【原神】世界任務で興味ないモブの話延々と聞かされるの苦痛すぎる・・・
58: 名無しさん 2023/10/01(日) 01:47:52.16
世界任務は重要な設定を拾い忘れたくないからやるけど
興味もないモブの興味もない話聞かされるのが苦痛すぎて
結局話自体は半分も覚えて無いのばっかや

59: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:04:57.54
モブにも人生があってその土地には特有の文化慣習があり悩みがあるってのを体感してもらいたいんだろ
それにしても、せめて会話の高速スキップ機能欲しくなるわ

67: 名無しさん 2023/10/01(日) 06:53:00.91
>>59
そういうのが作品の深みになってるコンテンツと原神と何が違うんだろうな
文章力?

60: 名無しさん 2023/10/01(日) 02:23:14.76
メリジューヌの話はいくらでも聞けるがモブ人の仕事の話などいっさい興味無い

62: 名無しさん 2023/10/01(日) 04:05:53.60
モブの土地や仕事にまつわる話は実社会のあるあるネタだと思うが
この面白さを拒絶する人は、社会性が無い人か社会性が有りすぎてゲームの中でまで見たくないって人に分かれるだろうな

69: 名無しさん 2023/10/01(日) 08:05:11.38
原神で読む気が無くても強制的かつ快適でないUIで読まされるのと
軌跡シリーズみたいに刻々と変化する情報を自分で回収しにいって考察するのは
受け取る側のストレスやモチベーションが大きく異なるからね

70: 名無しさん 2023/10/01(日) 08:16:20.88
そのゲームの世界を反映した会話なら問題ないけど
原神は少し前のニコニコとかのキモチー牛オタ特有の糞つまんねえギャグを無理やり何度も何度も挟みこんで
モブ自体もみんな同じノリで区別がついていない現状で面白い訳が無い

71: 名無しさん 2023/10/05(木) 02:15:48.90
いちいち長すぎるんだよな
2行くらいで終わるかな?って話しかけたら12行くらいどうでも良い話されたりするし
なんの仕掛けもないモブの会話を1行で済ませるだけでもだいぶ変わるんじゃないか

めんどくさいから全部画面見ずにポチポチしてて何のために旅してるのかとか神が何かとか全く理解してないわ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1696046754

コメント一覧
  1. 翻訳が悪い。原語を正確に伝えようとしているせいなのか
    伝えたいことに対してテキストが異常に長い
    しかも長々と喋った挙句中身が不明瞭だったりするから
    余計にきちんと読んだ人に不快感を与えてる

    • 完全に同意だわ
      文法というか、構成がわかりづらいんだよね
      あと、いちいち横道に逸れる
      三行、四行のテキストがずらりと表示されるとうんざりする

  2. 冗長の一言に過ぎる
    あと挙動も言動もモブがモブ過ぎて感情移入しづらすぎるから興味持てねぇよ
    あと感情や反応が幼稚というか、稚拙に見せすぎ
    悪人「悪いことしてやるぜぇ!」→悪人「ひょえ~おたすけえ~ごめんなさ~い!」みたいのをマジでやってんだもん

    つーか電車で隣に座ってるオッサンの「隣の家の源さんが酒飲み過ぎて困ってる、やめさせたい」くらいにどうでもいい話が大半の中、そんな話に興味持てるわけねぇだろ

  3. そもそも元々の文章がつまらないうえに翻訳も酷いって聞いたわ
    各シナリオでチームばらけて多い上に統括して管理できる力のあるメインのライターもいないんだろうな

  4. ボイスもないんだから読み終わったらすぐ次の画面に行かせて欲しい
    モーション終わるまで飛ばせないのがだるい

  5. フルーツ団の話はよかったかな
    狡猾オレンジの騙し方もおもしろかったし
    遠景で他キャラの動きを同時進行で描いたり
    後日談もあったり

  6. テキストが冗長で読みにくくたのむから早よまとめてくれ!!となる。だるいの一言

  7. 確かに仕事にまつわる話だなw
    あるあるか?って言われるとあんまりないかもとは思う
    でも意味が分かると魔神任務なんかよりよっぽど面白いネタだよ

    • 話がわからないんじゃなくて、わかってもつまらないって人が多いんだわ
      ゲーム中で「上司が凡ミスを押し付けてきてツラい…」とか言われても、そう…としかならねぇよ

  8. アイオーヌのやつ割と好き。他部署の協力得るのコツを知ってる人が交渉したら即まとまったり、全部予備のハンコで手で押せやってなるけど激遅スタンパー使わないといけなかったり、キーキャップのくだりも笑った

  9. その土地やらの一般的な文化風習をまずプレイアブルキャラでわかりやすく表現してからやっとモブが喋る現地の人の声が活きるんだぞ。
    すぐ62みたいに実社会じゃーっていうヤツいるけど、それは自分たちに一般常識や今の人間社会全体で共通する知識がベースにあるから話が通るだけで、物語の場合、とくに異世界ならその辺を説明口調にならずに説明できなきゃ魅力半減するんだよ。

    • 異邦人の旅人が唐突に現地の常識や文化風習を表現したりせず、説明口調にならずに実際にモブが困ってるの見せつけてくる原神は素晴らしいって事だな

      • 原神はそういうめんどくさい事を一切合切投げ捨てて、自分たちが語りたい所だけひたすら文字増やして重要そうに語るのが得意だからな。

  10. 3年間、ほぼ全て読み飛ばした
    モブってだけで興味湧かない上に、あの翻訳テキストだからな

  11. モブにパイモンと旅人が久しぶりだな!みたいな感じで話しかけるけど全然覚えてない

  12. 目が1番の問題だわ
    目隠ししてるキャラってって評判良いし
    稲妻の狐お面の人とか砂漠のジェブライラとか

  13. そういうのが作品の深みになってるコンテンツと原神と何が違うんだろうな
    →ユーザーの精神年齢と理解力だろ
    スレチャールは単細胞で幼稚だから

  14. その土地の風土記なら知りたいが大体モブ個人の愚痴なんだよな
    誰がゲームの中でまで愚痴聞きたいよ

  15. キャラの身振り・手振りがみんな同じ
    モブがほとんど同じ顔
    テキストが長い上に内容も翻訳も微妙
    クスッと笑えるところが少ない
    主人公やパイモンのやりとりがワンパターン

  16. 世界任務なんかもう全スルーしてるぞ
    メインストーリーやってイベントで石貯めてキャラ引いて聖遺物厳選して螺旋で遊ぶゲーム
    苦痛な事はわざわざやらない

  17. お遣いどころかメインストーリーすら???そうはならんやろってことが多いくらい適当なんだからそりゃね
    スキップし過ぎると何やって良いかわからなくなることあるし・・・

  18. 世界任務は1回やったら終わりだからまだいいよ
    デイリーで全く同じ会話をスキップ禁止で何度も聞かされるの頭おかしくなる

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