたところで無限にごねるだけだろうよ
                  それともこの狭いスペースにコンボローテ武器聖遺物ステータス全部書けってか?

                  てか開示も何も調べろっつってんだろ
                  調べりゃその辺に転がってるもんを丁寧に教える義理もないわ

                  • 調べて来たわ
                    君Twitterで計算やってる人本人かな?条件は自分のデータを参照してるっぽいね
                    実戦動画ではコッペリアの体力2080000を23秒で削ってるからDPSは9万やね
                    なので18万は何かしら計算ミスってるよ
                    多分敵のレベルによるダメージ減算入れてないんじゃないかな

                    • 本人にこだわるとこも本当しょうもないな
                      お前が教えてもらわなきゃ辿り着けなかったソースに俺は自分で調べ着いただけだろ

                      そんで動画もキャプチャも勿論見てるけど
                      お前自分で流石に破綻してんの気づいてるでしょ?何その反論
                      理論値と実践も分からんのか?w

                      紐づいてなかったとして
                      往生夜行とフリーナ入りの間に隔絶した差があるのに何ら変わりはないんだが
                      その話をしてんじゃないの?

                      さっき調べてたらご丁寧にジン入りシミュまであったぞ
                      何か感想は?

                    • よくそんな開き直れるな……
                      かわいそうになってきた

                      実戦値と乖離してるデータを堂々と出してるアホの出すデータを何で信じられるんだ?

            • 胡桃攻撃中に秒間12万で止まる訳無いだろ
              往生夜行の胡桃だけで3万+10万とか出るぞ

              • そこ突っ込むなら1ローテのパーティDPS12万に突っ込めよ……
                どう考えてもそっちの方がおかしいだろ

                • いやそれは結構ガチでそんなもんだと思う
                  戦闘の半分くらい儀式してるし(13万+夜蘭行秋)÷2+αなら若干強いかな?くらいで

                  • 胡桃鐘離夜蘭がそれぞれ1凸
                    行秋が完凸
                    護摩、終焉、盤岩装備
                    胡桃はN2CDコンボ

                    実際12万行く内容だけどね
                    gcsimの往生夜行は装備と凸が貧弱だったりするし
                    疑いたいなら自分で計算しろよ
                    公差なんて誰も使ってない指標調べてる暇があるならさぁ

  2. 完凸未満2凸以上フリーナなら鍾離スキル→フリーナスキル爆発白切替→夜蘭スキル爆発→鍾離爆発→フリーナ黒切替→胡桃
    これが胡桃スキル発動瞬間にバフマックス+ループ可能なローテーションだった
    計ってみたら1ループ大体22秒だったから行秋のCTの影響で20秒になってしまう往生夜行とはそこまで時間は変わらなかった

    • 20秒と22秒って仮に1ローテ中に与える合計ダメージが同じだとしても10%DPS変わる事になるから影響大きいぞ

      • 往生夜行のDPS12万でフリーナ入りだと18万
        10%減っても17万

        影響大き…そうだね…

  3. 何でわざわざ弱くなるPT使わなきゃいけないんだ
    行秋嫌いの弱男しかメリットないだろ。お前らは劣化版を勝手に使ってろw

  4. データ上12万vs18万で大体1.5倍の差があるなら
    実戦値も6万vs9万で1.5倍の差になるのは自明な気がするんだが
    義務教育とか受けてないんかな

    • 義務教育受けてたら実戦と計算で2倍も乖離するデータ出すやつの1.5倍差を信じられるわけないんだが……
      公差の概念ないんか?

      • 人によって聖顕終焉の保持や凸状況は違うし
        当然敵によって耐性もレベル差も違う、君自身が指摘してた通りにね
        そういう差分を全部取っ払って公平な条件と環境のもとに比較するのがシミュですと
        そこに公差…?w

        がんばって調べた言い訳乙んんん、何でもない
        ぜひとも公差についてご教授願いたい
        原神シミュ上で発生する公差の考え方についてな
        引用でもいいぞ、よろしく頼む

        • まず公差について
          公差ってのは何らかの要因でズレうる範囲の値ね(科学系のものなら気温、装置など)
          で、これが大きいとデータの信頼性は落ちるのよ
          シミュレーションと実戦値で差が2倍って事は「その人が計算する条件では誤差が2倍ある事が考えられる」と言うことを示す
          つまりその範囲内であるdpsの差ってのも計算による誤差の可能性が考えられるわけ
          だからその編成が強いってのも計算ミスによる誤差では?と疑われる

          次に装備や相手によって変わるについて
          それは君も認識している通りだけど、だからこそこういうシミュレーションは装備や相手の基準はある程度揃える(例えばKQMスタンダードを使うなど)のが一般的
          自分の状況をそのまま反映しても別に悪くはないけど、その場合は一般的な編成の強弱じゃなくて「その人が組んだ場合の強弱」っていう限定的な場合の話にしかならない
          だからこの編成が強いんだ!っていう主張には使えないのよ

          俺の言いたい事は
          1.データの信頼性が皆無
          2.限定条件下の話を一般解にするのは良くない

          編成の強さを広めたいなら
          1.今の条件で良いから実践値とシミュ値の誤差を10%くらいに収めろ
          2.編成の強さを一般解化したいならよく使われる条件を調べてそれで計算し直せ

        • 追記
          信頼性についてもっと分かりやすくしよう
          原神におけるシミュレーションっていうのはいわば物差しなのよ
          この物差し(シミュレーション)を使えば強さを比較できるっていう信頼に基づくね
          今回のケースをリアルな物差し(定規)で例えると「A社が販売する定規は実際に対して10%の誤差があります」って事があるとする。これでA社の定規を信頼できるって言う人はいないでしょ?10%の誤差なんかたまったもんじゃない(ちなみに定規の信頼性はJISっていう規格で定義されてるよ)
          それと同じ事。「この人の出すシミュレーションデータは実際と100%(2倍)の誤差が生じます」なんて言われて誰がその人の出すデータを信用するの?
          君はデータに対する信頼性について大分いい加減だけどある程度教養がある人は信頼性はあるのか、それはなぜかまで含めてデータを見るからね
          ただ算出した数字をポン出ししてもまず疑われるってのは覚えておいた方がいいよ

          • 一生懸命調べて組み立てたであろう君の感想はさておいて

            「この人の出すシミュレーションデータは実際と100%(2倍)の誤差が生じます」

            大元の君の指摘はそこが核だよね?

            螺旋のコッペリア
            ダウン後のスカラマシュロボ
            世界ランク1のヒルチャール
            相手の条件も「公差」とやらに含めろって言ってる時点で破綻してるの流石に分かるよね?
            ダメチャレって知ってる?

            よって
            1.今の条件で良いから実践値とシミュ値の誤差を10%くらいに収めろ
            →うん馬鹿かな?

            あと何度でも言うけど
            例のシミュは1凸で揃えたりよく使う聖遺物採用したりコンボも一般的だったり
            むしろ「よく使われる条件」を採用してる
            よって

            2.編成の強さを一般解化したいならよく使われる条件を調べてそれで計算し直せ
            →既に条件は適用済みです
            →適用されてないってそれお前の感想だよね?
            →てか長文書く暇あったらお前で計算しろ定期

            以上、乙!

  5. シミュで公差考慮しろとか初めて見たわ
    全世界の義務教育受講者にちゃんと言わないとな

    「お前、そのシミュ公差考えてる?」

    マジで腹痛いwww

  6. 凸も武器も聖遺物も仕上げた往生夜行でDPS12万行かないですってそれ
    シミュ触ったことなくて何の知見もないですって言ってるようなもんだけど
    そんな奴が長文語り始めるの面白すぎるだろ

    往生夜行なんてDPS扱うならいっちゃん分かりやすい編成だし触らんわけないだろうに

  7. 馬鹿を論破しても「胡桃豚に攻撃された」とか逆恨みするだけだからもうこれ無駄じゃない?

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