【原神】実際原神を作れる日本のゲーム会社ってあるのかな
625: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:14:55.16
実際原神作れる日本のゲーム会社っていんのかな

631: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:15:31.76
>>625
コストと生産体系的に無理だとおもう🙂

636: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:16:31.57
>>625
ソシャゲ作ってる所は
OW作る意思も能力もない

649: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:19:16.42
>>625
予算を出す会社はない
でもハラも予算出して作るのがホモゲーデバフだからね

704: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:27:57.70
>>625
任天堂スクエニフロムは作れる
ティアキン ff14  エルデンリングで実績あるし

716: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:29:42.07
>>704
頭に花生えてそう

724: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:30:34.37
>>704
フロムには無理だよ
アニメキャラが無理

709: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:28:41.96
>>625
開発費ほぼ青天井でブルプロが出来る日本だぞ?

659: 名無しさん 2023/07/28(金) 18:21:00.94
予算がない
技術者もいない
プロジェクト管理できるようなPMもいない

あこりゃ✌🤓

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. スクエニは無理だと思う
    FF14はちょっと違うし
    FF15とか16を見る限りハラのホモ路線とは相性良さそうだけど

    フロム・任天堂は3Dモデラーさえ集めれば作れそうだけどソシャゲとしては失敗しそう
    バンナムとかカプコンは無理、ソシャゲ屋は言わずもがな

  2. 資金や期間度外視すればできるぞ
    ただ日本は資金内でしかやらないからクオリティも青天井
    向こうって赤字覚悟で作りたいものつくってるしな。中国はパクってでもってのがはいるけども

  3. 作る技術はあるけどプライドと思想とコスト的に無理って感じじゃね

  4. 技術や金的に作るだけなら出来る、それこそ今からの方が原神実装時より余程楽だからね
    問題は「今から作ろうとするか」まで加味するとどの国どの企業でも「GOサインが出ない」から出来ないやろなぁ
    原神は偶然含め実装タイミングが奇跡的に噛み合ったのもあるから、どうしても同等以上を狙うと大幅に運が絡みすぎて厳しい

    • mihoyoがどんどん前作で儲けた金で次を作るウィッチャーの開発みたいなことをしてるから大手企業は真似できないよな
      ミホヨはスタレの次にZZZってのを同時に開発してるからマジで凄い
      日本のスマホ会社は一本作ったらそれでずっと搾り取ろうと必死なのに

  5. 大手なら普通に作れるだろうね
    日本はコンシューマー文化が根強いしあえて作っていない
    任天堂もスクエニもソシャゲで失敗しているし、
    懲りてそう
    個人的にはガチャ課金というクソシステムは要らないし、
    作る必要も無いかな

      • ブルプロと原神では目指したものが違うから比較されてもな…

      • バンナムのオンラインゲーがヤバいんですよ。他の日本ゲーム会社に失礼。

  6. コストに見合う企画が無いんじゃないのか、コケたらお終いだから絶対に成功させられるような企画じゃないと厳しい

  7. OWゲームを作るだけなら別に同人サークルレベルでだってできるが
    そもそも原神のゲームエンジンなんてUtilityなんだから
    そんな難しい技術なんてなんも使ってないよここは
    問題はそれを維持管理する金を持ってるか持ってないかってだけ
    当然同人サークルにそんなのを管理するだけの金も人間も揃ってるはずがなく

  8. 作れるけど金が無い。
    人も足りないか。
    日本が作った方が絶対に面白いゲームになるけどアプデの頻度は確実に落ちるだろうな。

    • ・作れる、とか論拠なく言ってるバカ
      ・作れるけど金が無いとか言ってるバカ

      アホの見本市やな。金は出せるんだよブルプロ100億投資されてんだぞ。その上度重なる延期で原神以上の開発期間で遅延補填金も含めれば150億はかかっとるわ

      単純にオープンワールドゲームを消費者側として熟知した製作技術者の数が圧倒的に足りねえんだよ、一本の作品に用意できるだけの人員がおらん

  9. アップルに売上三割もってかれるくらいならCSで出すでしょ
    アホくさすぎるわ

    • 林檎を通さず課金できる自前の課金フォームを任天堂もソニーも持ってるやん
      据え置きに基本無料でリリースすりゃ解決するからそれは言い訳でしかない

  10. 日本が同レベルの物作ったら普段のアプデ3ヶ月、追加マップ1年に1回、新国実装3~4年に1つ、対応言語は日本語と英語のみ位になりそう

    • これな それで毎週水曜は朝から夕方までメンテナンス
      たまに緊急メンテで半日入れない
      大型アップデート初日も重くて上手く動けない

  11. 作れる技術があるのはサイゲだけだと思うけどサイゲはやらないと思うし似たようなもの作っても対人ありで課金圧エグそう
    任天堂はアニメグラ無理でしょ

    • 世界が、サイゲのグラブルリリンク開発プロジェクトが
      遅延しまくっているのをわすれて・・・。

  12. いや普通に無理だろ。
    技術力も資金力も管理力も何もかも足りない。
    全てを満たしてる企業なんて国産には無いし夢見過ぎ。
    日本メーカーはコンパクトに丁寧に纏めるのは得意だけどOWは相性悪い。開発に時間を掛けすぎるからとても運営しながらあのスピードで拡張してくなんて出来ないだろう。
    miHoYoはインディのノリで稼いだ金を開発にぶっ込むけど、日本の上場してる会社じゃまず決済下りないし管理も出来ない。サーバーに金も掛けれないから運営も安定出来ない。

  13. 若い人間が集まって叩き上げで新しい文化を作るみたいなのはもう日本じゃ起きない気がするわ
    大手はもう既存IPの縮小再生産しかできない老人だし、崩壊学園からたった数年で原神つくっちゃうほど勢いある集団じゃないよね
    技術的に原神が作れないかと言われたら絶対に作れはすると思うけど

  14. 最近FF16で吉田の化けの皮が剥がれたから
    スクエニだけは無いと力強く断言できる

    • グラと戦闘が原神以下なんて話聞いたこともないけど
      お前がアホなのは力強く断言出来る

  15. 金金言うけどmihoyoも原神当てるまではそこまで金持ち企業じゃなかっただろ

  16. 作れるかどうかっていう話しなのに
    制作費だの人件費だのほざいてる奴ってバカなの?
    作れるかどうかなら「作れる」だろ
    更にそのクソみたいな建前を加味するなら「作る必要性がない」

  17. 内製エンジンに自社ハードまで作ってる任天堂がunityで作られた原神作れないわけないやろがい

    • ティアキンで流用してもあれだけ時間かかってるんだから原神のペースで拡張追加とか無理やぞ

      • 最近の原神の砂漠連打新キャラ激減なのみてると当のホヨバですら実際きつそう
        クオリティ次第やな

  18. 国云々より自分で会社起こして好きなゲーム自力で作ろうなんて気概のある人間はほぼ居ない

  19. 技術者は有能だし作れるとは思うが日本企業の上層部や企画者が無能だからな…

  20. 原神も初めはオープンワールドで目新しさがあったから受けたけど落ちぶれたなぁ フレンドマルチ履歴○日前だらけだわ

    • 実際課金してる人ほど戦闘イージーになって面白くなくなるのやめる一番の理由ではなかろうか
      無課金でも螺旋12星9クリアできるしエンドコンテンツ足りないよな

  21. ホヨバの上層部ってエヴァ好きだからシンジ×カオルみたいなショタホモ推してるの?

  22. とりあえずバンナムは無理だな
    9年がかりで出してきたブルプロがあの有様じゃ

  23. 作ったとして今の原神と同じボリュームで継続していくの難しそうだわ

  24. 中国は著作権をはじめ知的財産権をガン無視してきたパクリ文化があるからな
    ブレワイだろうがマリパだろうが日本オタクコンテンツのオマージュと言って全部パクって平気で販売する
    日本の企業がこんなもん作ったら業界干されるか訴訟で潰されるやろし大炎上するやろ
    それから中国政府は中国企業に中国市場を独占させて、日本や米国のゲーム会社は厳しく販売規制しとるし
    日本が著作権で文句でも言えば、中国市場から締め出されるから中国は好き放題出来るわけよ

    • ウマ娘だけじゃなくて日本のソシャゲ殆ど同じようなシステムだよな

    • アホやなぁ
      未だにそんなこと言ってるから越えられないし今の現状だろ
      原神の制作動画も見れば分かるけどパクリとかそういう次元を超えたクオリティなのよ
      まぁその原神もホモやらカードやらなんやらでここ半年やらかしまくって流れ悪いけど、実際日本企業じゃ難しいよ
      ソシャゲでは無理だし国内CSで売れるタイトルはあるから任天カプコンフロムはまだいいけどそれだけよ
      ソシャゲに関してだけで言えばアイデア勝負の初期インパクトでクオリティが低い
      ちな言われてる通りウマ娘はパワプロのパクリ

    • ジャパンアニメ調をパクってるからな
      日本製に見せ掛けとるだけやん
      パクった部分除けば何も残らんやろ

  25. 作れるとか言ってる奴はバカ
    作れたらとっくに出てる

    金だけかけた結果がブリュクソw

  26. ゼノブレイド2に予算と一流クリエイターを数倍積むだけで形にはなると思う。ガチャも作中に既にある。
    出てくる続編がゼノブレイド3なんだから終わってるが

  27. ゼノブレイド2に予算と一流クリエイターを数倍積むだけで形にはなると思う。ガチャも作中に既にある。
    出てくる続編がゼノブレイド3みたいな微妙な出来なんだから終わってるが

  28. 原神ってパクりまくって出来たキメラゲーだから日本だと著作権的にも無理だろ
    サイゲもパクリ問題で今コナミと争ってるし

    • あれパクリが問題と言うよりウマが出た後にコナミがウマの内容に寄せて出した特許が認可されて、その特許で訴訟できる特許制度の方が問題の様な気がする

  29. 日本にはブルプロやff16があるやろ。
    原神くらい余裕や。
    我らが偉大なるスクエニ吉田尊師はホモヨが横スクロールゲーム作ってた頃からff16という優れたゲームを作り始めてた神やぞ。

  30. 新規IPのソシャゲに100億突っ込むなんて日本メーカーには無理だし
    6週間毎に大型アプデ、緊急メンテ無し重大なバグは即修正なんて夢のまた夢

    • グラブルやってみな、男二人で一つのキャラみたいなやつらおるから

  31. 誰が金払いの悪い奴隷企業に携わるんだよw能力ある奴はみんな海外に逃亡しとるわ

  32. 作れるよ。日本のゲーム会社は、ユーザーの事を考えるから開発できないだけ。
    序盤の国を小分けに実装するだけなら、そこまでコストは要らない。売れたら少しずつ追加して、売れなくなれば切り捨てればいい。
    容量問題も解決不要で、ついて来れないプレイヤーは無視すればいい。
    完成させようとするから無理なのであり、完成させない前提なら不可能ではない。

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