【原神】聖遺物のスコアって正直なんの参考にもならなくない?
276: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:20:40.195
いまだに聖遺物のスコアってなんのことかよくわかってない

277: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:21:13.504
数十年原神やってるのに会心Sの冠一個もないわ

279: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:22:36.519
良さげなの出たとしてもいちいちスコア換算とかしないなぁ

282: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:26:18.783
ツール作った人によってステータス計算の比重バラバラだし会心攻撃HPチャージ全部必要なキャラもいるしスコア伸ばすだけなら会心ごつ盛りで他2つは固定値でもいいしなんの参考にもならないのだ

284: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:33:06.352
螺旋とか戦闘イベでは人に自慢できるような結果出せないキッズが運ゲーでなんとか他人にマウント取ろうと頑張ってるのが聖遺物スコアだぞ

285: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:35:48.350
公式以外の指標なんて全部趣味だからね

286: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:38:47.711
3OPなら4回しか伸ばせないキツさで全部会心に吸われないとSいかないから1回でも外れたらゴミ箱行きにしてるわ
攻撃%とかスコア伸ばす為だけの数値な気がして要らないんだよな……
攻撃計算だとAの花が熟知計算だとSSだったから仕組みが複雑っぽいんだよな

289: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:42:41.227
スコアじゃなくて最終的に目標ステータス満たしてればなんでもいい

292: 名無しさん 2023/12/05(火) 23:45:31.667
メインが合ってればよいものとする

引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1701757618

コメント一覧
    • なるほど
      ならコメント欄は、スコアに囚われたガイジの展覧会になるんだね

      • チャージガン無視馬鹿とHP参照キャラなのに攻撃%含めたスコア計算してる馬鹿とかいっぱいいるよな

  1. 普段から、手持ちの聖遺物は全部リスト化してる。一番役に立ってるのは、属性杯のリスト
    重点的に育成してるキャラは、各部位の候補もリストアップして、どの部位が需要あるか一目でわかるようにしてる
    弱い部位だとわかっていれば、多少分が悪くても強化チャレンジできる
    逆に、既に強い遺物が出来ている場合・余剰遺物がある場合は、チャレンジ条件も厳しめ

  2. 何の参考にもならない、は完全に嘘だけど、スコア気にしてチャージ足りてないバカ結構いるよな、とは思う

  3. 攻撃参照なら率ダメ攻撃の他にチャージも入れても良いのにとはずっと思ってる

    • チャージ計算に入れてないだけでもかなり価値の低い指標だよな

      • だってチャージってめちゃくちゃ環境によって価値が左右されまくるステータスやし

        まともな奴なら先にスコア換算対象外のチャージや熟知の目標数値求めて、それらをだいたいでスコア換算して引いて後はスコア対象の数値を理想比率の差分を見ながら比較していくだけやから

      • チャージって絶縁時代は重要だったけど、今は適当でいい気がする
        サイフォスの存在と自分が割と完凸してるせいかもしれん(完凸まででチャージ補助の星座がついてることが多い)

  4. スコアには明確な意味も活用法もあるよ
    聖遺物数値は会心ダメージを1とすると会心率が1:2、防御力%と物理バフ%が15:16、それ以外の数値は全て3:4でメインOPもサブOPも固定された比率になってる

    だから単純な足し算により算出されるスコアだがそれは正確なものになる、公式の数値を単に分かりやすく解釈したものなだけ。

    具体的な活用法としては、数値の伸びが一定の比率を辿れる以上、皆が知ってる通り会心の理想比率があるように、攻撃力(またはHPや防御力)&ダメージバフ&会心率&会心ダメージの理想比率も存在する、その理想比率から実際のステータスでズレてる差分と、比較する聖遺物同士のスコア差を引くとどちらが期待値が高いか正確に分かる。
    例外は攻撃力参照だけど天賦でHPを攻撃力転換する胡桃と、防御力と攻撃力の両方を参照するノエル、この2キャラはスコアでの単純比較が叶わない

    ただしここからパーティー単位で様々な要素を加えていくから結局は参考止まりではあるけどね

    • まぁクッソ簡単に言うと
      会心率/会心ダメ 1:2
      攻撃力(HP)/会心ダメ 3:4
      つまり攻撃力(HP)/率/ダメは 3:2:4の比率で一定
      そしてスコア換算では率を2倍にしてるから3:3:4の構図

      攻撃力/会心の関係を3:4に出来てるから正確な期待値計算に使えるって事やな

      • ただここで注意すべきなのは
        会心は100/200で率が頭打ちになり1:2の価値の比率が崩れるって事
        つまりそれ以上盛った時の会心ダメージの価値が減衰していく事によって相対的な攻撃力(HP)の価値上昇が起きる

        例えばヌヴィレットなんか2凸してると会心100/300とか当たり前のように実現するキャラだからHPの価値が非常に高い、またフリーナと万葉によるダメバフもあるせいでメインOPはこの条件だと一応HP/HP/会心が理想ではあるけど
        HP/HP/HPにしてもあまり期待値が落ちないレベル

        実際中国の螺旋TAの上位者でヌヴィの聖遺物がHP/HP/HPの奴が複数人いたからな

  5. てか配信者共はいい加減攻撃力%(HP%)とダメージバフの理想比率が1:1である事を広めろや、ダメージ出す上で会心比率と等しくめちゃくちゃ重要なのに何故か頑なに広めんよな

    この事実が広まればだいたいベネバフと3凸フリーナのダメージバフが同じくらいの価値って事も直感的に分かるのにな
    MAXベネバフ(1202=120.2%)
    フリーナバフ(124%)

    要は基礎攻撃力1000のキャラなら1202盛るには120.2%必要な訳だから3凸フリーナバフ(124%)とほぼトレードオフ、つまりは杯を元素バフにしてたキャラなら必然的に攻撃杯の選択肢も加わってくるという事になるし

    冠を率ダメどっちですか?で迷うやつはいないけど杯をバフと攻撃どっちですか?で迷う奴が沢山おるのが謎や

  6. いや間違いなく高スコア遺物自体は強いだろ
    そこまで要るかどうかはともかく

  7. 廃人は廃人らしく遊べばいいだけ
    配信者は金稼ぎのためにネタを提供してるだけ
    エンジョイ勢はユルく楽しく遊ぶだけの話だね

  8. 普冒険ランク50くらいになって聖遺物厳選やり始めた時に一通りダメ計算関連の事は調べたわ、このゲームのエンドコンテンツなんやから把握してないとおもしろみがないと思ったし

    聖遺物スコアは決して突拍子もない適当な数字ではないし、突き詰めればそこから派生した独自のスコアというか指標も出来てくる
    この知育ゲーの数字遊び最高や!

  9. 大半が雰囲気でやってるんだ気にしなくて良い、ただ螺旋12の星を目指すならある程度の指標にはなる

  10. スコアマウント(しかもランダム要素でPS関係なし)とかまともなやつならしないからな。
    ルーレット回して良い数字出ましたスゴイだろって言ってるの小学生ぐらいだし恥ずかしすぎるだろw

    • 原神プレイヤーは承認欲求こじらせたアタオカが多いからしゃーないw

    • スコアスコア言ってるやつは他に何も自慢できることがないやつなんだからそっとしといてやれ

  11. メチャクチャ強いボス相手にジャストカウンターバシバシ決めて入力がシビアな空中コンボするとかそういうゲームじゃないし
    良い乱数引いたくらいしかエンドコンテンツないねん

  12. スコアが60でもチャージなきゃ雑魚になりかねんし、ステータスで大事なのはバランスだからな。
    聖遺物スコアよりも会心率ダメ1:2とかの比率系の方が参考になりやすい

  13. スコアは指標としてわかりやすいから使われてるだけ
    突き詰めたら強さに影響する要因なんていくらでもあるだろうけど、一般的な話題ではそこまで厳密さは求めてないよ

    ただ、率ダメの比率がめちゃくちゃなの見ると気にはなる

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