【原神】開発チームQ&Aが公開!←幻想シアター相当不評なんだな・・・
212: 名無しさん 2024/07/05(金) 16:21:40.33
やっぱり幻想シアターよっぽど苦情きたんだなw
ここまで運営が今後の改善に言及するって最近じゃ珍しいよね

213: 名無しさん 2024/07/05(金) 17:00:31.62
今更会話ログ実装かよ

214: 名無しさん 2024/07/05(金) 17:04:12.63
飛行免許って何か難しい要求があったっけ

215: 名無しさん 2024/07/05(金) 17:06:15.64
運営シアターについて何か言ってきたのか

216: 名無しさん 2024/07/05(金) 17:11:40.28
フィードバックを受けて別のゲーム開発に活かします

224: 名無しさん 2024/07/05(金) 18:08:45.73
雷電特訓とか懐かしいな

226: 名無しさん 2024/07/05(金) 18:18:24.17
雷電将軍特訓苦戦してるってよく聞くからな
全然特訓になってないのが問題だろ

233: 名無しさん 2024/07/05(金) 19:04:12.91
お前らこれどういう意味?キャラ縛りを楽しんで欲しいってこと?

コンテンツ「幻想シアター」がリリースされた後、我々は旅人の皆さんのフィードバックに注目してまいりました。
「幻想シアター」は、旅人の皆さんにより多様で新鮮な戦闘体験を楽しんでほしいという思いからデザインされました。しかしながら、現状では課題が数多く存在し、様々なキャラを組み合わせる遊び方は、ポジティブな体験を十分にお届けできていないと認識しております。

236: 名無しさん 2024/07/05(金) 19:20:41.55
育成したキャラ達をたくさん使えるこのシステムは結構好きなんだがな
まあキャラ貧の人には不評なのは分かる

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1719981593

コメント一覧
  1. 4人編成縛りか序盤のキャラ獲得数を増やすだけで十分楽しめるんだがな。

    • ランダムにしても楽しめる要素とランダムにしたらただただ不快になる要素って別々にあるからな
      ランダム性だけ楽しむならローグライク的なものでもやるし、強制されるランダム要素且つランダム強化ではなくランダムで使えないとか制限されるってのは純粋におもんないんよ
      せめて強化要素だけランダム化させて他は難易度多少上げてでも全て自由にプレイさせて欲しいわ
      それこそ自由性を求めてオープンワールドやりに来てる人にランダム制限ゲーとか出されても需要が180度違うやろと

    • 内容はともかくとして、キャラが揃ってないと挑戦すらできないってのが不味かったな
      選べるキャラは”最大で”18人にして、キャラが足りなくても参加はできる(札によってはワンチャンある)ようにしておけば良かった

      • 推奨18人にLv70以上とかにしてそれ以下でも参加できるけどクリア難しいよってすればよかったのにね
        でもたぶんこれにすると育成してくれないからダメなんだろうな
        根底にとくかく使わないキャラを育成させたいってのがあるんだろうしさ

        • 強いキャラ一辺倒をなんとかしたい、いろんなキャラの育成を促したい、いろんなキャラを引いてもらいたい、ってのが根底にあるのはわかるんだけど、その目的を達成させようとした結果、とんでもなく歪んだモードができあがっちゃったって感じだな
          問題なのはどう考えてもこのままだとやばいって素人でもわかるものを、そのまま実装してしまった開発者たちだよ

          • 開発者とユーザの目線の差なんだろうけど
            正直これは原神で遊んでたらすぐ気づくレベルだとおもうんだが・・・
            やはりまともな開発者は他部署に行ってるのかな

            • 目線の差以前の問題、目的ありきで先に来過ぎちゃってるから失敗したし、遊んでたら気づくどころか普通なら遊ぶ前からやばいと気づくデザイン
              それでも以前なら全肯定してくれるプレイヤーも大勢いたかもしれないが、スタレやゼンゼロ、鳴潮とかに分散してしまったろうし、なにぶん5年目のゲームでディシアとかの件も含めて不満がたまってたのだろう

              たとえば育成を促したいなら、聖遺物や必要素材の緩和とか獲得量を増やすとかすれば良いし、地脈や熟知の奔流を2週間ごとに入れ替えでやるとかが先
              育成コストが重たい、だからいろんなキャラを引いても育てられない、なので強いキャラだけ確保されるのに、大量に育てないと参加できないモードを作っても意味がない
              もしくは古いキャラを強化するとか、スキンを用意するとか、ガチャの復刻期間を短縮するとかな

              • 濃縮樹脂さえ無かった頃から比べれば育成も相当しやすくなってるんだけどな…。イベントの育成アイテム配布もアンケートの結果かなり増えたし。

                まぁでも他のホヨバのゲームに比べて色々遅いのは確か。聖遺物厳選は勿論、レベル突破素材とかも物によっては集めにくい。

                そんでシアターは古参も面白くは無い、というか改善点多い。

  2. これで擁護してたのがノイジーマイノリティだったってわかったろ

  3. なにもかもが絶望的にかみ合ってなかったのが失敗だろう
    テンポが悪い→いちいちシアターに戻される
    元素縛り→元素反応がなくなって楽しさ減、土壇場で育成の方針転換が余儀なくされる
    回数制限→元素反応が狙えないから結局地力が強いキャラが強いだけ
    強制4人出撃→回数制限のせいで意味不明なPTになってだいたい3人で戦うことになる、回数を温存できない
    バフ→バフ効果弱い、該当キャラがすでに使用済みで意味がない
    報酬がポーズ→カジュアル層がほしいだろうにカジュアル層お断り、毎月入れ替え
    難易度設定→カジュアル層には螺旋より難しすぎて、廃課金層には螺旋より簡単すぎる
    原石減→螺旋が月イチになったので人によっては報酬げ減る

    擁護してた少数派はさておき、大多数が望んでたモードではなかったから否定されて、実装4日目で急遽お気持ち表明せざるを得なかったんだろう

    • 自分でも言ってる通り、人それぞれ不満点が違うからな
      俺はそこはいいと思うけどもそれぞれある訳だ
      それを擁護とか言ってるのがバカなだけ

  4. 好きなキャラだけ育てりゃ全てが何とかなるっていう原神一番の魅力を全否定するイベントだな

  5. 実装から2年経過してたら育成素材半減にしてくれ(既に育てた人は素材返却)
    今更過去キャラをイチから育てる余裕なんてないよ

    • 最初から半分なり獲得数増加、天賦曜日制限撤去か共通にするなりあっても良いかもね。ただ今現在変わらんのだから育てないならやるしかないけど

  6. 搭載した新要素でこんなに不満が出るなんてすごいな
    ショウリか八重以来?新規要素すぐで不満に対する回答出すの

  7. 不満の根っこがシアターの基礎部分だから改善でどうこうなんねぇのが詰んでるな

    • 基礎部分っていうか、シアターとほかの不満点が組み合わさっちゃった結果じゃね
      育成コストが軽かったり、武器ガチャがキャラ別になってたりするなら批判もだいぶ少なかったろ

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