【原神】螺旋ってヒーラーとシールドどっちが大事?
374: 名無しさん 2022/08/09(火) 00:37:17.76
星5キャラ凸してないレベルの微課金の人に聞きたいんだけど螺旋ってヒーラーかシールドどっちが大事?

378: 名無しさん 2022/08/09(火) 00:55:39.26
>>374
2パーティー必要なんだから片方鍾離もう片方心海で1枠ほぼ固定してるよ
1パーティーにシールドとヒーラー両方はいらない感じ

381: 名無しさん 2022/08/09(火) 01:37:58.74
>>374
回復だけとかシールドだけのキャラは要らん
それに加えてバフデバフとかの火力貢献出来るキャラにようやく1枠与えられる感じ
金箔スクロースとか1人で4役も5役もこなしてる

434: 名無しさん 2022/08/09(火) 09:46:08.01
>>374
12層に限ってシールド優先順位高い
ジンみたいな全体回復ならいいけど、
すぐ瀕死の上回復は上場させないとダメとか効率めちゃ下がる

376: 名無しさん 2022/08/09(火) 00:52:07.47
強いてどちらかと言うならやられる前にやる火力

377: 名無しさん 2022/08/09(火) 00:53:57.78
>>376
これ
★取りたいならどっちもいらない
クリアしたいだけならどっちか採用(敵による)

382: 名無しさん 2022/08/09(火) 01:38:20.75
シールドつっても癖もなく使いやすいのは鍾離と祭礼ディオナぐらいだし

405: 名無しさん 2022/08/09(火) 07:29:15.76
>>382
まぁシールドならその二人が鉄板だけど、辛炎トーマみたいな弱シールドも補強すれば使える
デフォが8000シールドとしても、千岩0.3倍+逆飛び0.3倍+破天などシールド武器0.3倍+行秋の水剣と補強手段がある

千岩だけでも1万超えて海乱鬼はある程度防げるし、2万シールド維持してるトーマはディオナより安心できる永久シールドになる
あと炎キャラ全般に言えるが、完凸トーマと蒼古カズハ合わせればお手軽に攻撃力20%アップ+通常重撃ダメ31%アップもできる

383: 名無しさん 2022/08/09(火) 01:48:25.17
シールドの役割って中断耐性もあるからなあ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. シールド
    てか先生だね
    復刻で引いたけど戻れなくなった
    カズハの比じゃない

  2. 始めてまだ1ヶ月の若輩だけどノエルは使えますか…?まだ三層クリアしただけだけど将来的に。鐘裏とか居ないです

    • 完凸すれば強いとか昔は言われてたけど、それもスレとかの悪いノリだから真に受けない方が良いよ
      最近始めた人は半年くらいかけてゆっくりストーリー追ってけばいいと思う
      もちろんガチャ更新される度に限定キャラ取るくらい課金すれば話は早いけどね

      • シールドメインて使うなら君の技術が試される
        どうしてもシールド貼れないクールタイムが長いから、その区間を耐えきる必要がある
        完凸してアタッカーとして使うなら今でも抜群の力を発揮してくれるよ
        クールタイムも天賦で縮めれるし、シールドが無い間に受けたダメージは回復で全部チャラにできる
        ただ必要な強化パーツが多くて育成が大変なのがネック

    • 完凸は普通に強い
      ずっと螺旋でメインアタッカーとして使ってるけど、星36取れなかった事は無い

    • ノエルはそれなりに強いし、螺旋でも使える性能もある。将来的に使えるか? に対しては「使える」とは答えるけど、原神はそれ言ったらほとんどのキャラが当てはまるので、相対的に見れば苦行のほうに入るキャラだと思う。自分も一応育てては見たんだけど、岩なので弱点属性がない、攻撃と回復が両立できるなどの優れた汎用性はあるけどマイルドすぎて討伐は常に若干遅く高難度では使いにくかった。ノエルよりもっと短期間で育成でき、編成も特定のキャラに縛られず、楽にダメージを出せるキャラのほうが多いね。

    • ノエルは粒子生まないから今の爆発回す環境だと使いづらいのが正直なところ
      使うなら西風ショウリと西風ゴローは必須レベル
      マルチだとやはり粒子生まないから最近は出しづらくなった

  3. 片側鍾離片側ベネットでよし、氷パなら中断耐性欲しいならディオナで凍結なら心海

  4. 基本的には元素スキル元素爆発メインのぽちぽちアタッカーならヒーラーで、
    通常攻撃メインのぺちぺちアタッカーなら中断耐性にシールドって感じじゃね

  5. 微課金目線だけど、どっちかよりなにかしら兼任できる方がパーティ組みやすくて結果クリアしやすくなる
    ヒーラー+バフとかシールド+デバフとか

  6. シールドは結局デバフも兼任できる鍾離以外は採用しないし、ヒーラー役も金珀装備の法器アタッカーで基本賄ってる。
    他の人も書いてるけど、別の役割を兼任できないキャラに出番はなかなかないよ。

  7. taなんだから仕組み上シールドや。
    殴られて怯んだりふっ飛ばされて回復って時点で半分負けてる。
    侵食があるときだけ例外。

  8. ここで名前挙がってないけどバーバラも使える。最大の弱点は粒子を生まないこと。長所は誰もが持ってるキャラであること
    武器は竜殺しや金珀、聖遺物は旧貴族4や海染4がおすすめ。スキル使用がメインで、必要に応じて爆発撃つ係(武器効果、緊急回復)
    高いHPで大技を受ける壁としても使える
    メインDPSが表に出てる時間が長い編成で、元素チャージや攻撃バフのサポートを厚くするのが目的
    金珀持たせるなら爆発の回転が早い法器(平蔵、凝光など)の方がいいという考えもある。立ち回りに自信があればこっち

  9. 最初にクリアするくらいの火力ならヒーラー2人必要
    で、まず星にこだわらず12-3までクリアする
    星6以上取れるようになったらシールドで火力重視

  10. シールド持ち結構居るから
    螺旋で上下一人ずつ任せられる育成すればリソース無駄にならないんじゃない

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