【原神】心海とバーバラって言うほど差あるか?
893: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:17:55.88
心海とバーバラってそこまで差ある?

896: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:26:19.56
>>893
元素付着クールタイムの違い
回復力の違い
回復ビルドでも殴れる
凍らない

902: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:44:50.01
>>893
ここみ   スキルで単体大回復 爆発で全体微回復 湿潤で凍結する可能性は発動時だけ
バーバラ スキルで単体中回復 爆発で全体大回復 発動時と回復する毎に湿潤になるので場合によっては凍結が続く

ここみは☆5だけあって凍結し難いし、スキル時間も長いから千岩の補強も強い
元素反応もし易いので炎雷キャラとの相性も良いが、設置型スキルなので移動する敵には外して無駄になる事もある
先生カズハ将軍エウルア綾香を取ってたら戦闘の幅を広げる為に入手するのも良いかな?位のおすすめ度

894: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:22:36.91
まぁ、1凸心海の追撃追加が付着ぶっ壊れなんであって無凸心海は密着バーバラ以下、2凸モナと付着量は同等だぞ
心海は泡着弾までラグあるしクラゲは2秒に1回だしな
まぁ、回復量が全然違うけどなwww
無凸心海はザコミだわ
神鶴天征とか感電とか心海爆発アタッカーで使うなら復刻で1凸することを勧めるわ

895: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:24:17.16
少なくとも心海入手してからバーバラ全く使わなくなったな
あと濡れなくなるから連続凍結するストレスが無くなる
2秒ごとにHP6000回復する超回復力
回復だけじゃなくクラゲの汎用性が高い
いざとなったら爆発でファイティングここみんで殴れる

897: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:33:42.70
バーバラもディオナバリアなら凍らないんだけどな
まぁ密着して撃つとか回復優先すると火力落ちるとか運用が厳しい面はあるがな
エアプ多すぎだろ

898: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:38:23.62
心海は最近までの侵食で輝いたけど、今は神鶴天征以外では使用率低そう
その神鶴天征も上位の完凸申鶴なら神甘鶴莫でモナのほうがDPS上だしな

899: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:38:24.77
心海って回復より継続水付与が本体じゃね
回復なんて他でもいけるし
両立してるから便利ではあるんだけど

900: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:43:51.15
バーバラは移動しながら回復したい時に便利だな
ドラスパでよく使っていた

903: 名無しさん 2022/01/20(木) 09:44:55.77
>>900
そういうときはナナちゃん

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. 心海はバーバラでいいって言ってるやつはディルクレーをエンヒで、刻晴エウルアはレザーで、鍾離はトーマで、申鶴はロサリアでいいって言ってるやつらくらい胡散臭い

    • でも優先度が低いのは事実じゃん
      心海より優先すべきキャラはたくさんいるし
      新規ならバーバラでいいし、シールドor回復なら育成簡単な鍾離優先でいい
      既存ユーザで手持ち揃ってる人なら、凍結とか感電組みたいならどうぞって感じだし
      螺旋36考えても優先度は低い

    • 「△△いなくても◯◯でいい」って要は「△△の方がいい」の裏返しだからな
      所詮は星5と星4って感じ

    • 刻晴をエウルアレザーと同じ系統のように語る奴の方がよっぽど胡散臭いわ。刻晴を物理キャラだと思ってる奴は何を言っても説得力がない

      • うーん、手持ちないような人ってガチャ自体まわせないだろうしわざわざその原石を珊瑚宮につかえるのかよくかんがえたらわかるとおもうわ

        • 何言ってんだこいつ、意味不明すぎる。刻晴を物理運用するのと原石足りないことに何の因果関係があるんだ、樹脂使って雷秘境回るのと原石は関係ないだろ

            • 刻晴は物理キャラじゃないって話してるところにいきなり違う話題ぶち込んでる奴の方が大丈夫じゃないだろ、返信場所ミスってるかアホかのどっちかだ

          • 自分で〜胡散臭いって話してんだからメンションつけてないだけで自分の返信元たどれば間違えてないことぐらいわかるだろw
            自分の話が否定的なこと言われてると思って攻撃的になってるんだろうなとはおもうけどおまえのその意見の先のリプだから頭柔らかくしろよ(笑)

    • すまんが刻晴ちゃんをエウルアレザーと一緒にしないでくれ。刻晴ちゃんは雷アタッカーなんだ。

    • 申鶴はロサリアってのは無凸かつ氷2で使うっていうならマジで完凸ロサリアと大差ないDPSだけどね
      実際には氷3や溶解編成では申鶴が強いし、溶解編成においては反応的にどっちも使う方がいいから比べる事自体は間違いなんだが
      凸含めた理想編成しかみてなく、無凸でも1行目みたいな申鶴の使い方が強いと勘違いするのがいるからおかしくなる

  2. なんで1凸推奨してんの?
    ちょっとよくわからん
    心海アタッカーにする場合の話?

  3. スキルでの回復の頻度が全く違う。
    心海のスキル回復使った後にバーバラでスキル回復してると遅過ぎて話にならん。

    • そんなに被弾してるのか? 
      バーバラずっとつかってるけどむしろ過剰ヒールになるから雷4セットつけてるわ
      珊瑚宮は固有天賦が回復全フリなのがな、バーバラはスキル中に味方にダメージバフつくのがでかい、バーバラ凸できてるならわざわざ珊瑚宮引く必要はないとはおもう、

      • バーバラの場合スキル使ってるときは回復スカスカで遅すぎる、爆発は逆に過剰すぎるでとにかく無駄が多いんだよね。

        • 回復量なんて聖遺物とパーティで調整できるだろ
          行秋いれたパーティで使うから回復自体がそこまでいらないのと侵食に爆発使う
          無駄をどうやってカバーするか考えたパーティと使い方ができてないんじゃないか?
          持ってるキャラの使い道考えて組めば特定のパーティにはめたいって場合じゃなければ原石積んで限定星5キャラ引く必要はないかなって話、

  4. 両方使えば嫌って程分かるけどバーバラのCTの長さがずっと問題になるからな。
    加えて爆発に攻撃要素が一切ないせいで木偶の時間が長い。
    重撃を使わないといけなくなるからスタミナ的にも大変。
    スキル密着しないとバリア削り能力まで低い

    • バーバラつかってるけど祭礼と感電パーティとか主体じゃないかぎりバーバラなんて使わないからクールタイムは全然問題ない
      雷聖遺物持たせて祭礼なら感電ダメージソースにもなるのとレザーみたいな近接アタッカーの場合むしろ自分についてくるスキルのほうが使える、しいて問題なのは凍結することだけど

  5. バーバラちゃん回復しかできないのがな…
    回復以外やらせようとするとそれこそ心海と比較にならん

      • スキルの攻撃判定出てる時間が短すぎて大半の時間は通常攻撃でしか殴れないからとにかく火力の継続が悪い。
        祭礼つけるとマシになるけど、結局武器が祭礼になるせいでそれ以外のすべてが伸びきらない。これは祭礼頼りのキャラ全員に言えること。
        感電でダメ出すというなら海染心海が圧倒的に出るしカバーできる範囲も大きい。
        回復の量も半端ないから螺旋の敵高攻撃力も問題にせず殴り続けることができる。これについてはバーバラの回復では絶対に無理
        クラゲが爆発で延長もするから継戦力も高い
        この辺は心海の前バーバラ使ってたから自分で確認済み

        • 回復しかできないっていってたけどそれは出てくる敵と編成によるんじゃない?
          レザー使ってるからバーバラみたいな自分に纏うスキルだと常に敵に接触してるから感電起こしまくれる、感電起こすとバーバラのスキル時間伸びるし、サブアタッカーに行秋入れてるから水共鳴とダメージカット+バーバラの水ダメージアップ活かせる、回復自体が全然足りてるから全然殴り続けられる
          珊瑚宮引こうってなるかと言われるとまあ他のキャラ引くかな

  6. 心海でクラゲ以外使わんから1凸さえもいらん
    心海なんぞの火力で爆発中殴るなんて時間無駄だわ

  7. 心海は回復性能云々よりも長時間広範囲スプリンクラーで今の凍結氷パ環境に椅子が用意されてるのが強すぎる

    • まあ水キャラ自体が少ないからただ選択肢がないだけな気がする
      似たようなキャラで火力やらバフに特化してるんだったらそっちのほうが使われるとおもう

      • どうだろうな。最低でも心海と同等以上の水撒きじゃないと使われないよな
        途中まで金珀モナとかでいいやん、って言われてたが今では心海編成のが上回るし
        水撒き強いキャラでても、法器以外だったらオマケ回復すらできないから回復役どうするん?ってなる
        要は氷をディオナで1枠使って、水を心海から新キャラにしてDPS上がるかどうかになる

        • 編成によるけどディオナ使うなら海染めナナじゃない? 
          てゆうか凍結パーティって螺旋で使ってて回復そこまで必要になる場面がまずそんなにないな
          実際ソシャゲなんて新キャラ出たらそっちになるとおもうよ
          珊瑚宮ってベネットみたいなぶっ壊れ性能でもないし

  8. 荒滝は岩元素星5唯一のアタッカーだからノエルとくらべてるならサポートヒーラーの珊瑚宮とは枠の価値が全然ちがうだろ

  9. ここみ無凸を引く程度も渋るような無微エアプで語ることじゃないわな

  10. 心海の価値はクラゲだな、やや狭いとは言え周囲に水付与してくれるのは大きい
    バーバラも出来るが敵と密着しないと付与出来ないしな
    逆に言うとクラゲ無かったらそれほど差は無い、それでも心海の方が便利ではあるけどね

  11. 意味不明なこと言ってんな
    無凸だろうとバーバラより圧倒的に優秀だよ
    心海本人で爆発中に殴ることを頻繁にやらん限り1凸する意味もない

  12. 螺旋だと前後でどっちもいれてるな
    バーバラのミスっても1回復活あるのは大きいけど
    ココミの過剰な回復でゾンビ戦法も割と楽

  13. 心海いたらショウリ必要無くなるくらいだから基本性能が全然違うんだよな
    粒子出せて火力も回復もHP上げるだけで両立、遺物も厳選無しで即戦力として使える
    しかも無凸で完璧に性能が完成されている
    万葉と同じレベルで引く優先度高いキャラだわ

    • 突出した性能は無いけどとにかくどこに入れても機能するんだよな。腐る部分が全然なくて初心者から熟練者までずっと使える感じ
      復刻されるなら初心者は絶対に取っておけといえるレベル。現状の範囲攻撃優遇の環境に合致しまくってるのも本当に強い。
      バーバラはここまでの汎用性を出せない。6凸能力が基本腐るのもよろしくない。まあ星4だしね。

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