【原神】無凸で全キャラ確保して色んなキャラ使って遊ぶのが一番楽しいよな
313: 名無しさん 2023/10/29(日) 14:59:45.03
原神は無凸無餅で全キャラ確保していつも違うキャラ使って遊ぶ
そのくらいが一番楽しいんだよな下手に凸するとそればっか使うから飽きる
七国巡り終えるまでに最推しを1人だけでも完凸できたら良いなくらいの構え
まー今んとこ星5に最推しはいないが

314: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:04:10.82
>>313
キャラ変えてもプレイフィールがさほど変わらんのが問題だと思うわ
アクションゲームと呼ぶにはアクションの出来やパターンがあまりにも拙い

315: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:17:04.35
>>314
キャラの特性を生かすこと考えて毎回調べ抜いてる俺としては
プレイフィールがさほど変わらんは何言ってるんだ?という感じ
たぶん特性がどういうところにあるかの認識レベルで解像度が違うと思う

319: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:23:53.72
>>315
適当にスキルと爆発打つだけのクソゲーとはさんざん言われてるな
敵が弱すぎて狙ったり避けたり位置取りを考えたりという必要性が滅多に発生しないし
元素反応をはじめとする各シナジーも、結局は火力アップのために少ない戦闘アクションを適当にばら撒いて終わりだし

329: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:00:01.54
>>319
ゲームに求める要素が間違ってんだよな
原神の戦闘設計の面白さはそういう即応的なアクション性じゃない(だからライト層でも遊べる)
キャラごとに異なる付着頻度や付着量から導かれる最適ローテーションをどう組むか
凍結元素や激化元素の裏にある見えない残留を含めて減衰量をどう利用するか
そうやって同時多発的に起こる反応をコントロールしつつキャラ毎に違う聖遺物や武器バフの起動のしやすさを考慮して
効果量を最大化していく、戦う前にできるチームビルドに面白さが詰まってる
凸でそこを乗り越えてしまうと考える必要がなく雑アクションに成り果ててしまうんだが
俺が無凸無モチを推奨するのもこのめちゃくちゃ複雑なアルゴリズムと向き合うためだ
チームビルドがゲーム性の軸なのは良くも悪くもモバイルゲームの文脈だな
確かにアクション性があるように見えるからそこに期待したくなるのも分かるが本質的にアクション主体のコンシューマとかPCゲーと比較するもんじゃないんだよ
とはいえモバイル対応ゲーとしては最高水準のアクション性あるとは思うけどな
崩壊3rdなんかアクションを銘打ってるが原神の方がアクション性高いとすら感じる
3rdは敵の動きや配置を見る必要なく脳シでAIちゃんが教えてくれる最適ローテぶん回すだけ感が強いからな
だから戦闘中に無理やり弾くパートや避けるパートをねじ込んでアクション風味を演出してる始末よ
原神のほうが敵の配置や性質によってローテを崩されて逐次考える必要が生まれる可能性ある分だけ
モバイルとしては最大限やってると思うし俺はケチつける気にはなれないな

331: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:04:00.24
>>329
まあ誉めようと思えばなんでも誉められるってことだな
パチンコですら大量の攻略雑誌や自称プロが沸いてたわけだし

316: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:17:13.41
どちらかと言うとキャラ間のRPG的な組み合わせを拡充していく意味合いのが強いな、確保は
毎回、同じ組み合わせだとすぐ飽きてしまうし螺旋も普段使わない組み合わせとかで
12層☆9取れた時とか、少しだけどやった感味わえる

317: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:18:57.91
このゲーム新キャラ引かないと飽きる…

322: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:34:55.67
俺的にはホヨバはキャラの性格ひねりすぎてて星5女キャラに素直に可愛がれる感じの子がいないのが一番アレだな
みんなどこか達観したような所があって一見天真爛漫に見える宵宮やニィロウですら確固たる哲学を持ってるようなメンタル強者感がある
俺は綺良々ちゃんやファルザン先輩やレイラちゃんコレイちゃんスクロみたいなクソ雑魚メンタルで付け入る隙がありそうな生娘にしか萌えられないナイスガイなんだ

324: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:41:22.39
>>322
フリーナがすべてを解決する!!!!!!

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1698195640

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