【原神】会心率40~50あれば十分な気がする

593: 名無しさん 2020/11/01(日) 21:45:16.23
正直会心70%会心ダメ8割~あればよくねぇか?こっから先は不毛だわ

611: 名無しさん 2020/11/01(日) 21:47:05.53
>>593
キャラの手数にもよるけど会心率40~50あれば十分な気がするわ
探索も精鋭も遺跡も現状敗北する様なコンテンツ秘境しかないし、何度でもやり直せる秘境なら上ブレパターン引くまでやり直せばいいやの気持ちになる
属性バフとか会心ダメ優先しちゃう

635: 名無しさん 2020/11/01(日) 21:49:11.76
>>611
現状刻晴以外は頭会心ダメで武器オプで会心率が正解
両手剣はその会心率武器がないからディルックが頭一個抜けてるわけで

680: 名無しさん 2020/11/01(日) 21:53:02.31
>>635
今刻晴頭会心ダメだけど頭会心率に乗り換えようとしてるわ
サブ厳選がある程度進んだらサブ会心率の方が良さそうだけどなかなかハードル高い

713: 名無しさん 2020/11/01(日) 21:55:47.54
>>680
冠でしか会心積めないからどっちかしか積めないのがな
刻晴は突破会心ダメだからそこに加算される会心ダメの恩恵薄くて会心率以外選択肢がない
ディルックも同じ理由で会心率は微妙なんだよね

683: 名無しさん 2020/11/01(日) 21:53:13.22
>>635
まぁ実際そうなんだけど頭会心にしたところで40~50しか稼げなくね?
クレーの頭20の星5だけど総合会心立42%とかしかないわ 武器で流浪持たせて会心ダメ盛って瞬間火力要素に使ってる
四風つけたら会心率70~80になるけど会心ダメ80%ぐらいまで下がるからなんとも

701: 名無しさん 2020/11/01(日) 21:54:40.71
>>635
冠でもサブOPでも会心ダメは会心率の2倍伸びるから最終的に会心率と会心ダメが1:2に近づけるのがベストなだけでどこで何を盛っても同じだぞ

813: 名無しさん 2020/11/01(日) 22:02:57.67
>>701
2倍伸びるのは知ってるぞ
どこで何盛っても同じだからこそ星5武器オプが会心率しかない現状頭は会心ダメしか選べないでしょ

原神まとめ速報 引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1604230216/

コメント一覧
  1. どうせ5部位のサブステ厳選終わったらそれだけで会心率上限に肉薄する(素ステや凸性能で率もられるキャラがいるなら尚更)から、最終的には武器は攻撃%、冠は会心ダメでええやろ

    • それをつけることでDPSがどれだけ上昇するか?を割合で考えるんだぞ。
      会心率が5%会心ダメが50%のキャラに会心率を31%(星五+20のメインOP、以降も同様)を盛っても与ダメは約16%しか増えない。
      一方攻撃%が100%のキャラに45%(星五+20のメインOP)を持たせれば約45%も与ダメが増える。
      極端な例だけど、この場合は冠も攻撃%の方が強くなる。

      メインOPを会心率や会心ダメにするのを考えるのは十分に攻撃補正を積んで攻撃%の割合換算の伸びが悪くなってからでいい。
      そして同時にサブOPで会心系を盛れるようになって会心系の割合上昇率が増えていくから、星五聖遺物でセット効果を狙う頃には冠は会心率か会心ダメか?を悩むようになってるはず。

  2. 羽根☆5時計攻撃☆5の時点で攻撃冠の価値は25%アップくらいじゃないか
    会心率31.1%アップでこれ上回るのは会心ダメージ81%以上
    会心ダメージ62.2%で上回るのは会心率41%以上(ガバ計算
    旧貴族武器とかは知らん

  3. 攻撃%=与ダメ%だと思い込んでいる奴が偉そうに語ってんのな

  4. 詳しい計算式しとかは置いといて何で攻撃%積みまくるより会心伸ばしたほうがいいかっていうと乗算するかどうかで火力の伸びが全然違うからだよ。
    クソ簡単な計算式で現すとフラットな状態で攻撃が100としたら攻撃50%したら1.5倍の150になるから火力の伸びは100→150で1.5倍。
    ここでさらに攻撃50%をプラスしても50+50=100%で2.0倍の200にしかならんから火力の伸びは150→200で1.33倍。
    で逆に会心とかの乗算のバフ50%を乗せると1.5×1.5=2.25倍で225になるから火力の伸びは150→225で1.5倍になる。
    実際はここまで単純な計算にはならんがどの項目も上げれば上がるほどダメージの上がり幅が減るから満遍なくあげようねって話。
    長文スマン

    • どちらでもいい。
      冠を会心にした方がダメージ期待値が伸びるのは、残りの4か所すべてのサブOPに会心率10%か会心ダメ20%のどちらかがついてるぐらい厳選が進んでからの話だから。
      ただしキャラ補正や武器補正に会心がついてるなら、メインOPを揃える段階から会心にした方がダメが稼ぎやすい。

    • ごめん、会心と攻撃%かと読み違えた。
      会心率と会心ダメの話なら、有志が作ってくれたチャートがあるよ。

      冠を外した状態の会心率(縦)と会心ダメ(横)がクロスするセルを見つけて、黒が現在の期待補正値、赤が冠会心率を盛った後の補正値、青が冠会心ダメを盛った後の補正値だから、補正がより大きくなる方を装備すればOK。
      セルが塗り分けられてるのは、赤なのは会心率を盛った方が強くなり、青なのは会心ダメを盛った方が強くなり、黄色はそのボーダーを指してる。

      会心率と会心ダメの早見表(Avatamasa氏&Uiai氏作)
      ttps://imgur.com/FfK0KML

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