【原神】何かこのゲーム緩やかに終わりに向かって無いか・・・?
26: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:43:51.49
なんか原神緩やかに死に向かってないか?
スメールはゴミっぽいし来年アクティブやばいことになりそう

36: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:44:43.03
>>26
売上はアホみたいにインフレしてるけど

53: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:45:55.30
>>36
いや雷電以降下がってる
カズハ・クレー復刻にディルックのスキン付けた今回の売上も胡桃復刻に負けてるし

174: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:55:26.53
>>53
その胡桃の直前がタルタルに心海で記録的な低さの売上だっただろw
今回の万葉クレーは胡桃復刻よりほんの少しだけ低いペース、その前はタルタル心海よりも売上あった一斗、歴代4位の夜蘭ショウだよ
歴代売上トップ5の内3つが今年の3月以降なんだから売上インフレしてないは嘘つき

223: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:59:26.58
>>174
はい

『原神』が世界のスマホゲーム売上ランキングで2位に上昇! 6月の売上は1億5400万ドル(211億円)!
https://gamebiz.jp/news/352930

世界モバイルゲーム売上ランキング、11月は『原神』が約235億円で2位 『ウマ娘』はTOP10に復帰
https://gamebiz.jp/news/339658

82: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:48:01.14
>>36
下がってるぞ
雷電の頃は月800億超えてたからな

42: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:44:55.94
>>26
アクティブ6000万とか多少やばいことになっても問題なさそう・・・

73: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:47:32.57
>>26
原神やってるやつの多くが他に面白そうなのが来たら乗り換えたいって思ってるだろうな
ないから惰性で続けてるけど

71: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:47:18.54
売り上げは普通に下がってる

111: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:50:09.05
>>71
欧米で人気下がってアジアにシフトしちゃったのはまずいな

120: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:51:04.84
>>71
欧米😂

123: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:51:07.58
>>71
アメリカでこんな売上落ちてるのかなんでや

151: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:53:52.43
>>123
やることなくてつまんないから引退者続出したらしい

139: 名無しさん 2022/07/18(月) 23:52:49.73
>>71
アメリカはほんま八重で燃えて以降弱くなったな~
アクティブは増えてるという説もあるが

279: 名無しさん 2022/07/19(火) 00:03:20.26
>>71
実際ある程度やってりゃ無課金でもほぼキャラ不要だし螺旋なんて一握りしかやってないからな
好きなキャラでPT組めるだけで難度も何も無いオープンワールドを見て回るのはそら苦痛になってくるだろ
シナリオもどんどん劣化してるし、整合性もかなり怪しそうな話し増えまくってるしな
更に高低差や自己満ギミックの乱発で嫌になってる人も多いんじゃないか

290: 名無しさん 2022/07/19(火) 00:04:07.87
>>279
まぁアクティブ増えてるけどねw

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. 現実を見れないプレイヤー多いけど明らか売上下がってるんだ。
    ↑はアクティブ増えて売り上げ下がってちゃ意味ないことも気づかない馬鹿な。
    初期からやること変わんない。完凸しても活かす場が無い。毎日同じことの繰り返し。
    そりゃ飽きられるわ。今回のイベントもゴミだしな。
    新しいコンテンツも全く追加されんし、新マップ実装しか能がないんやろうな。

      • 記事も読めないんか?
        まあ本国の言葉じゃないから当たり前なのか?

        • 記事って貼られたセルランのことか?
          そんな一時的なセルラン貼られても月間単位で比較しなきゃ意味ないことぐらい分からない?

          • 月間単位で下がってるしアクティブも八重以降3割以上飛んでる
            今までは稲妻雷電あたりの盛り上がりのなごりである程度維持できてたけど上もやれることに限界が来て新規も置いてけぼりのシステムのままでゲームの設計レベルで詰みかけてきてる
            今回のイベが良い証拠、内容じゃなく伝説任務や魔神任務とかでこれをやっちゃうとずっとデータで残しておかないといけないから容量が大変なことになっていく
            キャラのモーションや骨格共通もそうで増やしたくてもロードとか処理の関係できつい

            • だからそのソースをくれって言ってるんだが?
              信憑性は定かじゃないが、調査会社のセンタワのiOSの毎月の順位を見ると常に2〜3位の間で安定してる状態やで?
              アクティブに関しても信憑性は定かじゃないサイトだけど安定してる推移ってデータがあるし。
              https://activeplayer.io/genshin-impact/

      • 純粋にアクティブを調べる方法に興味があるから
        ソース教えてくれませんか?

  2. 欧米のユーザーのガチャアンケート見るけど何故かスメールキャラに全力かけてる

  3. 全キャラ揃えるぜって人以外ある程度キャラ揃ってきたら無駄にキャラ引く必要も無いからなあ
    お気に入りと神とカズハイェランクラスだけ確保しとけば問題ないし
    引いたキャラ使う場も用意しないしそら売り上げ落ちて当然

  4. ソシャゲは時間経つにつれ普通売上は減っていくもんや。
    別に多少下がろうが今までが異常でユーザーが気にする程じゃないのに何でこんなネガティブなんだろうな

    • 上がるのはよほどの神手腕が光った時くらいで基本は下がっていくのをいかに食い止めていくかってところやな

  5. 難易度低すぎて課金する意味皆無の無課金ゲーってバレてるからな
    0が何人増えても売上0なんだ

      • キャラ愛でひかせてるんじゃね?
        性能面だけでひくなら課金する必要ないよ

        • ソレもちょっと違うんだよなぁ
          性能面だけで引く必要無いってのは育成が終わってるエンドユーザーとか快適性を求めない勢の視点
          実際は強ければ強いキャラが欲しい人のほうが多いし、強い性能を求めるまだ強さに満足してない層の方が大抵多いんや
          課金しなくても遊べる度合いが強いゲームなのは間違いないが、なんだかんだ課金誘導が強いゲーム性なのは間違いないと思うぞ

        • 売り上げ0とか話盛った上に、言ってること矛盾しててるのに気づいてないし

          • 売上が全くの0って話じゃないだろう
            非課金勢がいくら増えても売り上げは上がらないって話であって課金する人は課金するよ
            ただその課金勢すら課金する面白い要素が現状ないって話
            相手を言い伏せることに思考が向きすぎて相手の言いたいことの理解すらできてないやん

  6. 草元素絡めた新展開とスメール国での新しい遊びに、どれだけ新しさを作れるかが命運きめるな
    正直、今の元素バトルと探索パターン、日課類(高いとこ危険とか)はもうみんな飽きちゃった思う

    • 稲妻で新規は増えたけど結局根本的な所は何も変わってないからねぇ
      マジで新元素反応実装の3.0が今後の流れを決めそう

      • 稲妻で始めた新規フレが年末年明け辺りまで熱心にやってたけど大半がもうやってないな
        昔からやってたやつもエルデンリング辺りでかなり消えた

    • そんな個人の感想を今後の命運きめるとか大袈裟に言われても

      • 個人の感想で大袈裟? 頓珍漢な意見だな
        誰しも多少なれとも飽きてるし新要素に期待してるとこあるわ
        それにここ個人の意見書くとこだから

      • 個人の感想を書くのとそれをあたかも一般論のように語るのとは別の話やで。

    • 一応元素については草でテコ入れすると思うけど
      でも結局目新しい敵も要素も嫌がらせやめんどくさいだけってことおおいんだよな~…稲妻実装時に思ったけど

  7. 基本的にはゲーム作るセンスのない運営が
    パクりに全神経注いでるだけのゲームだから
    新しい遊び方が一切出てこないんだよね

    • パクって上手いことつなげるのも才能だからな
      すべての3Dゲームが最初に3Dゲームを作った作品に劣る訳でもなく、流行ったとか根深い人気がある作品のダメな所と上手く引き算できるのも必要な手腕や
      むしろ今のゲーム業界に、映像とかの美麗化を除いた完全な新しい要素なんて殆ど無いからな
      2つのパクリ要素をくっつけたゲームはもう既に新しいゲームってのが普通なんで、完全にパクって同じ作品にしてコケなければあんま気にすることないで
      まぁソレがデキてるかどうかは怪しいけど、現状だとデキてる方だから売れとるし、そろそろネタ切れだから不満が出始めてるって感じやろ

    • 冷静に考えればウマ娘はゲームだけじゃないからなぁ…
      ゲームでの売り上げ下がったところでライブなりグッズを出せばいいし

      • ウマはゲームがメインコンテンツじゃん。
        コンテンツ全体の何割がゲーム収入だと思ってるの?

        • アニメ、漫画、ゲーム、グッズ、ライブで複数に分かれてるからなあ
          ウマはこれの内複数残ればいいけど原神は良くも悪くもゲームしかないもんな

          • ウマ娘はアプリ始まる前まではそこそこ知名度あるコンテンツの一つでしかなかったわ。
            それがアプリの開始とアニメ2期の合わせで一気に爆発したんよ。
            今となってはアニメも終わり、アプリも売上衰退...あとはわかるな?

    • じゃあ、そもそもやる事がずっと続いてるゲームって何?
      そんなものあるの?
      開発速度>越えられない壁>消化速度なのに

      • 色々あるけど挙げたらどうせそっちやってろよってお決まりの返しするんだろ?
        常設系がうんこすぎるんだよ、他はまだ常設がもっとマシで廃人以外はやり尽くすなんて無いしな
        こっちは常設何時から増えてないよ?初期からシステムすら大して変わってないしせっかくのコンテンツやキャラも使い捨て

        • 具体例を出し渋る時点でお察しやなぁ。
          ちなみに周回やらただの作業はゲームにおいてはやることとは言わんぞ。

          • お前にとってのやることの基準とか知らねー
            じゃあ俺にとっては周回や作業はゲームにおいてやることだからもう平行線な

              • 周回や作業はやることじゃないからとか自分ルールで逃げ道作ってたの気が付いてなかった?
                頭悪すぎて草

                原神以外ゲームやったことなさそうだし具体例教えてほしい?w
                そっちはまって原神やめれるかもよw

                • お前そもそも原神に周回要素があるのにやることはないって元コメと後から自分の言ってることと矛盾してるで。

                  • 4つ目のやつが「ゲームにおいて」周回や作業はやることと言わんぞって言ってるけど
                    原神からゲームって広い意味に話し逸らしたの忘れてへんか?

                    • いや、2つ目のコメの時点で原神→ゲーム全般の話に写ってるんだが?

    • ダラダラやらずサクッと終わりそうよ
      ラストはスネージナヤで〆そうな感じ
      鴉達がいろいろと教えてくれたわ

  8. なんかアンケートやたらとこまめにやってるけど何か意味あんのこれ?
    キャラや武器のバランス調整、イベントで出番のないキャラが多すぎるとかって意見は数多く運営に届いてると思うけど
    まったく改善される気配ないよね

    • それが多数の意見じゃないってことなだけだろ。
      全部の意見は取り入れられないわけだし。

        • だからキャラや武器のバランス調整云々が少数派の意見ってことだろ。
          個人の感覚やが実際バランス関係で不満言ってるのほとんど見たことないし。

          • それな
            事実3dモデルは苦情で改悪されてるしな
            確実に多数派の意見は取り入れてるよ

            • 3Dモデルなんざ人によって捉え方が違うんやしそんなもんに多数派とか言ってる時点でズレてるよ。

              • じゃあ少数派の意見を取り入れたんだな!
                もしかしてこれもズレてるのかw
                少数か多数どっちか教えてくれーどっちでもなく完全に同票ってことは絶対にないと思うから

    • 普通に細かい部分は届いてるし改善されてるぞ?
      ただできる部分が地味だったりが多いのと、実装までがかなり長いからあんまり実感わかんだけや
      露骨にすぐ対応されたのが八重とかなだけで、鍾離のときですらこのゲームにしては対応早かった方って聞くとその遅さもわかるんやないか?
      あと細かい部分のUIとかは支障無ければ手をいれるけど、性能とか含む他キャラを巻き込みかねないのはかなり慎重になるのは理解できるじゃろ?
      草辺りで八重のテコ入れが入りそうなのとかも含めてだけど、ここの運営って先のアプデで調整するとかだと「今の問題はソコまでは放置」になるから、ぶっちゃけ不満も出てるし届いてるけど、その上で実装までがアホほど遠いってだけやで
      リークとか見ると顕著で、不満が爆発した1~2ヶ月後辺りに内部で調整検討云々の話題が出始めて、ソコからさらに数ヶ月後に実装とかだから、キャラ調整とかの意見が通るのって実質半年はかかると思ったほうがええで
      ・・・というか運営としてはむしろよく聞く方で、そこに変な運営心混ぜたりするせいもあって「八重のスキル仕様変更」みたいなのもわりと早めに来たやろ?
      聞いてないんじゃなくて、聞いた上で調整が下手だったり、実装までに時間が掛かるとか新規要素に絡めようと計画立てるからアホほど遅いだけなんよ
      ちなみに見てれば分かると思うが、意見は届いてるとは思うが運営のこと褒めてるわけではないからな?

  9. まぁ復刻期間だしスメール前だし買い渋りはあるよね。
    長いことやってると飽きやマンネリは多少感じるけどver3.0で環境変わりそうだからまだまだ楽しめるかな

  10. 別に終わっても良いが、こんなゲームに執着してる奴なんておらんやろ
    仮に今年で終わって困るの何て原神専門のyoutuberくらいでしょ

    • わざわざまとめサイトにきてコメ残すくらいだから少なくともお前は執着してるのでは?

  11. 欧米の人たちの順位上げたいなら白人出しな笑
    あいつら黒人差別だけじゃなくアジア差別もするから笑

  12. 今後は崩壊とのつながりをもっと出していくってさ
    本編じゃ翻訳もいまいちなためあれだけど
    考察されていた部分が明らかになってくのは楽しみだからストーリー期待しとくわ

  13. まだスメールきてすらいないのにゴ○扱いか…程度が知れるな

  14. カス以下の塵芥が偉そうに講釈たれてんのホント草
    売り上げなんて下がるに決まってるだろビジネス舐めてんのか?これからスメールで溜め込む奴が増える時期+特に目玉も無い今の時期に売り上げ上がり続けてたら意味不明だろ

    • 本当に思うわ、ずっと売上げ上がり続けるとか聞いたことないわw

  15. まだ大丈夫だろ、スターレイル、ZZZ、エンドフィールド、鸣潮辺りが出揃ったときどうなるかわからんけど

    • 日本だと幻塔、あとアークナイツの奴とかブレワイ2と競合しそうな同ジャンルがまだまだ控えてる

  16. スメールで恒常的に人が戻ってきたり増えるとはとても思えんな
    知名度は稲妻でピークだし知って始めるやつはもうあらかたそこで始めてるし新規に優しくないのも知れ渡った
    稲妻は1周年も迎えるという期待も希望もあったけど結局そこから何も変わってないしむしろ劣化していってる
    復帰勢もどうせ新しい国迎えてもやること変わらないんだろ?ってなるわ、新キャラも稲妻のときみたいな華やかさや魅力ないしな
    雷電みたいな強烈な集客力がないと、ロリ神じゃあな

    • 今の時点でアクティブ右肩上がりで安定してるのに何言ってんだ?

      • アクティブ増えてんのはロシアの影響だったりしてな
        あそこ任天堂とかソニーとか撤退してるらしいし

        • いや、ロシア侵攻起こる前からアクティブ上がってたから関係ないかと。

  17. 終わるっつーのはセルランにも上がらん、語る人もいなくなって、いつサ終するかもわからん時に初めて出る言葉や
    本当に過疎っているゲームをやっているからわかる
    それに比べれば原神は遥かに安泰だわ

  18. 本当に思うわ、ずっと売上げ上がり続けるとか聞いたことないわw

    • ゲーム10個くらい並行してやってた暇人ニート俺に言わせれば原神は破格のゲームだぞ
      モンスト
      オセロニア
      青鬼オンライン
      クリプトラクト
      ポケモンGO
      ビーナスイレブン
      クラロワ
      ペンギンの島
      原神
      六本木サディスティクナイト
      神姫プロジェクトr
      戦乱プリンセスg
      ミストトレインガールズ
      オトギフロンティア
      アイオライトリンク
      エンジェリックリンク
      他にも山ほどやったが思い出せない

      • あと
        ツムツム
        マリオカートツアー
        崩壊シリーズ
        ウマ娘
        マイクラ
        FGO
        パズドラ
        日替わり内室
        slither
        放置少女
        アスファルト8

      • 元コメだがそんなにソシャゲやってないけど俺も原神が良く出来てるのはわかるゾ

  19. イベント糞ギミック連発すりゃまんなやめるわな

  20. オワコンでは全く無いだろうけど、
    根本的なゲーム体験が一切進化してないのは確か
    尋常じゃないマップ追加速度に対してコンテンツの底入れはマジで何一つされてない
    てかスキンですら一つ出るのに新マップ並に時間かかるのは何でや
    体型も3パターンから変わらないし、基礎モーションも使いまわし、武器種も増えない
    マップ開発も良いけど、キャラゲーなんだからもっと根本的なキャラクリに力入れてくれませんかね……

  21. 売り上げは確かすごい。が、その売り上げを生かせずに終わりそうではある。
    ビッグウェーブは確かに来たが、原神開発にそのビッグウェーブを乗りこなすための
    技量が彼らにあるとは限らないし、なさそうな感じ。
    今後は、ゲーム本編よりも原神開発や運営スタッフの失言が原神のメインコンテンツに
    なりそうな気もする。どんな「語録」が飛び出すかな?

  22. その売り上げも本当にそんなに多いのか疑問になってきたわこの内容でそんな売れるのか?

    • ミホヨの社会活動見てたらわかるよ。
      当時に学校建設、儲けてなきゃできない。

  23. まあソシャゲなんだしそんなもんだろ
    オワコン言われながらもなんだかんだで数年は持つもんだ

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