【原神】ニィロウってもしかして初心者には向いてないキャラだったりする?
326: 名無しさん 2022/10/20(木) 12:49:59.33
一週間くらい前から始めた新規勢だけど、
ニィロウって低レベルのうちだとあまり使えない?
LV90運用とか書いてあるのを見つけてがっかりしてるのだけども…

328: 名無しさん 2022/10/20(木) 12:55:45.76
>>326
LV90というのは今許される上限まで伸ばせ
という意味で捕らえたらいいよ

もし始めたばかりで上限自体が低レベルだとしても
育成をちゃんとしてたら大丈夫
超長くなるので開花についてはググッて欲しい

332: 名無しさん 2022/10/20(木) 13:27:21.36
>>326
新規なら敵も雑魚なんだから気にするな

333: 名無しさん 2022/10/20(木) 13:29:58.56
>>326
1週間ならもうやってるかもしれんけど、とりあえずスメールまで走って主人公を草にする&冒険者ランク上げて配布のバーバラをもらうで、当面は十分

334: 名無しさん 2022/10/20(木) 13:32:34.56
>>326
ニィロウで水を撒きながらガイアで凍らせると楽しいし有用

335: 名無しさん 2022/10/20(木) 13:43:07.66
>>326
世界ランクに合わせて敵のレベルも調整されるから使えるには使える
水草は強いけどまだ1週間なら各元素1人か、2人は育てたいな

342: 名無しさん 2022/10/20(木) 17:50:22.14
>>326
開花拡散感電過負荷といった固定値系元素反応は
キャラLvと元素熟知、敵の元素耐性【のみ】で
ダメージが決まるのでキャラLvは重要。

蒸発溶解は素のダメージに掛け算される倍率系なので
キャラの総合性能が重要。

343: 名無しさん 2022/10/20(木) 17:54:25.93
>>326
自キャラが弱いうちは固定値系元素反応で戦ったほうが強いよ

327: 名無しさん 2022/10/20(木) 12:53:00.41
元素反応メインのキャラはレベル上げないと火力上がらんからしゃあない

330: 名無しさん 2022/10/20(木) 13:15:44.38
80→90のステ上昇によるダメージ差は誤差レベルだけどHPは伸びるのでHP基準のキャラは90が基本

339: 名無しさん 2022/10/20(木) 16:45:07.41
キャラも装備も揃ってない始めたてだと聖遺物の厳選もそこまで必要なくてHPだけ盛っておけば反応でダメージ伸ばしやすいからニィロウ自体は手軽に火力出すには向いてるんだけど
草主とコレイの元チャ確保が大変そうなんだよな

344: 名無しさん 2022/10/20(木) 18:48:29.26
まあ新規はニィロウと付随する星4ピックアップキャラ引いて編成するだけで開花ダメ無双出来るわけで運営が今推したい戦術を簡単に実践できるという思惑は感じる

345: 名無しさん 2022/10/20(木) 20:46:04.38
>>344
新規だけど今新規は今はスルー安定やろ
この後神と有能復刻が控えててるし
金ある新規は引くべきだけど

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. 初めて1週間で草と水だけ育てるのアホくさいから初心者向きでは無いなぁ………

    • まんまコレ
      他に流用しづらいキャラの育成と、PT全体で最低4体を平等に育成しなきゃいけない点と、探索や敵相性加味で1属性づつはせめて育てたいのに貴重な育成枠が水草で4枠取られる点に、やってればそうでもないけど初期だと最難関クラスに面倒な4体90育成が欲しい編成な点
      どう考えても「新規向け」ではない
      だが、「螺旋攻略まで視野に入れる段階」までいくと、無課金で手に入り流用が無い=他編成とまず被らないキャラで完結する編成を組めるので、「育成は出来るけど手持ちキャラや凸が足りない無課金」にとっては生唾ものな需要を誇るキャラになる
      逆にある程度手持ちが揃ってくる古参や微課金だと、聖遺物の流用や他編成への組み込みづらさや、シールドとかの関係上草が必須な場面がまず無いのとかもあって需要が徐々に落ちてきて、課金者だとニィロウは接待でないと使わないけど接待だと完璧な場面を作れる有用なマイナーパーツみたいな位置に落ち着くはず
      とりあえず勝手に敵が寄ってくる&そこそこ数がいる状況さえあれば強いし、逆に敵が少ないorまばら湧きとか移動しまくりとかでは36クリアは出来るけど趣味程度に落ち着くやろなぁ

  2. 初心者には素直にアタッカーを薦めるべきだからな
    序盤ニィロウはどう足掻いてもアタッカーになれない

    • 序盤なんか誰アタッカーでも変わらなくね?
      序盤の便利さで言ったらディルックは結構上位だがディルックでも勧める気か?

      • 初心者にはディルック勧める
        炎アタッカー、鉱石掘り、ドラスパ
        伊達に総合力とは呼ばれてない

      • サブ垢で最初からやってるけどだいぶ違う
        弱いと言われている刻晴でもありがたいくらいだ
        聖遺物も天賦も育てられないって言うのは規模攻撃力はの依存度が高すぎるんだ

  3. そもそも初心者っていうか「新規」初心者やろ
    スメールまで遠すぎるし、適当育成で大丈夫なアルベドのが絶対マシや

  4. ユーチューバー達に騙されてはいけません
    初心者は大人しくどの場面でも活躍が保証されており快適が両立されてるキャラ育てましょう

  5. お前ら自分が初心者の時何使ってたか書いてからコメントしろよ
    ちなみに俺はジンで白ダメペチペチしてたが何の問題も無かったぞ

    • モナがアタッカーで七七とフィッシュルがサポートしてたな
      仕組みは全く理解してなかったけど実際超強かったよ

    • 旦那行秋ガイアウェンティ野郎ばっかや…
      その頃フレは刻晴やモナでかわいい娘達で冒険していてマジで泣いた

    • ディルックとタルタリヤ使ってた
      すぐ鍾離ガチャだったから鍾離引いた

    • 風旅人のスキルにタヌキと鴉巻き込むのが最大火力だった。フィールドの強敵はバーバラとガイアの凍結で倒してた

  6. ニィロウは編成縛りあるし初心者向けではないかな…
    効率とか気にするなら絶対にやめた方がいい
    ニロ編成は探索で足が遅いのがかなりのマイナスポイントだし
    戦闘面でもそこそこって感じだから好きじゃないならやめとけ

  7. 冒険ランク10代のサブアカでニィロウと鍵引いて遊んでるけど反応も気にせず通常の方のスキルで遊んでるだけで急凍樹もトワリンも楽勝だったよ
    レベル40とHP遺物でHP1万越えてるからそうそう死なないし
    別にニィロウスタートでそんな困ることはないと思う初心者に最適かと言われたら言い過ぎだと思うけど

    • 原神の知識が元からあって何が必要なのか分かってて効率よく育てる方法知ってる初心者ならそうやろなぁ。

  8. 探索ギミックの度に入れ替えが必要になるパーティーストレス溜まるぞ?

  9. 開花特化の申鶴みたいなもんだからな
    しかも自傷あり
    開花はアクション的に楽しくもないし新規には勧めない

  10. ガチ初心者なら主人公を草固定で使うとなると探索どうするんだろうって思ってる、運良く風元素引ければいいけどサブやってた時風元素キャラ1人も来なくて苦労したし、岩で足場作るのにも変更ばかりしてめんどうだったから
    岩はともかく風主人公しかいない場合、毎回主人公の属性変えるのだるそう

    • 簡単な話だ
      無視すれば良い
      要は魔神任務進めるだけなら別に必要ではない場合が多いのでな

      • ギミック無視すればいいって簡単に言っちゃってるけど、多分それやっちゃうとガチ初心者は原神早い内に辞めることになると思う
        探索スルーしてストーリーだけ追って楽しいゲームでも無いしなぁ

      • 魔神任務だけやってればって、原神に費やす殆どの時化は探索やギミック解除だと思うんだけど…
        魔神任務だけやるスタイルを否定はしないけどゲームから提供されてる遊びをやらない事を推奨すんの?しかもギミック解いて開ける宝箱から取れる原石もちりつもでバカにならないし

        • やらないとは言っていない
          別に全部取れない訳でもないし、取れる奴だけ取って他は後からやれば良い
          それこそキャラが揃った後にな
          そもそも魔神任務で手に入るリソースが馬鹿にならないので早く進めたかったってのが大きい
          因みにこれは俺の体験談ね

          • 後からギミック探すの大変じゃね?全部ピン刺すん?全員が無視して行くわけじゃないだろ、無視しても個人の自由だしいいけど
            オープンワールド好きとしては探索やギミック解除をやりながら進むのを楽しんだし、今の環境とリリース当初とは違うだろうけど、それでもガチ初心者だと主人公は風が便利だと思うぞ割とガチで

            • デイリーとか、任務とか、瞳回収とか、同じ場所に行く機会は結構合ったよ
              というかねー
              これは原神昔からやってる人は自覚してないかもだけど
              このゲーム魔神任務なり伝説任務なり進めないと解放出来ない要素結構あるからね
              週ボス素材とか、壺とか、絶縁秘境とかね
              探索妥協して任務進めよう!って言う思考になるのは結構自然だと思うんだけどな。特に早く強くなりたい人は

              • この話、元々はニィロウ開花パーティーが初心者にオススメかどうかの話してて、初見の初心者が使ってて不便を感じるか感じないかの話
                初見でも攻略見たり聞いたり効率よく進める人はいいけど、そうじゃない、オススメって言われてどういうメリットデメリットがあるかも説明されずに開花パを組む初心者の話してるわけで、開花パ下げてるわけでもニィロウを弱いって言ってる訳でもない、自分としても強いし楽しいと思ってる。だけどガチ初心者におすすめってなると違うだろ、それこそ魔神任務進めるだけなら開花パ組む必要はない、将来的に螺旋見据えるにしても最初から主人公草固定で開花パ組むメリットがわからん

              • 話逸れてってるけど「今から」始める初心者にデメリットも説明せずオススメしてる人が多すぎるだけでニィロウ下げてるわけでもなんでもないぞ、端的に言えばこういう不便もあるって話
                ギミック無視できる人もいればギミックに出会ったらすぐ解きたい人もいる、効率厨もいれば探索厨もいるんだから
                魔神任務進めるだけなら開花パ、主人公草固定である必要もない、ボスは兎も角聖遺物厳選なんてランク上がってからやることだ

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