119: 名無しさん 2023/06/07(水) 18:38:06.22
壺もだけどUIがゴミすぎまだスマホの方が配置しやすい
120: 名無しさん 2023/06/07(水) 18:46:52.48
UIって良し悪しを判断しやすい気がするんだけど、なんでこんなにゴミみたいなUIのゲームが多いんだろうな
157: 名無しさん 2023/06/07(水) 21:59:40.21
>>120
原神に関しちゃ廃人基準なんじゃ
で2週間のイベントにわかりやすいUIじゃ無くて直感的UI採用
原神に関しちゃ廃人基準なんじゃ
で2週間のイベントにわかりやすいUIじゃ無くて直感的UI採用
122: 名無しさん 2023/06/07(水) 19:32:16.59
UIに関してはマルチプラットフォームだとかなりめんどそうではある
123: 名無しさん 2023/06/07(水) 19:35:25.43
学生の頃ちょっと趣味でゲーム作ってたけど、
作ってる当時はなんとも感じなかったUI周りがのちに発掘してプレイしてみた時初めてクソやなって気付いたことがある
作ってる本人たちにはUIの短所って感じ難くて、客観視点のテストプレイと改善に予算と時間を注ぎ込めなかった結果そのまま世に出てるんじゃないかなって
作ってる当時はなんとも感じなかったUI周りがのちに発掘してプレイしてみた時初めてクソやなって気付いたことがある
作ってる本人たちにはUIの短所って感じ難くて、客観視点のテストプレイと改善に予算と時間を注ぎ込めなかった結果そのまま世に出てるんじゃないかなって
124: 名無しさん 2023/06/07(水) 19:42:04.38
最初に実装するもの全部ガッチリ決めてればある程度UIはスッキリ使いやすくできるんだけど、
大抵はあれもこれもって継ぎ足していって後々で修正も出来ずって状態になる
足すのは簡単でも引くのが難しい、どういう影響が出るか分からなかったりするから
大抵はあれもこれもって継ぎ足していって後々で修正も出来ずって状態になる
足すのは簡単でも引くのが難しい、どういう影響が出るか分からなかったりするから
125: 名無しさん 2023/06/07(水) 19:57:36.73
作ってる時は面白さも快適さも分からなくなるね
世の中の駄作扱いされてる作品は大体感覚が麻痺して作ってるんだろうな
世の中の駄作扱いされてる作品は大体感覚が麻痺して作ってるんだろうな
127: 名無しさん 2023/06/07(水) 20:01:54.38
原神はプロが商品として開発してるんですよ