【原神】ブヒれるオープンワールドはマジで原神以外に一本もない

625: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:32:02.82
俺これ何度も言ってるけど原神はBotWのIF同人ゲーだぞ

ナビィみたいな相棒がいたら?
登場人物が美男美女だったら?
旅の仲間たちとの人間ドラマがあったら?
精霊や神様みたいな上位存在とも戦えたら?
エフェクトもりもりの派手派手な戦闘ができたら?
文明があって国家や組織による利害対立があったら?
ゴール地点の分からない捜し物の旅だったら?

こういうの全部BotWが名作だったからこそ成立するIFルートだからな
未プレイの奴はモンハンとかやっとる場合ちゃうぞ

652: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:34:37.78
>>625
他のオープンワールドにはないゼルダBotW独自の要素ってどれくらいあるの?

716: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:40:17.08
>>652
実はあんまりない……
トゥーンアニメ調であること、ゼルダの伝統的なリドル(謎解きやパズル)があること、物理エンジンによるアクションの豊かさ
あえて挙げるならこの3点かね

760: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:44:30.48
>>716
そうなんか

783: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:46:50.40
オープンワールドゲーって薄暗いような雰囲気のゲームばっかでやる気にならない
原神みたいな明るい雰囲気のキャラブヒオープンワールドゲーム他に無いの?

799: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:48:35.71
>>760
そう
おおよそアイデアの出尽くしたオープンワールドというゲームデザインを
任天堂お得意の枯れた技術の水平思考で集大成的に仕上げたから評価されてる
って感じ

>>783
ない
ブヒれるオープンワールドはマジで他に一本もない

789: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:47:39.64
>>783
ない

822: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:50:22.63
>>783
ないから原神やってるんだが😅

836: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:51:58.39
>>783
ないから売れたんだぞ
日本が先に作ってれば売り上げ独占出来たのにもったいないよな

860: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:53:30.09
>>836
日本には無理や
この日本市場じゃガチャゲーしか作れん
例えげんしんが日本のゲームだったとしても星5キャラ武器ありきのスレ民が喜ぶようなゲームにしかならん

886: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:55:18.36
>>860
アニメ調のグラのオープンワールドゲー出せればガチャゲーでも売れたと思うけどなぁ
原神もガチャゲーみたいなとこあるわけだし

918: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:58:27.76
>>886
ガチャゲーだとおそらく海外でウケない
日本ではガチャゲーの方が売れるからガチャがメインのガチャゲーになるんだけど

923: 名無しさん 2021/03/16(火) 20:59:14.19
>>918
原神はガチャゲーだと思うの

956: 名無しさん 2021/03/16(火) 21:01:51.95
>>923
これは極論になるけど
げんしんはガチャ引かなくても遊べちゃうわけよ
日本のソシャゲでこれはない
ガチャで引く高レアありきのゲームしかない

原神まとめ速報 引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1615811152/l50

コメント一覧
  1. 極論ガチャ引かなくても遊べるのは他ゲーも同じだと思うんだけど…逆に配布だけじゃどうにもならないゲームってあるの?あったら基本無料名乗れないだろ

    • なんだろ…
      ストーリー進めるだけとかなら配布のみでも行けるけどイベント高難易度だったり対人に手出すと、配布だと厳しくなるゲームが多い印象。
      それでいてメインコンテンツが高難易度と対人だから相対的に見ればガチャゲーに見える。
      原神は競う要素無いから無課金でもやれる気がする。

      • わかるわ
        原神は今の所無課金でも全コンテンツ楽しめるからね
        ガチャはあるけど必須ではないからガチャゲーではないってことだよな

        • 課金しなきゃキャラも武器もろくに入手できないのに全コンテンツ楽しめるは戯言だろ
          それを許容できるのなら高難易度や対人も程々の所で満足すれば良くね

          • まぁ現状最高難易度も完全無課金は言いすぎだけど、月1880円3ヶ月くらい課金したら行けるかな
            一度行けたら後は今のところ課金しなくても問題ない
            競う要素がないのと、難易度が全然上がらないのも本当
            問題は逆に金かけてクリアするとやることなくなる

          • キャラも武器も手に入れようとするからそうなる
            無課金でも星5PU無凸ならほぼ手に入るし星4なんか完凸するキャラまで出てくるしどう考えても十分だろ
            無課金だと星5武器まで手を伸ばすのは厳しいけど、星4武器で螺旋込みで戦えてる以上コンテンツを楽しむという意味では、星5武器は過剰火力
            つまり武器ガチャは普通に楽しむ分にはそもそも回す必要性が薄い

      • 10年前とかなら兎も角、今時のソシャゲで配布のみでクリア不可なのはめちゃくちゃレアケースだと思うぞ
        勿論、カジュアルプレイヤー含めて全員が配布でクリアできるわけでは無いが、それ言ったら原神だってストーリータルタルレベルで苦戦する人が多数派なんだから一緒やし

          • FGOのストーリーとか現行ラストまで配布キャラと星3以下でクリアできるじゃん……
            むしろFGOとか最高レア以外でもクリア可能なゲームの筆頭だと思うんだが

            • 金=石割でクリア
              あっちも割らせるためにわかってて強くしてる

              • いや、別に石割らんでもクリア可能でしょ
                頭使わず手っ取り早くクリアするなら石割するのが一番楽だけど、ノーコンクリア自体は別に配布以下でも十分可能だからこの話の例に持ってくるのは違うと思うな

        • 対人的な要素が実際の戦闘どころかランキングとかすらないから、ガチャ圧が全然なくてそう感じるのかも
          課金する対象はいくらでもあるんだけど、ストーリーどころか全コンテンツの難易度がほとんど上がらない、競う要素もないだから、重課金以上はほぼお布施
          普通のガチャゲーは、課金したくなる要素がかなり多いけど、原神はそういうのがあんまりない
          同時に一度満足するとその先がないからソシャゲとかのヘビーユーザーには厳しい印象
          かなりライトユーザー寄り

  2. ネプ娘とカグラには期待したいが開発規模の桁が違うからなあ

    • 国産はまじでもうダメ

      原神コピーで萌え要素多めのゲームが出てほしいが、たいてい二番煎じ以降は劣化版になるんだよなぁ。。
      戦闘モーションやらBGMのクオリティは原神ほんと素晴らしいから。

      • ぶっちゃけアニメ調のゲームってアジア圏でしか売れないから国産で出るかもってのは期待しないほうが良い
        原神は世界で通用してるって反論があるかもしれないが、アジア圏だけで総売上の7割、更にアジア圏の売上の4割以上が中国ってのが今の原神
        中国は規制が厳しくて海外産アプリが中国でシェア取るのは不可能なので、中国の売上を勘定に入れられないことを考えると、仮に原神並みにHITするタイトルが生み出せたとしても、原神みたいに開発費を速攻で回収ってことが出来ない

  3. 原神もガチャゲーだろ
    キャラガチャも武器ガチャも仕様狂ってるし

    • もちろん原神もガチャゲーだけど、日本が作ってたら
      無課金は隕石イベも海灯祭もログボ程度の報酬しか貰えない仕様(難易度)になるって意味だと解釈してる

    • 難易度的にも、他プレーヤーと絡む要素の少なさ的にも全然課金意欲湧かせようとしてこないのが違うわ
      日本のなら最低でもランキングあったりで、課金者がなんかすげーみたいに思わせるシステムにしてきたり、
      高性能キャラが必要なコンテンツ用意したりしてくる
      原神は正直凸仕様とかやばいけど、凸する必要性全く感じないし、武器も全然いらない

  4. ガチャ引いて色んなキャラを操作できるって点を除けばアニメ調オープンワールドゲーム自体はいっぱいあるだろ
    原神が売れたのはソシャゲ形式のガチャ課金ゲーだからって点だけや

    • キャラデザ一択な俺みたいなのもいるぞ、洋ゲーポリコレLGBT配慮ゲーはかんべんしてほしい 国産のキャラモデリングもごみみたいなのしかないし

  5. どこまでがガチャを引かなくても遊べるゲームなのか。の基準はそれぞれだけど
    日本の有名ソシャゲに比べたら全然引かなくても遊べるゲームなのは間違いない
    エンドコンテンツ完クリ以外はプロじゃなくても出来るだろうしね

  6. 原神のガチャが明確に違うのはキャラ確保するのにかかる金額がある程度計算できることやな
    日本が作ってたら☆5確率が上がって天井が300になってる
    この辺が海外の感覚と違うんじゃね

    • 中国企業産のゲームは人口の暴力で広く浅く課金させるってプランが現実的なのがデカいよなぁ
      小金持ちが多くて、世界規模で見たら超少数派の日本語圏中心で売ってくってなると搾り取る路線になるのは商業的にはしゃーない

    • それな、確定でピックアップキャラが出に入るのはかなり大きい。
      螺旋11-2や各種スライムのせいで、持ち物検査される可能性が高いけど、キャラ性能関係ないイベントを開催することが多いから、ガチャゲーって印象はない。
      他ゲーならお祭りで強敵が出て、ガチャキャラが最適になってた。

  7. だからみんなブループロトコルに期待してたんだけど、開発おそすぎ&β微妙で原神に客食われちゃったね

  8. 課金ゲーと感じるかのポイントは対人の有無だと思う
    日本のブヒゲーはほとんど対人やランキング要素あるし

  9. グラビティデイズ2…
    ストーリー途中から訳分からんくなるから1からやった方がいいけど

  10. ブルプロなんて原神やったあとじゃ全部しょぼく見えるんだよな
    ぷそNGは顔がなんか怖ぇしw
    あと原神が流行ってる理由として対人要素が無いってのはあると思うよ。
    対人PVP嫌いのフレは原神まったりのんびり遊べて楽しいって言ってるし。

    • 武器ガチャや、SSR 級の大当たりを何回も引かないと本領発揮させないシステムも盲目ファンになると忘れてしまうやで

    • ガチャしないといつまでたってもキャラが増えないんだからどうしたってガチャゲーだわな
      まぁガチャ一切しないでも既存のコンテンツ全て遊びつくせるけどさ

  11. ブルプロはオンラインゲーム特有の交流のし易さやキャラクリで原神とは住み分けになると思うぞ

  12. 翻訳の都合でどうしてもストーリーは微妙なんだよな、雰囲気で楽しむしかない

  13. 結局ガチャゲーである以上インフレするし虚無期間あるしで原神も言うほど神ゲーではないよ
    アプデ一週間ぐらいは楽しいけどすぐ飽きるんだよな

  14. クリアできる遊べるじゃなくてキャラゲーだから結局ガチャ引かなきゃなんも面白くないんよな
    そここだわらんならもう他でええやんてなる

  15. まともな意見だらけで草
    オマエラ二日前辺りに紫色のキノコ食べた?

  16. ストーリーが楽しめないのは、やはり文化の違いなんか?なにかしらの儀式を手伝わされて馴染みのないせいか何やってんだこれって笑えてくる

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