186: 名無しさん 2024/02/18(日) 20:59:59.03
ゲーム音楽は雰囲気に合ってるだけのも悪くないけどゲームの展開と連動してるのが至高だわ
東方とか新パルテナみたいなシューティング系は分かりやすく良いけど原神では週ボス将軍ロボが変身してエレキギター流れるのとか良いよね
東方とか新パルテナみたいなシューティング系は分かりやすく良いけど原神では週ボス将軍ロボが変身してエレキギター流れるのとか良いよね
187: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:03:32.79
>>186
ああいうのはそもそも敵の耐久力を曲に合わせて調整するって悪い事してるからな…
ああいうのはそもそも敵の耐久力を曲に合わせて調整するって悪い事してるからな…
188: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:10:27.28
昔はゲームの展開を固定できるシューティングのような画面をスクロールして遊ぶゲームぐらいでしか曲調を変化させたりそもそも曲を長くして表現を広げたりが難しかった
令和のゲーム音楽で音楽にもゲームにも工夫がないと印象に残らないよね
令和のゲーム音楽で音楽にもゲームにも工夫がないと印象に残らないよね
192: 名無しさん 2024/02/18(日) 21:58:30.88
まだスメールだけど戦闘曲も良いよね
渦巻く激流がアラビアンな感じで好きだわ
渦巻く激流がアラビアンな感じで好きだわ
193: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:10:40.26
洋風和風中東風中華風
こんだけレパートリーあってどれも神曲って天才過ぎるよ
正直稲妻はあんま好きじゃないけど
こんだけレパートリーあってどれも神曲って天才過ぎるよ
正直稲妻はあんま好きじゃないけど
195: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:18:38.33
フォンテーヌの戦闘はドラクエとFFが混ざってて良い
196: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:23:58.76
原神サントラは凝ってるしフィールドに合ってると思うけど個人的にはあまり印象に残らないわ
一流の作曲家がゲームの各シーンに誰が見ても文句なくマッチするよう作った
レベル100のBGMって感じ
一流の作曲家がゲームの各シーンに誰が見ても文句なくマッチするよう作った
レベル100のBGMって感じ
197: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:26:50.04
メロディラインで勝負する曲は少ないわな
しかしFFみたいな壮大な曲は聞いてもスメールの様な繊細な曲はあまり聞いた覚えないかも知れん
しかしFFみたいな壮大な曲は聞いてもスメールの様な繊細な曲はあまり聞いた覚えないかも知れん
198: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:28:34.02
作曲家も凄いがここまでミュージシャン集めた資本力と拘りが凄いわ
200: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:30:20.61
>>198
ガチャゲーマネーの力だな
やはりガチャはすべてを解決する
ガチャゲーマネーの力だな
やはりガチャはすべてを解決する
199: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:29:53.41
最高のbgmゆえにまったくおもいだせない
202: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:43:54.24
フォンテーヌの曲といえばやっぱこの2曲だな。この2曲だけは別格で耳に残る
原神は高品質な曲が多いとは思うけど、何度も聞きたくなったり、
耳奥にこびりついて離れないような神曲となると流石にそんなに多いもんじゃないな
原神は高品質な曲が多いとは思うけど、何度も聞きたくなったり、
耳奥にこびりついて離れないような神曲となると流石にそんなに多いもんじゃないな
206: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:50:42.98
>>202
耳に残る=いい曲ってわけでもないしな
ゲームで印象に残る曲って曲の良し悪しより演出の方が効果大きいと思うし原神結構イベント淡々としとる気がする
演出が濃かった稲妻最終局面とかなら曲すぐ思い出せるわ でもスメールの曲全般やリーユエの戦闘曲の方が好き
耳に残る=いい曲ってわけでもないしな
ゲームで印象に残る曲って曲の良し悪しより演出の方が効果大きいと思うし原神結構イベント淡々としとる気がする
演出が濃かった稲妻最終局面とかなら曲すぐ思い出せるわ でもスメールの曲全般やリーユエの戦闘曲の方が好き
203: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:45:16.16
色んな名作名言名曲取り入れてるからな
204: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:47:29.92
偶にある音ゲーイベントの時はゲーム中の大人しめなBGMじゃなく
実戦紹介で使われるノリノリの曲を使った貰いたい。尺的にも丁度良いだろうし
実戦紹介で使われるノリノリの曲を使った貰いたい。尺的にも丁度良いだろうし
205: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:50:03.66
>>204
あのイベントが一番好き
トワリンの曲とかクリアしても何回もプレイしたよ。あの時だけタブレット端末でやった思い出
あのイベントが一番好き
トワリンの曲とかクリアしても何回もプレイしたよ。あの時だけタブレット端末でやった思い出
209: 名無しさん 2024/02/18(日) 22:57:14.61
璃月の戦闘曲はクセになるよなぁ
原神のバトルと言えばあれしか思い浮かばないんだ
もうしばらく耳にしてないはずなのに
原神のバトルと言えばあれしか思い浮かばないんだ
もうしばらく耳にしてないはずなのに
210: 名無しさん 2024/02/18(日) 23:12:29.20
>>209
自分もこれだけは耳に残ってるな
他国より多く戦闘してたわけでも無いんだが
自分もこれだけは耳に残ってるな
他国より多く戦闘してたわけでも無いんだが
212: 名無しさん 2024/02/18(日) 23:17:38.47
>>210
あーそうこれこれ
イヤホン推奨と表示される意味がこれ聞いて分かったわ
オケが凄い曲は今まで沢山あったけどどれも割と単調だったからこそ聴きごたえあった
あーそうこれこれ
イヤホン推奨と表示される意味がこれ聞いて分かったわ
オケが凄い曲は今まで沢山あったけどどれも割と単調だったからこそ聴きごたえあった
217: 名無しさん 2024/02/18(日) 23:34:36.81
>>210
ちょっと専門的だが三曲目の壮大さを中盤に
シンプルながらペンタトニックスケールで小洒落た感じにしてるのセンスの良さを感じる
ちょっと専門的だが三曲目の壮大さを中盤に
シンプルながらペンタトニックスケールで小洒落た感じにしてるのセンスの良さを感じる
213: 名無しさん 2024/02/18(日) 23:20:16.46
原神の曲ってメインで鳴ってる楽器と裏のメインで鳴ってる楽器が結構な頻度で交代するから
凄い音にバリエーションあるように感じるんだわ
凄い音にバリエーションあるように感じるんだわ
214: 名無しさん 2024/02/18(日) 23:26:57.53
音楽にわかの俺だが、やっぱりアカツキワイナリーが最高だわ
215: 名無しさん 2024/02/18(日) 23:31:27.60
璃月の街の曲が一番耳に残ってるかも
216: 名無しさん 2024/02/18(日) 23:32:44.46
拠点でいつも利用してるちょうどいい広さのモンド城のBGMが好き