【原神】原神って初心者にはかなりきついゲームだよな
882: 名無しさん 2022/01/09(日) 23:59:22.27
こうしてみると原神って初心者にかなりきついよな
スタートダッシュで七神選択できるピックアップガチャとかやればいいのに

904: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:02:30.02
>>882
1年経っても一切育成緩和しないのはある意味凄いと思う
周年開始組とか育てられずに低lvのまま放置されてるキャラだらけなのにどんどん復刻と新キャラ追加で可哀想に思う

906: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:02:31.33
>>882
配布キャラだけでもストーリークリアできるし
初心者にも無課金にも優しいと思うけど
他人が欲しがるキャラが欲しくてたならないソシャゲ中毒以外は

911: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:04:24.97
別に競争要素ないから良いのかもしれないけど育成要素緩和がないと後続がどうやっても追いつけないんだよな🙄

917: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:05:07.46
>>911
競争してないなら
追いつこうとしないから問題ない

924: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:06:46.41
>>911
競争要素ないからここで必死に罵り合うしかマウント取る方法ないわけで
ほとんどのプレイヤーはこんなとこ見ないで楽しんでるだろ

932: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:08:08.87
>>911
競争要素無いからこそ育成緩和しても良いと思うんだけどね
まあ所詮他人事なんだけれども🙄

953: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:11:14.54
>>932
2~3ヶ月もやれば全コンテンツクリアできるんだから
育成要素緩和したら、やること虚無すぎて
新キャラ引いてもらえないやん

948: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:10:50.20
>>911
以前サブ垢進めてたときに素材集めやらボス素材が本当にキツかったから緩和自体あった方がいいとは俺も思うわ
てかメインでも育成しきれないキャラたくさんいるしもうちょいなんとかしてほしいよなー

918: 名無しさん 2022/01/10(月) 00:05:21.93
育成は緩和しなくていいぞ
これも課金要素&皆勤要素の一部だからな

後から始めた初心者はあの時の俺のように苦しみながら原神をエンジョイしてくれ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. 最新キャラの育成に関してはそうかもだけどストーリー進める上で必要最低限のキャラは育成すれば十分だし
    ゲーム自体の難易度もデイリー受け取りだけしてるとかじゃなければ成長と共に徐々に上がる程度だから優しい方だと思うけどなぁ

  2. サイゲの張り付かないといけない系じゃないんだから気楽にやろうぜ

    • サイゲも対人要素やんなきゃ張り付く要素ないんだけど
      プリコネのアリーナ系ガン無視で、普通に楽しく2年以上やってるぞ

  3. そこじゃないな
    大した説明もされない聖遺物関連とか、元素視覚のチュートリアルを邪魔する蘇生の門とかそういうとこだよ

  4. 初心者はきつくないよな
    中盤から世界ランクが上がった時に敵の強さに恐れおののくだけで
    まぁそのあとちゃんと育成頑張ればまた楽になるけど

  5. ピックアップ中ならお試しで突破素材貰えるけど、ピックアップ外の星4キャラの突破素材が稲妻地域だと20突破すらできないの、設計が失敗してる感ある

  6. 初心者がこれまでプレイしてきた人と同じように進めるなら何も問題ない
    というかそれが普通のゲームプレイだろう
    一気にストーリー端折ったり、ストーリーに絡まない新エリアのキャラを使おうというのが間違い
    そんなん育成できなくて当たり前

  7. いつの間にか使えるようになってる樹脂の使い方とか説明無いからな
    右上の160ってなんだ?って感じ。秘境入ったり地脈回った時に消費して初めて他ゲーで言う周回スタミナと気づく

  8. ソシャゲ運営において、客を怒らせる、焦らせる、競争(ランキングor対人)させて悔しがらせるってのは
    マイナスなようであってものすごくオイシイ戦略なんだよな
    日本はコレまみれでウンザリするときあるけど、
    まあミホヨはこんなのに頼らずよくやってるよ

  9. 樹脂が邪魔をするよな。
    樹脂と突破素材問題だけなんとかすればいいだけ。

  10. 配布キャラだけでもクリアできる(ある程度やってる奴なら)だけどな
    リリース初期とか純水精霊如きに苦戦してそれらの動画が伸びたりとかストーリータルタリヤに苦戦する奴だらけでナーフするくらいに下手な奴が多いゲームだぞ
    まぁこのキャラ好きーとかで初めても旧キャラなら復刻待たないといけないし新キャラなら一定以上の育成はストーリー進めないと無理ってのは酷だなとは思う

  11. 正直グラブルとか音ゲーソシャゲみたいにイベント張り付いてランキング報酬とかじゃないからずっと優しいまである 時間の縛りが緩やか

    • 正直言って一番大事なのはそこだと思う
      基本無業ゲーはそのほとんどがイベント張り付き強制になりがちだしみんなそれに疲れてやめていく
      その点に関して原神はありえんほど緩くて楽だよ
      マジでこんなゲーム他にないから

  12. ちょっと意味が・・・
    なんで新規が既存プレイヤーにすぐ追いつけるようにする必要があるの?

      • 樹脂割るのも課金要素なんだからそこは課金したうえで追いつけるようにしないと古参の廃課金が居なくなる

        • 根本的に勘違いしてない?
          古参の廃課金は勝手にピックアップ引いて完凸してダメージ盛ってYouTubeでイキって満足してるよ
          対人戦も戦争も無いゲームなんだからブーストで他人に追い付く必要がそもそも無いんだよ

      • 「すぐ追いつけるようにする必要はない」=「追い付いちゃダメ」とか、さすがに国語の勉強はしようぜ

  13. 新規の罠は世界ランクだろ
    よく分からず育成してると敵だけインフレして火力不足で純水精霊詰む
    しかもストーリー進める(稲妻行く)には冒険ランク上限上げるために世界ランク上げざるをえない

    • 世界ランクは散々言われすぎてむしろ罠になってないと思う。

    • ストーリーの世界ランク緩和が癌よな
      プレイ日数が古参よりクソ短い=ロクな育成できない状態でガンガン進んでストーリーの経験値でランク上がるから、やる気のある新規ほどギャップが広がる
       
      0から初めて一月かからず稲妻に来たら、そら世界ランクに合わせて見ても遺物やレベルは貧弱になるわ

      • 前からやってる人は分からないかもしれないけど、ガチャから出るキャラの突破素材がモンドに無いわ、次から次へ任務が湧いてサクサク進んだ分唐突に敵が強くなって積むわで最近始めた人は大変なのよ。

  14. 攻略自体は難しくないと思うけど突破素材は何かしらの方法で救済あげて欲しいな
    せっかく引けたお気に入り星4とかが稲妻素材とかだったらキツくね?
    fgoとか初心者時代にピックアップ中の星5引いちゃって育成大変だった記憶があるわ
    こっちはイベントで素材取れたけど

    • それなあ
      FGOとか本編全然進めなくてもイベント交換でキャラ育てられるゲーム通ると、原神は現状の攻略用のキャラ育てつつ冒険ランク上げつつストーリー進めつつ...とやらないと好きなキャラ強くするための秘境にすら辿り着けないの特殊

      • そして好きなキャラのための秘境をクリアさせるキャラにつけるための遺物を掘る秘境のためのキャラを育てることになるんだよな

  15. 初心者に、ココミ引け!とか嫌がらせするココミ信者がうじゃうじゃ居るのはマジで悪い環境
    素直にメインアタッカーか雷電、万葉を引かせた方がええ

  16. どんなゲームでもこの手の話題見るけど11月に始めた俺でも苦労したことはないぞ
    だいたい初心者は苦労せずに進んでるか苦労を込みで楽しんでる
    最近始めた別のソシャゲでも同じような意見たまに見るけどマジで大きなお世話なんだよな

  17. 原神は他ゲー入れられなくなるくらい容量食ってる大型ゲームなんだから、一度ダウンロードした客が逃げないようにする努力はどこよりもするべきなんだよ
    不満があってやめたユーザーが気軽に戻ってこれるようなゲームじゃないことをmihoyoは自覚するべき

  18. 初心者が辛いのはテーマイベントが見れないくらいでしょ
    後突破素材だけどお試しでくれるようになったようにその内第二突破もくれそう

  19. つーか先行廃人が開拓してんだから後続はクソらくだろ?リソースを何に割けばいいか分かってるんだから

    初期なんてベネットも行秋も最低評価だったんだぞ?

  20. 新規でも行けるよ、多分ガチャ面が苦労するかな。稲妻キャラ当てた場合素材が取れる場所までいくのに時間かかるから。最初はノエルと主人公とアンバーとバーバラで進んでたな。

  21. 乞食「初心者にはキツくないっすかね〜みほよさぁーんwwwチラッチラッ」
    こうやぞ

  22. 先週から始めた初心者だけど、自分と経験者を比べる機会がないから経験者に追いつけなくて困るとかそんな事全然思わない。
    手持ちのキャラが少ないのでアンバーちゃんがもっと使いやすかったらな、くらいしか思わない。

    • 確かにアンバーはちょっときついかもなぁ
      マップギミックも火の頻度高いし他が引けないと必然アンバーになるし

  23. 配布キャラでクリアできるとかそういう事じゃないんだけどね
    まぁ馬鹿の一つ覚えみたいに永遠に言ってそうだからどうでも良いけど

  24. イベントに関しては同意、報酬豪華なのに参加資格すらないのは辛いだろう

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