89: 名無しさん 2021/09/29(水) 21:47:29.95
八割方ソロゲーだし一周年迎えた所で特に記念する必要もないだろうという感はある
92: 名無しさん 2021/09/29(水) 21:53:39.16
>>89
ソロゲーと一周年に何の関係があるのか教えてもらいたいね
ソロゲーと一周年に何の関係があるのか教えてもらいたいね
109: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:26:23.38
>>92
PvPなど競争要素の強いソーシャルゲームの場合、周年記念、クリスマス、新年などの派手なイベントは書き入れ時。
・このビッグウェーブに乗ってガチャ回さないと!と、「損をするかのように」感じさせる
・ガチャを回させレアが出た報告をSNSに共有させて承認欲求を満たさせつつ、他ユーザには自分も出るんじゃないかと錯覚させる
このあたりをデータ見て調整している。
その意味で、ソロ要素が強く他人と比べる部分が少ない原神は比較的ガチャの集金圧は低いほうだと思うよ。
PvPなど競争要素の強いソーシャルゲームの場合、周年記念、クリスマス、新年などの派手なイベントは書き入れ時。
・このビッグウェーブに乗ってガチャ回さないと!と、「損をするかのように」感じさせる
・ガチャを回させレアが出た報告をSNSに共有させて承認欲求を満たさせつつ、他ユーザには自分も出るんじゃないかと錯覚させる
このあたりをデータ見て調整している。
その意味で、ソロ要素が強く他人と比べる部分が少ない原神は比較的ガチャの集金圧は低いほうだと思うよ。
110: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:30:16.56
>>109
集金圧の話なんかしてないが
ソロゲーだから一周年を記念する必要はないとか頓珍漢なこと言ってる奴に突っ込んだだけだ
集金圧の話なんかしてないが
ソロゲーだから一周年を記念する必要はないとか頓珍漢なこと言ってる奴に突っ込んだだけだ
113: 名無しさん 2021/09/29(水) 22:35:05.33
>>109
俺はバラマキしたり引きスクショ煽りを誘発する旧来のソシャゲ設計は邪悪だと思ってるから
ばら撒かず基礎確率も低くしてる原神はソーシャル健全性に関する次世代的な発想を持ってると思う
なんで不健全にならずソーシャルアピール力を促せるのが、「グゥオパァー」トレンドみたいなゲームの中身を面白くする方向だったり
ファンアートや攻略記事等にインセンティブつけてユーザーが自分で考えた発信させる方向だったりするんだと思う
「スマホRPGは今これをやってるよ。今のジョブはこれ!」みたいにユーザーを定型文BOT化させる手口はキモすぎるからな
俺はバラマキしたり引きスクショ煽りを誘発する旧来のソシャゲ設計は邪悪だと思ってるから
ばら撒かず基礎確率も低くしてる原神はソーシャル健全性に関する次世代的な発想を持ってると思う
なんで不健全にならずソーシャルアピール力を促せるのが、「グゥオパァー」トレンドみたいなゲームの中身を面白くする方向だったり
ファンアートや攻略記事等にインセンティブつけてユーザーが自分で考えた発信させる方向だったりするんだと思う
「スマホRPGは今これをやってるよ。今のジョブはこれ!」みたいにユーザーを定型文BOT化させる手口はキモすぎるからな