【原神】このゲームのストーリーって手が込んでるのにつまらなく感じるの何でだろうな・・・
813: 名無しさん 2024/07/31(水) 01:00:38.46
小狼の話、無駄にフルボイスなのにクソつまらんなぁ、と思ってオート再生のままトイレ行ったわ。
いろいろと金かかってるのは分かるのに、つまんなくて残念な出来、と感じてしまうのは何故だろう…

816: 名無しさん 2024/07/31(水) 02:47:09.42
>>813
それよくやるけど対策なのか無駄な選択肢入ってることあって腹立つ

820: 名無しさん 2024/07/31(水) 06:15:29.16
原神の話は元ネタとなる童話・神話や寓意が込められているので、そこを深読みしないと面白くない
日本のゲームだとそういうのはほとんど無いので、プレイヤーも裏を読む習慣が無いんだろうね
稲妻だと宮沢賢治の童話とかも出てたよ

821: 名無しさん 2024/07/31(水) 06:27:54.28
日本だとFateエクストラが割と思想的なテーマが色濃いので、ああいうのが好きなら原神の話もいける
きのこ氏が歴史上の英雄を調べていて思想や宗教観にハマったのか、その辺を長々と語るシーンが多い

822: 名無しさん 2024/07/31(水) 08:21:33.62
そういうのってちゃんとおもろいもんは元ネタとか知らなくても面白いもんだろ原神はただ設定オタクの悪いとこが出てるだけやね

825: 名無しさん 2024/07/31(水) 08:31:35.12
傍から見たら妄想みたいな紙一重考察勢がストーリー絶賛してるイメージ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/gamesm/1721707831

コメント一覧
  1. キャラとかアイテムなんかの世界設定はテキストだけでできるし、矛盾はごまかす方法あるしな。
    そのくせに設定が壮大だスゴイぞ!と何もしなくとも持上げてもらったりするんだよ。
    金かけないでもやれて効果があるコスパが良いのでやらない手はない。

    制作スタッフのモチベ維持のためってのもある。
    設定はコストが無しでやれてゲーム本編に直接表現しないで無関係でも良いから好き勝手にやれる。
    こだわったり、やりたかった事をさせてもらえないと、スタッフのモチベが崩壊しちまうからな。

    ここからがこの原神まとめの疑問に対する答えになるが、
    面白いストーリーを書ける脚本家・小説家・ライター・編集者がいないから設定ばかり大量に山積みされていくわけ。
    世界観設定とキャラ設定ばかり大量に作られるけど、メインストーリーやサブストーリーは書けないから長いだけでつまらないんだよ。

    • 中国産ゲームは壮大な世界観が好まれる理由は設定を都合良く特盛できるからなんだけど、
      原神の場合はそれが当たれば良い方向に行くし、度が過ぎてしまったから悪い方向になりつつあるんだよ。

      制作スタッフがオリジナルで考えた真似じゃない設定を考える力があれば良いんだが、
      よそのゲームやアニメやマンガ、映画から丸パクリという、同人感覚の制作スタッフしかいないために、設定だけ肥大したストーリーになる。

      どこかで見たことのあるヒット作にすごく似た設定やシーンが大量にあって、手が込んでるのに思うのに、なんかつまらなく感じるのはそのせい。

      • 余所の作品から丸パクリどころか、その余所の作品も原神も神話聖書から丸パクリだぞ

        名作と呼ばれる作品で神話や聖書が絡んでないものの方が少ない。元が同じなら似るのはしゃーないよ

        • そんな大雑把な括りじゃ一次創作と二次創作が同じものになっちゃうよ
          原神のネタの扱い方は二次創作寄り

        • その通りです。その説明も書きたかったんでありがとうございます。

          人気作や神話聖書は、世界中の人が強く信じて疑わなかったり、とても面白い、とても楽しいことを知っていますよね。
          人気ゲームのゼルダのようなオープンワールドをつくりました。
          人気アニメのようなキャラクターをつくりました。
          人気の感動フレーズや名シーンのようなストーリーをつくりました。

          すでに大ヒットしたり古くから愛されたり生まれた時から身に染みている神話聖書、名作ゲーム映画マンガから丸パクリして当然なんだと思う。

          丸パクリしても悪いとはいわないけど、文章力てか、文才はパクれない。

    • いや、
      時給発生してるんだから設定考える時間他の作業にあてたほうが設定盛り込むよりコスパいいと思うよ

      あとテキスト以外にもめちゃ盛り込まれているよ
      時計が反転してるとか、
      特定の時刻に螺旋からセレスティアがちょうど月に重なるようになるとか。
      放狼領のボスエリアが墓石になってるとか
      えんかのみやにタルタリヤの武器と似たような武器があるとか
      無限にある。

      • オープンワールドの金字塔『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』を見本にしてよく研究されとるなと思うのはそれやな

        文明崩壊後の世界
        ちょっと歩き回れば至る所に「設定」が転がっていたよな
        武器が転がっていて、あの部族の戦闘修練場だったと気が付くとか、
        古代兵器・ガーディアンが転がっていて、戦場跡や激戦の様子を感じるとか、
        廃屋のわずかな青瓦の痕跡で王家のものだと気が付くとか、
        ハイラル王国が滅んだ最期の地と気が付くとか、
        数えきれないほどの「設定」がオブジェクト化して無限に配置されてある。

        原神もゼルダも「素晴らしい作り込みと設定」が散りばめてあるのは否定しません。ただ、コスパが良いのです。
        なぜなら、そこに匂わせ設定をテキストなりオブジェクトで添えるだけで、

        設定が壮大だスゴイぞ!と何もしなくとも勝手に想像を膨らませて持上げてもらえるのですから。

        つまり、設定はコスパが良いけど、ストーリーは勝手に良くなりません。ちゃんと脚本家さんなりライターさんなり編集者さんが面白い楽しい良いストーリーを書かないといけません。
        ストーリーが良いか悪いかは、文章力もある程度大事と思います。文才の有無にも左右されると思います。 

        中学生の頃、厨二設定を妄想したと思いますが、素人でも設定を思いついて妄想や工作はしますが、小説や物語は書けませんよね?例えが悪いかもしれませんが。

        • 設定は考えられるけど、人の気持ちが分からない人が書いた文章って感じがずっとしている
          つまり、人間が書けていないから面白くない

          • その設定も余所の漫画アニメから「面白いモノ」を丸パクり。ゲームシステムやモーションも任天堂、カプコン、プラチナ、フロム外「面白いモノ」を見境なくパクリ。

            ゼロから「面白いモノ」を閃いたり発想できないから、パクれないストーリーやミホヨオリジナルのモノは面白くない。

  2. 逆じゃね
    つまらないのを文章量とかグラとかでごまかして手が込んでるように感じさせられてるんだよ

  3. ・長文と謎単語で何が言いたいのか伝わらない。
    +余計なパイモン漫談入れてくるせいで、セリフ長くて飽きてるのにスキップ機能も未だ実装なし。
    ・クライマックスの盛り上がりに欠け、拍子抜けすることがほとんど。
    ・メインストーリーはスカーク出てた時点でインフレしすぎて今後どんな話こようが感動しないと思った。
    ドラゴンボールのフリーザ編終わった直後、未来トランクスが地球でフリーザを一刀でやっつけたような感じ。
    ・4年たっても重要人物がモブ色違い、服変えただけで萎える。
    これでOKサインだすTOPのセンスを疑う。

  4. つまらなく感じる戦犯は間違いなく長さだな
    要らん会話が多いせいで読み流しすること多くなったわ

    • これ。 コメ欄の人も長文の場合は読まれない
      インターネッツも昔から、思いの丈は3行までと相場は決まってる
      漫才も昔のボケテとかもそうだが、秀逸でも長いのはダメなんだ長いのは

  5. 素材にはこだわるけど調理がイマイチだから
    ゲームの脚本になってないことも多い(例:南十字武闘会の「速い」決勝相手)

  6. 重要な話を期間限定イベやテキストで説明した気になってるからライト勢が毎回困惑する
    あと神話などを下敷きにするのは良いけど、それを意味のある形で活かせてない
    「人が水に溶ける」「フォンテーヌだけ水没」「水龍が全部なんとかした」とかやるゲームで真面目に推理とかできない

    何より世界観やキャラ設定がキャラんほり等のせいで頻繁に歪むから考察する気も失せる
    多少設定に矛盾が生じるのは仕方ないとしても、最近のは特定のキャラ上げの為に周りのキャラの設定を歪めたり下げたりされると萎えるわ

    • ミスった
      特定のキャラ上げの為に周りのキャラの設定を歪めたり下げたりされると萎えるわ

      • 逆じゃね、考察勢やってるけど特定のキャラのために世界観設定が歪むイメージあんまない
        世界観設定のために特定のキャラの心情や行動が歪むほうが多い気がする
        キャラの心情や行動を考察してもはなしが世界観設定によってコロコロ変わるからはなしの展開当てれないけど、世界観設定理解してれば原神の展開は魔神任務なら当てられて、予想外の展開がほぼ起こらない気がする

        • 逆って言うほどか?まぁ原神の世界観は歪んでない!って言いたいって事でOK?
          自分も魔人任務は大体予想当ててるから理解してるとは思うけど
          多分ナタでは死んだ炎神か炎龍が復活するんだろうし、炎の神の心はメタ的に考えれば主人公or炎龍の手に渡るだろうな
          キャラスト間の時間的な矛盾とか、万葉が出たら周囲のキャラの知能が下がるとか、そういうのは世界観の都合じゃなくて単純に下手って思うわ

          • ミホヨがキャラを大事にせずに世界観しか大事にしてない感がある、エヴァオタクが作る作品だしそっち方向に作品を作っちゃってるのかもね
            エヴァじたいはキャラの感情も大事にしてるけど、原神はエヴァオタクが作りそうな設定作品だから
            原神のストーリーで楽しめる部分なんて、世界観のストーリーぐらいで現状世界観考察して裏切られてないからそこは不満ないかな
            キャラの心情や行動の考察は一貫性ないから考察はしてない、しても楽しくないし

            • キャラとかアイテムなんかの世界設定はテキストだけでできるし、矛盾はごまかす方法あるしな。
              世界観てのも遺跡にしろ廃墟にしろ地形にしろアイテムにしろ、オブジェクト設定やし、矛盾はごまかす方法あるしな。(偽りでした、夢でした、幻想でした、ゲームでした、改変してました。)

              設定とストーリーを別々に切り離して議論してないから噛み合わないやろな。
              設定とストーリーの面白さは別やから。

              • >「著名な作品を知ってることが面白く感じる(著名な作品のパロディ・オマージュだと気づいたという点)だけ」だと

                これやな極端に誇張して表現すると

                著名な作品が楽しかったのを思い出して、楽しい面白いと錯覚するねん

                人気アニメのヒーローやロボットを大集合させて、懐かしの名言や演技させてるだけ

                人気ゲームやミニゲームを大集合させて、モーションやポーズを真似させてるだけ

  7. パイモン消して主人公に主体性持たせるだけでだいぶマシになる
    無駄なセリフでかさまししてるんだろうがマジでパイモンはいなくても成り立つ

    • これからもずっとイベントからメインストーリーまでパイモンがどうでもいい茶々入れてくるのかと思うと確かに憂鬱
      一応物語の根幹となるキャラではあるんだろうけど肝心の物語自体ガバガバのダルダルで4年近く経っても全く進展ないし邪魔なだけだわ

  8. 原神は人間の解像度が低すぎる
    おそらく人間味のあるキャラクターが作れないのだろう。明るい人格と冷静沈着な人格がやたら多く、卑怯者や臆病者が存在しない
    その結果が口頭で褒める、あるいは現状確認ばかりの会話として表れている
    中国では悪口が禁止されているのかと思って調べてみたが、英雄侮辱罪と呼ばれるものがあるらしい。もしかしたら、原神の世界では神の目の所持者を悪く言う文化が存在しないのかもしれない

    • これは分かる世界観設定の描写が最優先でキャラの描写が後回しだから世界観考察勢いがいは楽しめないストーリーになっちゃってる
      原神でキャラの心情の考察とかする気起きないしな

    • これもわかる上で、さらに面白く感じられない理由はやってることが劣化版ノベルゲーみたいになってるところかもね
      アクションゲーなのにストーリー上でロクに臨場感のある戦闘もなければ、重要な味方が危機的状況に陥ってフィールドを駆け回らないといけないとか、オープンワールドならではの楽しませ方をまったくしてない

      全体的に緊張感が全然ないのよねぇ

      • ボイスドラマやノベルゲームのほうが動きを感じる場面は多いよね。上位互換のシステムで、下位互換のシナリオしか作れないのは残念でならない

  9. 脚本家の頭の中に「俺の考えた最高に面白い設定」があるんだろうなってのだけは実感できる
    まあそれを読みやすく、かつ続きが読みたくなるような文章で書くのが1番難しくて、設定を考えるだけなら割と色んな人ができることなんだけどね

  10. 作ってるのが引用元の奴と同類なのが問題でしょ
    fateは文学とか言っちゃうような奴

    その発言その思想が他人にどう受け取られるかを考えられてない
    そんなやつらが心に響く文を書けるわけがない

    • fateやエヴァなんか人気も売上もミホヨに負けとるやろwww
      原神、スタレ、崩壊という勝組が引用してやったご褒美にコラボしたんやから感謝しろよ
      心に響く文を書けるんやったら売上で勝ってみろやwwwwwwww

    • ただ、読解力あるやつほど「なんでコイツこんな行動すんの?」みたい感じで混乱するのも忘れちゃいけない

    • 1年目 起承承承承
      2年目 承承承承承
      3年目 承承承承承
      4年目 承承承承承
      ・・・ ・・・・・
      ・・・ ・・・・・
      10年目 承承承承結

    • 個人的にはこれだと思う

      原神のシナリオって三幕構成なんだよね
      日本人は起承転結(四幕構成)に慣れてるから違和感を感じる

      主語がでかいと感じるかもだけど、これはゲーム以外でも同じ傾向があるのよ
      例えばハリウッド映画は五幕構成なんだけど、日本人から見ると(四幕に比べて)冗長に感じてしまいやすい
      逆に欧米ドラマは(随所にCMが挿入される都合で)四幕だから、専用チャンネルが真っ先に日本に開通するぐらい日本人に受けている

    • 国入って登場人物出てきて
      そこでのストーリーがあって
      神が2人居て
      大団円

      毎回転が一緒なだけでちゃんとやってるくない?

  11. 長い上にスキップ早送り読み返し全部させない運営の自己満足のせいで読む気が失せる

  12. エアプやけど落語とかじゃ間とかしゃべる長さとか
    あとディズニーランドのショーとかじゃ来客の素人に質問したりその返答とか使って観客巻き込みながら一つのエンタメを完成させたりするらしいじゃん
    ああいう人間が本能的に心地よく感じる情報量を抑えて脚本書いてないんだと思う

  13. パクられて本家みたいに売られて日本製は買われなくなる
    時代はそれの繰り返し

    原神バブルが弾けたら日本サブカルバブル巻き込んで沈むからな
    中国資本で日本サブカル支えてくれとるミホヨ応援したれよ

  14. 「著名な作品を知ってることが面白く感じる(著名な作品のパロディ・オマージュだと気づいたという点)だけ」だと
    当然知らない人は面白くないしそれで話まで破綻してたら当然意味不明
    昔と違って多種多様な作品がある中でどれだけの人が著名な作品に触れているのかって話もあるし
    知らなくても面白いけど知ってたらもっと面白いって使い方すればいいのに
    オプションパーツじゃなくて接続パーツとして使うから知らない人は急に断線したみたいになる

  15. 単純に魅力的で明確な敵がいてそいつらと戦うっていうのが全然ないんだよ
    だから盛り上がりもなく退屈なんだよ原神のストーリーは

  16. 対面棒立ち専門用語過多の絵面からして退屈な会話が多いからじゃね
    でもこの前やったクロリンデシグウィン任務は結構面白かったと思う

  17. 変なキャラ崩壊とか矛盾とかしてる時あるからなぁ
    例えばナヴィアなんかは父親の死に心痛めて無念に感じてる描写をストーリーで散々入れてたのに、いざキャラストや伝説任務見ると「日頃から父親のことを軽く見てたし部下もカーレスを軽く見てた」的な描写が結構出てくるから困惑したわ

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