【原神】原神見て動き出してるとこ確実にいるだろな
17: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:33:00.80
なんとか原神を貶めたいんだろうけどさ
コンシューマーの方がお得で面白いっていったって
売れなきゃ会社はやってけないから市場が縮小してるんじゃないの?
原神のビジネスモデルってポチポチゲーを駆逐してコンシューマー型の課金型ゲームの先駆けになると思うぞ
36: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:35:12.48
>>17
いいとは思うんだけどやっぱゴリゴリの課金と好きなときに好きなだけ好きなことやれないってのは響くんじゃない?
バシーンバシーンより開発も大変だし
71: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:38:22.95
>>36
誰をターゲットにするかだろ
大半のユーザーはまだ冒険ランク30行ってないと断言できるぞ
68: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:37:58.28
>>17
無料だから敷居が低いし、会社の知名度up
バトルパス、ゲーム内課金アイテムで1万は回収できるし、ディスク生産の余計なコストもかからないしね
案外悪くないビジネスモデルだとは思うけど、アサクリとかのガチガチのowがそうなったら萎えるな
85: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:39:36.80
>>68
CSゲーも価格を上げていいならもっと色々できるんだろうなぁと思う
143: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:43:43.02
>>68
かなり画期的だと思ったけどね
一人から数千円とってDLコンテンツを数百円で出したところで開発費すらペイできない
だったら内容作り込んでパッケージや円盤や流通飛び越えて直接ユーザーに触らせて
魅力的な課金要素で無料でもできるけど課金したくなるような設計のゲーム
コンシューマーゲーム制作メーカーにとっては救世主になる気がする
194: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:47:26.97
>>143
そのうち「課金させるための調整」をし始めるからな
217: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:49:29.18
>>143
PS5が4万でソフトが1万とか今後さらにcsソフトの敷居が高くなるんだから原神の成功は分岐点かもね
でもCSゲーの無料化の弊害は開発が一定の回収目標を設けなかった場合、過度の必要材料の要求みたいなちょうど原神で起こってるゲームバランスの崩壊が起きそうな気がするけどね
245: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:51:38.24
>>217
CSゲーの無料化っていうか、CSゲー自体が既に絶滅危惧種なんだよね
5年以内にはCSゲーって概念自体が消えるよ
268: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:52:54.15
>>245
GTA見てもそれ言えんの
csゲームが普及しなくなったというのはこの国が一番顕著だからそう感じるんだろうけど
289: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:54:12.95
>>245
ガチャゲーマーってずっと同じこと言ってるな
250: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:52:00.70
>>217
そこが難しいところだと思う
でもこのモデルは是非日本のメーカーもパクって欲しいわ
211: 名無しさん 2020/10/13(火) 10:49:06.27
>>17
技術のある大手が同形式の大作ソシャゲー出す可能性は出てきたな
CSゲーのソシャゲー化の先触れは感じる
原神見て動き出してるとこ確実にいるだろな

原神まとめ速報 引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1602482115/

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