【原神】ムアラニ使ってるけどこのキャラ不満点マジで多いな・・・
529: 名無しさん 2024/09/07(土) 17:48:01.90
ムアラニ不満点多いなあ、調整不足だと思う
戦闘に関してもだけど、じゃあ探索で便利かっていうと探索面でも不満点多い

たとえばムアラニの突破素材である波しぶきのエラを探索しながら採取する場合、
水辺に生えてるから多くの人はムアラニのサーフィン移動で取ろうとするだろうしホヨバもそれを想定していると思うけど、
原神ってキャラの足元(下方向)へのアイテム取得範囲が狭いせいで、サーフィンで水面移動してると、
ちょっとだけ水に沈んでるような波しぶきのエラが判定買いで拾えず、サーフィン止めるかキャラチェンしないと拾えない
サーフィン移動しながらさっと拾っていく想定だと思うけどそれができないのがストレス
この辺は実際にテストプレイしてないと思う

530: 名無しさん 2024/09/07(土) 17:49:17.81
それとサーフィン時に水面に落下すると、地面に落下した場合と同じ高度で同じくらいの落下ダメ判定がある
どんな高さからも水面に着水すればノーダメのゲームでこれはおかしい
感覚的にもサーフィンで水面に着水するのに、普通に地面に落下したのと同じダメージ判定は変でしょ
このせいで普通にマップに用意されてるサーフィンギミックで移動してそのまま着水しただけでムアラニが落下ダメ食らってHP減る
これも調整不足で、たとえば閑雲はスキル中はかなりの高度から落下してもノーダメになるように設定されているのだから、
ムアラニもスキルのサーフィン中はかなりの高度からの落下でも水面への着水のダメージ判定は同様に無くすべきだった
ホヨバはそこまで頭が回ってない、調整不足だよ

534: 名無しさん 2024/09/07(土) 18:01:30.83
>>530
たしか水面歩ける状態の心海やフリーナも水面が地面扱いで落下ダメージくらうよな

535: 名無しさん 2024/09/07(土) 18:11:02.27
>>534
そっちは地上と同じ落下ダメ判定なのもまあ理解できる
ただサーフィン状態で着水が同じ落下ダメは現実的・感覚的に考えてもおかしいでしょ
現実だってサーフィンで波乗りしてジャンプして結構な高度から着水してもダメージなんてないでしょ
それを地面への落下と同判定のダメージ食らうの明らかにおかしい、ファンタジーなのに現実より厳しいダメージ判定なんよ
スキル中の落下ダメ軽減は閑雲という前例もあるわけだから、ムアラニのスキルにも水上への落下に同じような効果付けたらよかっただけ

531: 名無しさん 2024/09/07(土) 17:51:43.38
むしろサーフィン中って落下ダメージ増えてない?大した高さでもないのにHP半分持ってかれることがよくあるんだが

532: 名無しさん 2024/09/07(土) 17:55:05.41
戦闘に関する性能は頑なに修正しないホヨバだけど(なのにヌヴィレットは修正しようとして失敗したけど)、
移動面に関しては夜蘭他の特殊移動がマップ上で引っかかりにくくなる修正がされたことが過去にあるから、
このあたりの移動面での修正はあってもおかしくないけど、まあ期待できない気はする
なんでこんなちょっとプレイすれば分かるようなことの調整出来てないのか、何千億も稼いでるのに
俺が開発スタップに参加した方が明らかにいいプレイヤーのこと考えたいい調整出来ると思う

533: 名無しさん 2024/09/07(土) 17:56:39.36
素材はサメから降りれば取れる
落下ダメは直前に攻撃出せば慣性消せる
調整不足と騒いだ所で修正される可能性は低いんだからプレイングで何とかしたらええ

536: 名無しさん 2024/09/07(土) 18:20:32.31
まあめんどくさいんだろうな
水面に落下した時だけダメージ無くすのは面倒だけど、どこでもノーダメージはちょっと便利すぎる。よって水面でも通常どおり落下ダメージ食らうくらいのノリで設定したんだろ

538: 名無しさん 2024/09/07(土) 18:31:22.61
>>536
通常のキャラも地面に落下と水面に落下で判定が違って水面に落下はノーダメになってるんだから、
技術的に何も難しくないと思うけどね
技術力の問題じゃなくてそこまで気が回ってなかっただけだと思う、単純に練りこみ不足

543: 名無しさん 2024/09/07(土) 19:14:16.50
だからオープンワールドで特殊移動を入れるとろくなことにならんと
プレイヤーも開発者も、いつまで経ってもそこがわかんないんだよねえ

オブリビオンの馬の時から地形に引っかかりまくりで使いにくかったし
移動は徒歩かダッシュ程度に留めろと

引用元:https://itest.5ch.net/fate/test/read.cgi/gamef/1725280429

コメント一覧
  1. 採取場所まできたらナヒーダに変わってたから気にしてなかった、不覚なり。

  2. 調整不足手抜きのツケをプレイヤーの努力に甘えんなよ
    なんでこっちが気にしなきゃいけないんだよ出来るできないんじゃないんだよやらせんな

    • 移動より攻撃の方がやばい
      まあ色々不快にしてシロネンとチャスカ引かせる気だろう

  3. 高いとこから飛ぶ時は他のキャラにしといて着地寸前にムアラニにキャラチェン連打してたら落下ダメ無効にできるけどな。これも調整不足にされたら困るわ。

  4. デバッガーはアルバイト雇うより、ガチャを引いたユーザーにやらせた方がノーコストでいいだろ!
    ちゃんとアンケートか不具合報告しといてな~

  5. どうでも良いことにイライラしてるなぁ
    素直にサメから降りろよ笑そんな生き急ぐな

    • つか降りてもまた乗れるわけだし
      どう考えてもすごい優位性だし快適なのに
      いちゃもんつけてるよなあw

      • 取れたり取れなかったりどう考えても不具合なんだよ
        ちゃんと考えてから話してね

        • 修正されなきゃそれが仕様やぞ
          そんなこともわからんのかw

          • 修正されなくても不具合だけどそんなこともわからんのかw

      • 6秒のCTは探索時には長いやろ・・・
        おりてすぐには乗れんわ

    • サメ本当に売りたいなら、サメで特産品やら雑魚素材通過するだけで全部オート採取とかいれろよなあ。
      あのサシュウする国産の期待されてたブルプロでさえも採用してるあたりまえの機能なのに、、、ブルプロ以下だぜこのゲームwwwww

      ほんと開発スタッフってエアプだよ、あきれるw

      • 当たり前には、ブルプロ君も採用してなかった処か、初期はマトモにカーブ曲がれないで崖から落下する、スタミナあって長時間乗れないマウントのスタミナ回復にアイテム必須、採取はマウント降りる仕様で、サービス開始から修正迄は2ヶ月間掛かってるが?
        そもそも、βテストの時点でマウントに乗った状態で採取不可能なの修正要望出てたから約3年間ブルプロはマウント乗っての採取の修正迄掛かってるけど?
        何時ブルプロで当たり前で採用されてた機能なの?

      • オート採取とか、もうゲームやらなくてよくない?
        言ってることがいろいろおかしいよ

        • ナヒーダスキルで遠隔特産品オート採取だし、木材もアイテムでボタン1発で6個とかオート採取やん、原神エアプか?サメライドするのもスキルボタンだが、ライド中通過でオート採取できないのおかしいと思わんの?www

  6. 攻撃は外れる、ロケットは消える、空中でスキル解除出来ない、段差登ろうとすると角に引っかかる
    この辺はちょっと触ったらすぐ気づくレベルだからな、マジでテストプレイしてるのか怪しいわ

    • 空中でスキル解除できないのはほんま納得いかんな
      滑空してるのに夜魂ゲージ減ってくし…

    • じゃあ解除してから飛べやw
      なんか戦闘も探索もプレイヤーが工夫しなきゃいけないキャラが当然だったのに
      全部お膳立てされてなきゃいけない風潮になったなw
      ヌヴィのようなバカキャラ作ったせいかな?w

            • だるいから受けてるならそれは当人の判断だろww
              俺みたいに飛行中はゲージ止めてくれ、って意見ならわかるが

            • エアプ二人のレスバなのか自演か知らんけど滑空できるし攻撃出来るから落下ダメなんか気にならんわ
              落下が遅いのと燃素減り続けるのが不満なんだよ、分かるか?

      • でた無意味なキャラヘイト
        お前がそれ言う限り召使の悪口言い続けるわ
        話題にもならないオワコンー!って

        • ムラアニアンチ=召使信者、ってイメージが完全に定着しちまったな・・・

          • 召使信者はヌヴィレットアンチでもある
            信者のせいで召使大嫌いになってしまった

            • 召使い信者ではないけどヌヴィレット大嫌いだし消して欲しい

    • キャラチェン反応しないも追加で
      これでもナタでの移動は今んとこ1番だし可愛いさで許されてるけど、ディシアを彷彿とさせる絶妙な嫌がらせ雑調整だよな

    • CBT、先行サーバーのテストプレイヤーもエアプ、リーカーもエアプ、開発もエアプってことで人類みな兄弟なんだわ

  7. ぐるぐるコマちゃんでスメールのキノコぴょんぴょんするだけで落下ダメ食らうからな
    判定がもう意味不明だよ

  8. 触った瞬間に
    あっこいつだめだなってわかるよね?
    なんで引いたんだよ

    • 引いて文句を言うためだが?
      エアプの妄言はすぐバレるが、ガチ使用者の感想は確実に脳死マンセー信者の戯言を絶命させるんだよ。
      ゴミホヨを叩くための素材は多ければ多い程いい

      アンチは命を懸けてアンチしている事を忘れるなかれ

      • ただ文句を言うために
        すり抜け込み4万円のガチャ引くなんて
        精神状態が正常ではないと思うが

        煽りでも何でもなく
        病院で診てもらった方がいい

        • 引いたなら文句言うな!引いてもないのに文句言うな!引いて文句言うヤツはガ〇ジ!引かずに文句言うヤツはガ〇ジ!
          無敵やなw

        • 無料石でムラーニを引いてレビューしているかもしれないのに
          なぜ極端な論理に走ってしまうのか・・・

          • いやいや、君は何か勘違いしてると思うけど
            無料で石を貯めてる人は
            時給換算したら課金するより高いからね

            • 時給換算ってたまに聞くけど
              その時間中働き続けられるわけでもないでしょ

    • お試しに高い所なんてあったか?
      お試しに採取物あったか?

      • お試しにはないが、今回から追加のキャラ素材くれるクエストで5人目枠で参加するから持ってない奴も試す機会は普通にあるぞ。
        メインの魔人任務でも、カッチーナとムアラニの2人でPT組んで進行あるし。

  9. ムアラニの調整雑だなと思ったけどヌヴィレットも360度大回転ビーム放てるんだった
    ただ単に雑なのがバレるキャラとバレないキャラがいるだけだな

  10. かなり地形に引っかかるのが嫌
    段差で止まるとかじゃなくて挟まるw
    まあサーフボードで走り回るな飛ぶなということなんだろうけど

    • ちゃんとガチャを回してくれませんかねぇ
      セルラン爆死しつづけてショタガーターベルトより恥晒してますよ

      • 悪いがイアンサとマーヴィカ待ちなのよ
        ただ2人引いた後に余裕があったら復刻で引くくらいには欲しくなってるから

    • 四風ムアラニは割とガチ。笠閑雲夜蘭全員もってても、一番楽しい(※個人の感想)
      大魔術や四風のような、移動系武器増えて欲しいわ

  11. 戦闘に関してはまじで秘境とか開けた場所でしかテストしてないんじゃないかってレベル
    周囲に壁なりオブジェクトあるだけで0距離で撃っても外すとか終わってる

    • お試しでわざわざオープンワールド用意するんだからそれはないだろ

  12. 自分はかなり満足度高いんだけど、
    2凸でタクシー運用してるせいだと思う。不満解消ポイントとして
    ①2凸する→1凸で燃素問題解決、2凸で接触後即最大火力、メインアタ運用時は燃素回収もできるようになるので長く戦える
    ②蒸発捨ててサブアタで範囲火力・持続火力を補う。うちはフリーナや千織(カチーナとも相性がいい)と併用してる。サブアタで敵殲滅するつもりで組んでる(フリーナ・千織は完凸済)

    これを踏まえて運用すると、ムアラニで高速移動して初撃15万、爆発貯まってたらさらに10万(4凸すれば+75%。5凸でさらに1.2倍)。開幕で叩き込める
    1凸すれば準探索人権なので、長所を抑えて運用すれば爽快感のある活躍をしてくれる

    • タクシー運用といいながら戦闘面しか恩恵受けてなくてワロタ

    • これ系にいつも沸く長文おじさんなんなんだろう
      微妙に本題とズレたなげぇ自分語り始めるし、凸とダメージの話しかしないし

    • タクシー運用で2凸
      =すり抜けなし 240連 約7万円
      =すり抜けあり 480連 15万円かあ。安いね!

      • そんなにするんか
        祝福課金で貯めて引いたから特した気分になるな

    • もう実装後のキャラはいかなる理由があろうと性能が変わることは無いんだ・・・

  13. 冷静に推しの性能の不満言えるやつはマトモだぞ
    他人の推しへのキャラヘイトより良い

    • 可愛いから凸もしてるけど使用感には大きな不満あるわ
      普段からよりよい戦闘体験の提供がどうの言ってるくせにキャラの使用感悪くすることに余念が無いよな

      • ちゃんと考えられた結果じゃなくてただの調整不足で雑に作った感やばいしな
        挙動からしてナタ燃素関連も合わせて酷いし普通に商品としてゴミ

  14. 弱男の特徴
    原神で男キャラを叩く
    やたら女キャラを持ち上げる
    女キャラを性的に見てる発言ばかりで言動が気持ち悪い

  15. スキル中はウェーブチャージを見てなきゃいけないのに
    サーフィンの判定がやや狭いせいでそっちにも気を取られるのがね
    これで被弾にも気を配る必要があるから、ムアラニは他のキャラに比べて気を付けなきゃいけない点がちと多い

    • インファイトするキャラなのに回避すると夜魂値がもったいないのもね
      攻撃回数が1回でも少なくなるとDPS大幅減だし

    • そこまで画面を凝視してやっても

      高速移動する敵相手にはスカる欠陥品というね・・・

    • 自キャラHPバーの上に予備燃素ゲージ配置してるのもゲージの所業だわ、普通にみずらいからな。
      キャラ左脇円ゲージをx2とか表示でいいやろ。ほんま開発者はエアプだしセンスねえわ

    • ジャスト回避に成功したら夜魂値が回復するとかあったら面白かったのに
      結局いつものようにシールド貼って敵に突進するだけや
      しかも突進→すりすりすり・・・→攻撃のテンポが悪い

  16. 思った以上に移動の融通がきかないってかんじ
    良い点もあるんだけど同じくらい悪い点も目立つから不評も多いんだと思う
    ナタに限らず移動有利にしてればまだ違ったかもな

  17. 落下したら通常と同じ落下ダメージ受けるなら、通常と同じ落下攻撃か風の翼で落下距離の判定消せば良いのでは

    • そういう話ではないだろ
      特殊移動したままじゃないと意味ないし

    • 風の翼開いてる状態でもスキル継続扱いで夜魂値減ってるの草生えたわ

    • 実際は空中で通常攻撃できるから、一回ポチるだけで落下判定リセットできるんぁけどね

  18. 現実である程度の高さから落下したらサーフィンだろうとダメージあるわ
    むしろちょっとした落下でも膝が肋に入って骨折なんてこともあるし板が折れることだってある
    条件次第で水が狂気になること知らんオタクが勝手な妄想をさも事実のように語るの滑稽すぎ

    • 現実(物理法則)をゲームに持ち込んで論拠とする論法は原神に限らず滑稽すぎてナンセンスなことを知ろうな
      他のことも何もかもが秒で成り立たなくて崩壊するで

    • なんで風の翼のような物理法則に従ってないゲーム内の事で議論してんのに「現実は・・・」とかいっちゃうかなあ。書き込む前にずれてるって思わないとやばいぞ

    • >現実だってサーフィンで波乗りしてジャンプして結構な高度から着水してもダメージなんてないでしょ

      これに対する発言では?

      • だとしてもそれを説明した後に現実持ち出すのはねという一番ツッコむべきところにツッコまなかったら流れに乗っかっちゃってることになってしまうからなぁ

  19. シナリオでムアラニ操作して溶岩の段々畑みたいなところをサーフィンで気持ちよく移動してたが
    あの段々のところをサーフィンでジャンプして落ちるとダメージ食らうんよな、あれでめっちゃビビった覚えあるわ
    まあ言われてみれば水面歩ける状態の心海やフリーナが地面扱いで落下ダメージ食らうのと同じ理由なんだろうけどね

  20. ウェーブチャージの儀式と夜魂値消費の仕様が嚙み合ってない
    ウェーブチャージのスタックが溜まったまま攻撃撃てずにスキル終了した時とか悲しくなる

  21. これは珍しくまともに所持してそうな人の意見

    他はともかく着地のHP現象は緩和してほしい

  22. 今のまとめが荒れるのってツイッター民のせいだよな
    秒で喧嘩売るリプつけるやつが増えた

    • ちょっと意味が分からん
      まとめサイトは仲間同士の腹の探り合い&忖度まみれのXと違って
      本音で殴り合いが出来る最高の場所だと思ってるけどね?
       
      荒れてるってことは本来の役割(ガス抜き)を果たせてるってことだから
      寧ろ本望じゃないかな。

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