【原神】原神はニーアのモーションをぶっこ抜いてるって言われてるけどさ
33: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:36:02.45
原神はニーアのモーションぶっこ抜きってマジ?
これ見る限り全然違うし調べたら原神は崩壊のモーションを1部流用してるとか出てきたけど?

42: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:38:42.66
>>33
流石にもっと特徴的なモーションじゃねぇといちゃもんの域を出んな

44: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:39:30.00
>>33
ぶっこぬきとパクリは違うだろ

60: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:43:17.98
>>44
大剣を上から振り下ろしただけでパクリなのか😨

70: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:46:17.34
>>60
見比べりゃわかるけど相当意識してるやろ

80: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:49:03.28
>>70
じゃあお前モーションアクターだとして重い大剣を振り下ろすモーションやって!って指示されたらどんな個性的な動きを見せてくれるのかな?

84: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:49:52.75
>>80
ディルックみたいな盆踊りは中々思い付かないと思う

110: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:55:35.19
>>80
マジで検証動画でも見てこいよまんまだから
別にそれが悪とは言わないしどうでもいいんだけどな

132: 名無しさん 2022/04/18(月) 14:59:11.42
>>110
見た上で言ってんだよ
あれがまんまに見えるんなら眼科行った方がいい

137: 名無しさん 2022/04/18(月) 15:00:05.24
>>132
>>93
まんまにしか見えんけど俺の目と脳が悪いのか?

154: 名無しさん 2022/04/18(月) 15:03:52.97
>>137
崩壊の方は知ったこっちゃないけど原神の大剣モーションが一緒に見えるならヤバい
ダッシュモーションで止まった後に慣性効く動きなんて腐るほどあるしイチャモンにもほどがある

170: 名無しさん 2022/04/18(月) 15:06:18.60
>>154
そうかそれは仕方がないすまんすまん

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
    • ボーン構造はコンバートできるから、違っても流用できるよー

  1. どちらかというと攻撃する時だけ武器を構えて、その後背中にワープして背負うって演出の方がパクリだと思う

    • 崩壊3rd 2016年
      ニーアオートマタ 2017年

      残念ながらニーアのほうが後出しなんだよね
      まあニーアが崩壊パクったわけじゃなくてたまたま同じ発想になっただけだと思うけど

  2. リリース当初の
    とりあえず中華製だから叩いとけ!w
    の産物だな

  3. イラスト切り抜いてコピペしたら違法、トレスはセーフ、みたいな話なんじゃない
    今旬のトレス絵師みたいに叩かれるのは当然だけど

  4. 回避モーションもパクリみたいだしプラチナゲームズってすげぇなって

  5. スレで言われてる有名な検証動画は割と悪意がある奴だぞ。
    普通に始点と終点を揃えて再生するだけじゃ別物なのに、幾つかの中継に合わせてフレーム数を調整してあるから妙に似て見える。
    動作の緩急を弄ったぐらいで一致するならパクリだ!と言われればどうしようも無いんだが、どこで溜めるか?どこで加速するか?ってのは3Dキャラを動かす時の超重要パラメータだから演出的には全くの別物ではある。

    • 崖から水辺に飛び込むのはゼルダが起源なんか?
      それまで崖から水辺に飛び込む人おらんかったんか?

      • プレイしてて水辺に飛び込むときに
        飛び込み競技みたいなきれいなフォームで飛び込もうとしてるゲームはあんまみないかな

        • ゼルダ以外のゲームやったことないのか・・・?
          ウィッチャー他オープンワールドゲーも似たようなモーションだぞ

          • おっさん主人公固定はプレイヤー層が変わってくるんじゃないんかな
            だから知らないのも、無知をさらしているだけにすぎん

  6. モーションパクリとか手足が伸びたり口から火を拭いたり胡座で宙に浮いたりテレポートしたりとかそういう独創的すぎる動きが被ってるてレベルじゃないとイチャモンにしかならんわ。
    サムスピの覇王丸は刀振り回してるので黒澤明映画のモーションパクリとか言ってるレベル。
    人間の体の構造は同じなんだからそりゃ似たりよったりになるだろ。

  7. べつに原神がやってるとまではおもわんが、ついこのあいだ中華オープンワールドゲーがARK:Survival Evolvedのソースコードブッコ抜いて使ってるのがバレて大炎上したから業界的にはあり得る話なんやけどな。
    あと骨格がどうこうとか、それこそ前述のarkみたいに体格キャラクリありのゲームで共通モーション使えるんやからソコはブッコ抜いてない根拠にはならんよ

    • ニーアと原神では背丈も等身も違すぎて無理なのでは?って話

    • ARKのキャラクリでバランス悪いの作ると腕は腹にめり込むし足は太ももが合体するし肩は浮くしろくなことないぞw
      装備アイテムも普通に浮くし背中に乗せた恐竜に至ってはデカくなったり画面にはみ出たりする

  8. ミホヨは崩壊の頃からパクリまくってるやろ。今更
    俺もノエルの納刀見たときニーアやなって思ったし

    • じゃあニーアが崩壊のパクリだったってことになるな 崩壊のが先発売してるし

      • そもそも崩壊の方にニーアのモーションは入ってないよ
        情報の時系列が入れ替わってるよ君

  9. 悪意あるなー。しかも”ぶっこぬき”の意味わかってないガキも混じってるじゃん論外すぎる

  10. そこら中からパクりまくってはいるけど、ぶっこ抜いてるのは無いわな
    ただモーションのパクリって言われても武器の振り回し方とか元になったやつも探せば似たようなのごまんと出てくるから今更ってだけやろ

  11. 作ってるサイドで見ると『ぶっこ抜き』というワード使う奴は素人確定でOKだよ

    • 絶対ぶっこ抜きって言いたいだけだよな
      意味わかっていってるんだろうかww

    • ぶっこぬきで商売ってガチ犯罪だもんなw
      売れてるゲームはぶっこぬきなんてありえんよ同人ゲーでも速攻検証されて販売停止なのにw

  12. そもそもなぜパクるのか
    自分で考えて作った結果似てしまったなら仕方ないで済むけど
    わざわざ同じモーションにしてるってことでしょ?
    そんなことして自分の作品に愛着湧くのかな?
    これがお国柄ってやつ?

    • パクリじゃないとまともなん出来ないってのが分かったから、独自性捨ててパクッっていってほしいわ。マリメとかもっと肩に力入れてパクれ

    • お前が思う真面目なお国柄(笑)が出してるゲームで古今東西いかなるゲーム・文化・表現を「パクってない」ゲームタイトルを自分で考えてあげてみてよ

    • デザインというのは、最も多くの人に使われたものが最も使いやすいんやで
      そういったユーザビリティ、デザインの常識すらない素人が知った風な口効くと、君が好きな作品の根源すら否定することになるからやめとき

  13. そもそも人間の動作パターンや関節の可動域が無限にあるとでも思ってるのか?

  14. 自分の知ってるゲームこそがすべて初出だと思い込んでるアホが多いよね

  15. DMCかなんだったか綾華のモーションは丸パクリじゃなかったっけ

    • たしかにバージルのモーションは似てるなと思ったけど他の日本刀キャラってどんな感じなんだろうな

    • 刀キャラって居合切りしてるか、刀で殴り合いしてるかだしあんなもんじゃね

  16. ボコブリン…じゃなくてヒルチャールだってちゃんと後から味付けされたでしょ

  17. 創作物に対して「〇〇に似てる!」ってコメントする人は「知識がある人」じゃなくて「知識がない人」だって話参照してこい。引き出し少ない人間は無理に書き込まなくていいんでちゅよ

  18. 原神は走りモーションがまんまニーア過ぎて速攻アンスコしたな

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