【原神】あんま言われないけどこのゲーム地味に操作性悪いとこ多いよな
401: 名無しさん 2022/10/21(金) 08:40:31.03
サービス開始から何故かあまり言われてないけど、原神はジャンプアクションやらせると操作性が非常に悪いので、
マリオやソニックみたいなアクションゲーム風クエストはやりにくい
移動する時の歩幅が広すぎて微調整しにくいし、ジャンプ制御も融通が利かない
その辺はスマホソシャゲを作ってた弊害なのかも

402: 名無しさん 2022/10/21(金) 08:43:05.97
暫く入力方向残っててその場でジャンプしたいのに前に飛んだりするよな
キノコ飛び越えたりするわ

404: 名無しさん 2022/10/21(金) 08:49:13.49
>>402
これ結構あるわ
逆にスティック倒してからジャンプしたのに垂直ジャンプもある

403: 名無しさん 2022/10/21(金) 08:47:35.14
洋ゲーだと昔から挙動モーションに凝り過ぎて途中キャンセルが出来ず、止めたいのに止まらず前に出過ぎて崖から落ちるゲームは良くあった
原神はややそういう昔の洋ゲー臭い融通の利かない操作性
2年もやってるので慣れたけど、最初の頃はけっこう閉口した

405: 名無しさん 2022/10/21(金) 08:54:23.16
崖側だと飛び降りジャンプが発動するんだと思ってた

408: 名無しさん 2022/10/21(金) 09:15:51.59
戦闘アクションはかなりレスポンスがいいのに、フィールドの通常アクションがガタガタなのは割と不思議ではある
梯子の裏側に回っちゃうとか未だに直らないし
まあ欠点の無いゲームなんて無いので、許容範囲ではあるんだけど

409: 名無しさん 2022/10/21(金) 09:19:28.80
操作の不満で言うとカメラ縦感度遅すぎるのいい加減なんとかしろと
最速設定にしてもエルデンリングとかの最遅設定よりかなり遅いんやぞ
狙い撃ちモードの方がカメラ速く動くし意味不明

413: 名無しさん 2022/10/21(金) 09:31:04.50
操作というか戦闘の不満だけど空中で攻撃できたらなーと思った
せっかくダッシュキャンセルとかジャンプキャンセルできるし、空中に弾き飛ばす技とかもあるしエリアルコンボできたらよかったな
スマホプレイだと難しいからなくなったのか

415: 名無しさん 2022/10/21(金) 09:36:29.66
アクション面チグハグなところ多いよな
無双系やタイマン系やらいろんなところから切り取ってきて理不尽になってる部分はたくさんある

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. 未だに先生以外だと風域に上手く乗れん時あるわ
    探索が大体先生だからそれに慣れちゃってんだろうけど
    ハシゴの裏回るのもあるある

  2. 国内のゲーム開発者が最初原神見た感想
    「お金かかってるけど技術力低いね」だからな。
    実際ミホヨは技術高くないと思う。
    まあ、結局日本のゲーム業界自体が「お金をケチる」
    体質によって、中国や欧米に負けてるんだけどな。

    • 見栄えが良くて価格が高ければ中身は気にせずに価値があると錯覚してじゃぶじゃぶ金を使ってるとも取れるのよね
      ソシャゲ界隈とCS比べた感じだと

      • 横レスだけど、別に有名な人である必要何一つなくね?
        大好きな原神けなされて発狂しちゃったの?

        • 開発者って言ってもピンキリだからさ
          有名な人の発言なら説得力あるかなって思ったのよ

        • そこ重要だろ
          無名の開発者の発言なんて中学生の戯言と大差ねえじゃん

          • 日本のゲームプログラマの平均レベルの能力あれば
            「原神の技術力」って普通にわかるだろ?
            んで、そういう人が「著名人」である可能性は0.00数%やろ。
            メディアに出てくるゲームデザイナーだけで
            ゲーム作ってると思ってるニート君かな?

            • わかるだろ?とか言ってもそんな事一般人には知ったことじゃないし、他人に説明するための根拠として何の説得力もないよ

              • 別にお前みたいなバカに信じてもらおうなんておもってないな。
                ただ、普通は例えばツイッターで普段から「ゲームPGです」ってプロファイル付けて
                ちゃんと技術について語ってる人なら「有名人」というプロファイルがなくても
                信じるのが普通じゃね?「無名の開発者の発言なんて中学生の戯言と大差ねえ」
                っていうのは、「自分は判断力のない無能です」って言ってるのと同じだからね。

    • ゲーム開発者ってのがどの程度のレベルなのか
      ツイッターやブログなんかで技術解説してるような人の発言なら内容に興味あるしソース出して欲しい
      仮に知り合いの開発者が言ってたよって話ならなんとでも言えるからな

  3. よほどハイエンドのPC使わない限り、未だにアイテム取得時に
    明らかにタイムラグ感じるけど、このときCPUみるとCPU使用率20%ぐらいだったりするからな。
    結局、各ハードごとの最適化が全然できてない。
    PS4原神が忍耐ブチ切れるぐらい遅いけど、ホライズンとか別に原神にグラフィック劣ってるとは思わないけど
    PS4ホライズンで、読み込み遅くてイライラするとかないし。

  4. ハシゴ裏でも登っちゃうのはあれ何のメリットにもなってないからハシゴにくっ付いたら裏には行かないようにした方がいいわ
    両方から登れます上に登れるのは片側だけです登る前に上見て確認してね!は純粋にプレイフィールとしてマイナスでしかない

  5. 斜め地形で滑り落ちるのとドロップが転がるのと、そういうゲームと知りながら崖際にわざわざ敵を配置するミホヨちゃん
    好きでもないし普通に嫌いだよ

  6. 会話の脈絡の無さ、周り口説い言い方、ノリが日本っぽく無い感じがする

    • 新イベのバヌが設定とか言い出す空想メガネロリで稲妻の墨田彷彿とさせたわ…
      まあ元凶はシャルマってやつだが

  7. 高いとこからの着地のステップもいらない
    台から台へとかアクションさせるくせに
    台の上に降りれたのにステップして落ちてく
    こんな変なアクションいらんだろ

    あと台に上る、壁柱にしがみつくも敏感すぎる
    台の側を通るとき乗らずに通る方が難しいとかおかしい
    小屋に入るときほぼ壁にしがみつく
    戦闘中の鍾離の柱もすぐしがみつく
    しがみつくは自動じゃなくて操作にしろよ

  8. 後崩壊書みたいなエリアルアクション作れるノウハウがあるはずなのにどうしてこうなった

  9. マリオイベやってて思ったのが(というか前から思ってたことだが)
    ジャンプや滑空で届きそうな微妙な高さの段差が上れなくて引っかかるのイラつく
    崖上りアクションはあるくせにそういうところで掴まりアクション入れてくれない
    あと背面ジャンプないのもクソ不便

  10. 秘境みたいな平坦なバトル会場だと戦闘楽しめるが
    正直フィールド戦闘はイライラするだけ。
    ただですら操作性悪いのに、スメールとかボコボコ
    したところにキノコン入り込んで、それを追っかけていくの
    本当にクソゲーやらされてる気分になる。

  11. 通常とかダッシュとか翼広げるとかのレスポンス良いところは誉められるけど、それ以外の細かいところでストレスたまるわ

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