【原神】正直このゲームは”アクションRPG”って感じじゃないよな
323: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:35:05.23
まぁ、初期の頃にも言った事あるが原神はアクションRPGと銘打ったはミホヨちゃんのミスだったな
よくある基礎的なアクションがスマホの影響もあって無いから
そもそもアクションゲームとしてのやり応えを期待するのはナンセンスだし
今ぐらいの基礎アクションなら普通にRPGってジャンルでよかったとは思うな今に言っても不毛だけど

326: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:46:31.67
>>323
ジャンルとしてはオマケ程度のアクションが付いてくるアドベンチャーゲームって感じだな

328: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:53:45.84
>>323
そもそもアクションRPGはRPGのサブジャンルで、The Witcher、Dragon Age、聖剣伝説、イース、シャイニングフォース
のようにレベルやギアを整えて戦闘するのが主流

330: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:03:14.49
>>328
正直Dragon AgeとWitcher初代はアクションRPGと言うのには無理があると思ってるな、その中だと

アクションと付けられると、その部分が悪目立ちして
どうしてもそっち方面で期待する層が出て来るから、ある程度動けないといけないし
今日日、普通のRPGでも簡単なアクション要素はあるからね(スカイリム等
変な誤解を招くくらいなら普通にオープンワールドRPGでよかったって話

332: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:06:13.65
>>330
それだと今度はオープンワールド部分に期待を抱く人が…

334: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:09:21.13
>>332
個人的に原神はオープンワールドとしては現状だと割と神懸ってると思うよ
かなり広くなったし中景遠景の表現は素直に技術力高い

338: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:17:14.93
>>334
景観・ロケーションは良いんだけど、コンテンツとして薄いんだよな。
眺めるだけのゲームってのもジャンルとして確立されるくらいにはあるし、これはこれで悪くないんだけど。

333: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:08:56.11
>>330
英語の通じる各国ではAction role-playingとなってるし
知的弱者のジャップオタが勝手な印象で言葉遊びしたところで似たもの同士にしか通じんから

337: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:17:00.17
>>333
アクションRPGなんて英語圏云々の前にはるか昔から言われてる言葉だし、そこに明確な規定なんてないんだけど
そこに知的云々とか出て来るって流石にコンプレックス拗らせ過ぎだろ……

327: 名無しさん 2023/10/29(日) 15:47:48.95
アクションとしてはスタミナの消費と回復のバランスが悪すぎる上にモンド秘境でそのスタミナ性すら否定しちゃってんだからどうしようもない

335: 名無しさん 2023/10/29(日) 16:13:28.76
というかジャンル論自体が有害なんだよな
もう原神は原神ってジャンルと言えるんじゃないか?原神フォロワータイトルも生み出してるし
いろんな要素をほどよい塩梅で組み合わせて纏めたらそれはもう独自の何かなんだよ

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1698195640

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