【原神】綾人が何で弱いって言われてるのか普通に謎なんだが
814: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:08:00.36
綾人は強えよ
引いてからずっと螺旋スタメンだわ

827: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:09:02.01
実際たまに無凸綾人使うと結構強くてビビる
範囲って重要だわ

835: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:09:40.59
綾人がこのスレだと弱いって言われたりすんの普通に謎よな
雲菫使わなくてもジン2凸+夜蘭爆発と組み合わせるだけでも十分強いわ

853: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:10:51.51
>>835
夜蘭爆発と組み合わせて十分強いのラインに到達できないキャラのほうが少ない定期

880: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:14:00.27
>>853
俺が直近で使ってたのが夜蘭だったけど、
雲菫でも強い
宵宮も雲菫と相性良いけどやっぱ単体だと効率悪いわ

876: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:13:34.86
>>835
スキル6秒で一気に火力を出さないといけないからサポーターが貧弱だと弱いと感じるんでね?
綾人は万葉ほぼ前提だから無ズハがずっと弱い弱い言ってた可能性

904: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:16:43.35
>>876
爆発撃たないと水付けられないから心海とかも欲しいもんなぁ
そういう意味でも夜蘭のおかげで相当強化はされたな

896: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:15:37.57
>>835
水のアタッカーだからな
水はアタッカーじゃなくてサポーターとして使いたいし

841: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:10:11.21
綾人は爽快感がある🤗
反応弱いとはガチャ中から言われてた

850: 名無しさん 2022/08/02(火) 21:10:41.58
綾人は割と脳死でペチペチできるのいいよね✌🥺

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1680797278

コメント一覧
  1. 弱くは無いけど強くも無いからな
    結局それって相対的に弱いってことじゃんってなってキャラ下げしてる人が多い

  2. まあ水元素は共鳴的にも聖遺物的にもアタッカーに向く元素では無いからそれを無理やりアタッカーにするとなんやこれってのはある。

      • あれはアタッカーに持たせても微妙だろwスキル撃って通常にしかバフ乗らんとかタル以外誰が使うんや?w

  3. よく綾人はicdのせいで付着弱いとか聞くが、手数型で1秒に一回くらいの頻度だから付着頻度も反応も弱くない
    水で蒸発できないからっていわれるのも見るが、爆発でワンパンする手段のない綾人がTAで使われていいタイム出してるのは水染か、万葉の爆発と香菱を合わせた蒸発編成で組まれてる
    蒸発は完凸効果と蒸発1発15万以上の範囲火力で敵を削る戦い方
    綾人が今より付着強かったら逆に綾人側で蒸発できず、6秒炎のサブアタで蒸発起こすだけになって今よりずっと蒸発弱かっただろうな
    バリア割は強くなるだろうが

  4. 綾人強いで?
    綾人は無凸バフ>反応
    凸進めると反応>バフ
    だから無凸の火力はバフが充実してないと他のアタッカーに比べて弱く感じるかもね

  5. 今回の戦闘イベントのラスト絶は綾人と甘雨で凍結してシュンシュンしてクリアした

  6. 使用率も振るわんし一芸に秀でてないから使われない、そんだけのことやろ
    長押しで操作できる究極の脳死キャラってのは取り柄だけど

      • 言うてパーティなら前半はタルタリヤ国際が使用率1位だし氷以外ならなんでもいいやろ

        • パーティー使用率でタルタリヤ国際が一位なのは所持率の問題とタルタリヤの編成がほぼ固定されてるからだよ
          同じくテンプレパのある胡桃でもイェラン使うか行秋使うか、岩2にするか水2にするか、万葉連れてくかとか多少あるけどタルタリヤはほぼ一択になる
          逆に綾人の場合は編成幅ありすぎて使う人の編成色々な軸があるからパーティー使用率には名前めったに出ない

          • 論点ズレてるで。俺は炎優遇だから綾人の使用率が落ちる、てのに対してタルタリヤ国際が使われてる時点で理由にはならないって反論してるねんな
            あと綾人は今季に至っては単体の使用率も負けてる

            • 今期の単体使用率って初日のやつだろ?
              前回の使用率推移みると分かるけど、タルタルは初日上で徐々に下がるで?
              あと綾人のパーティー使用率に関しても今回国際が1番使われてるよ
              綾人は一応それ以外の選択肢も多いってだけ
              それに国際で1番強く使えるタルタルと違って無凸の綾人はバフ盛る使い方が強いのにそれが今回は使いにくい

              • 横からですまんけどその使用率とか使用率推移ってどこで見れる?みんな当たり前のように話してるのについていけんのやが

                  • ありがとうな!
                    9〜12層それぞれ細かく見れるんやな2.8使用率が一番知りたかったんやがぼちぼち探してみるわ

          • 胡桃で夜蘭使うか行秋使うかで別れる扱いにするならタル国際だって万葉使うかスクロース使うかで別れるし、単体火力伸ばすために香菱切って夜蘭にするとか胡桃パ並みに豊富な選択肢あるんだけど……
            知ったか知識で語るのは良くないよ

            • 胡桃の場合、無凸は行秋でも夜蘭でも対して差が出ないんだよ
              星5並の行秋の強さとスクロの強さが違いすぎる
              それにタルタリヤ国際で香菱切るってのはマイナーだよ
              タルタリヤ好きなやつがやることを大勢やってるみたいな言い方するのは違う
              胡桃+行秋みたいなテンプレと同じような扱いにするのはどうなん?

        • 今期も前期も水キャラメインは使いにくいよ
          タルタリヤは編成固定されるからパーティー使用率の上位にはいつもいるで?
          逆にキャラ使用率みると低いでしょ

  7. スキルが直立不動のせいか殴ってるといつまでシュンシュンやっとんねんってなる
    動きがほしい

  8. 相対的にも間違いなく弱いはない
    瞬間火力はそんなにだけどスキルも爆発もかなり使いやすい部類だしデイリー秘境なら雑ビルドで十分
    編成さえ良ければ螺旋でも無凸で全然使える

    ただ、夜蘭が後発の同じ水として有能すぎたせいで下げられてるのは否めない
    実際俺は綾人ひいたのちょっと後悔してる

    • いや、逆に相対的に見たら間違いなく弱いキャラではあるだろ
      その弱い側に入る性能のキャラでもエンドコンテンツクリアに全く問題ないってだけで

  9. 荒瀧と綾人は引いたこと後悔してるけど名刺のデザインは秀逸って前向きに考えることにしたぜ

  10. 弱くは無いけど6秒働いて6秒休むが微妙にサポやサブアタと噛み合わないのが他の限定星5アタッカーと比べるとちょっとね

  11. 綾人微妙言ってる人はバフや装備が足りてなくて6秒間での火力があまり出せない人でないかな?
    引いて後悔っていうくらいだからモチーフとか他キャラとか全部揃えられなさそうな無微課金の人たちだろうし
    綾人は凸で火力伸びてくタイプだけど、無凸でも6秒間に出せる火力は4万×15回広範囲に出せるし強い
    それに現状バフ足りなくても草元素の種の威力なかなかみたいだし、自傷ダメージもナーフされたから今後もっと活躍してくれると思うよ
    元素的に噛み合わせらるキャラ多いしね

    • 決めつけは良くない、2凸して波乱引いたけど好感度10上がった瞬間に出番無くなったで
      フィールドならまあて感じ

  12. 綾人は組み合わせやすいキャラ多いし今後強力なサポーターやサブアタが出ても噛み合わんくて一緒に使ってもなぁなんてことにならないだろうから引いて後悔なんてしないと思うけどな

    実際ディルックのイベントも最高難易度は全部綾人メインで凍結、感電、爆発とか組み替えて全部やってもらったし
    新元素反応も楽しみだわ

  13. 綾人は今の環境でも十分強いけど星5の氷や炎のサブサポ出たら評価もっと上がるでしょ
    星5のサブサポは水が優秀なの多くてモナ、イェラン、心海(行秋)+雷、風か岩って感じで水アタッカー側の反応にメリット大してないキャラばかりだし
    草は分からんけど

  14. 草元素関連は確かに楽しみではある
    水申鶴か速度バフのキャラ欲しいけど

  15. 綾人は使いやすい
    見た目で引くか躊躇ってたけどCV石田彰ってわかったから完凸した
    草元素でさらに強くなるらしいから楽しみ

  16. ローテーション意識してPT構成してるような人からは弱い
    何も考えず適当にスキル爆発ぶっぱしてる人からは強い
    綾人をどう評価してるかでその人の原神理解度が分かる

    • 6秒に出せる火力十分だしローテーションも困らんよ
      波乱のために万葉等のスキルは使うからバフ編成して雲きん、ベネバフ等使うにしてもC T回ってこないとかなくてちょうどいい時間になる

      自分は完凸してるからバフより蒸発の編成使うけど
      綾人評価してる人が原神理解してないみたいな言い方どうなんかね

      • 6秒で火力出せる〜とか言うけど螺旋だと敵があちこちに湧くから移動時間もあるって考えると6秒って短すぎるねんな
        10〜15秒戦えるキャラが1番向いてるんだよこのゲーム
        ぶっちゃけ楽に操作できるのが利点なんだし認めたら良くね?って思うわ

        • 表に出てそんな長くメインで戦えるキャラおらんよ
          雷電も7秒だし
          それに敵があちこち沸いて追いかけるの面倒な螺旋って11層以下じゃね?

          • タルタルは可変スキルだけど10秒くらいが多いんじゃないの?

    • 綾人ローテーション別に困らないよ
      黒剣や盤岩装備なら知らんけど

    • これだな
      スキルのCT短いのってループ考えてPT組んだら全く利点にならないんだよね
      万葉ベネバフすれば強いからって人もいるけど最強サポ2人で盛ればどのキャラでも強いってだけの話だし

  17. 複数垢でやってるけど綾人ない垢は毎日のデイリークエストと樹脂消費の秘境・ボスをやるのに綾人の長押し範囲火力がないのをけっこう面倒に感じてて引いときゃよかったと後悔してる。

  18. 凸れば変わるんだろうけど無凸綾人は弱いだろ
    全キャラ確保してるが八重と綾人の無凸確保はマジで使い道がなかった

    • 全キャラ確保勢がモチーフなしの無凸綾人を引くのは微妙に感じると思うよ
      凸で使い勝手とか変わる他キャラと違って綾人も八重も凸で純粋に火力が伸びてくタイプだし、特に綾人は武器でのダメバフの伸びが大きい
      霧切と波乱の説明みてダメバフの大きさの違い見れば分かると思うが

    • 無凸でもその二人組めばかなり強いと思うが。ウェンティあたり加えておけば集団戦がかなり楽にならん?

  19. 自分は無凸だけど完凸フレがバカ強くて笑った
    八重、荒瀧もだし次のニィロウもそうらしいけど完凸と完凸未満の性能の差の開きどんどんエグくなってきてるよな

    • 3凸の時点で追撃以外完凸と火力変わらなくなるから3凸でもオススメ
      波閃効果の影響で2凸→3凸の火力が1番伸びるしね
      自分は使いやすいけど蒸発させにくいし火力微妙じゃね?と感じて綾人の凸進めた
      それでバフとか何も考えない編成しても火力に満足できるようになった

  20. 綾人無凸から順に完凸してって火力色々見た者だけど綾人は無凸で使うなら波乱がないと範囲は優秀だけど火力微妙かもって感じは受けるかもね
    盤岩は正直微妙で黒剣と大して変わらないんだけど星5武器もってこれ?みたいな感じの人も多そう
    ただ手数型でバフの恩恵大きいのとウンキンのダメージ加算がバフ強ければそれだけ強くなるからバフ充実してる人が無凸でも強いっていうのも分かる

  21. ピックアップ終わった後の環境がずっと単体炎接待すぎるのも原因
    複数相手だとしても氷バリアに弱かったり氷付着されると攻撃速度ガクッと落ちる綾人を使うメリットがないし、炎アタッカーかベネシャン入れれば誰でもよくね?ってなる
    環境変わったらどうせまた評価変わるよ
    アタッカーなんてみんなそう

    • ウェンティと合わせるとやばいよ
      あと綾人の爆発一発低くて地味だけど総ダメージかなりある
      敵4いれば全弾ヒットだしな

  22. 複数相手だと確実に強いんだけど、ぶっちゃけ困る場面って小型複数より少数のスパアマかボスな場面のほうが多い現状ではちょっと厳しい
    弱いというよりすこぶる普通なんだよね
    あと螺旋とかイベだと、同時に相手するより後から湧いた敵が遠くにいるとかもよくあるから、スキル時間がマジで足りない
    ハマれば強いのは容易に想像できるしほぼタルタルと同じような使い方も出来るんだけど、どうも一斗や宵宮とかと同じで無凸確保で星5引ける枠を使う程でもなく、高凸は強そうだけど環境を一手に担う程の性能でもないから、趣味なら悪い選択肢じゃないけど確保しとけってタイプじゃないよねって感じ
    ぶっちゃけ2~3凸してでも取っといたほうが良いとかなら、さんざん言われてる八重の2凸超範囲とかの方がおすすめ度高いみたいな感じじゃろ

    • 敵が遠くにいるとスキル時間足りないって言ってるやつはよく分からんな
      クールタイムなんてスキル2回分ですぐ戻ってくるし、イベントは集敵いらんくらい綾人の攻撃範囲広い
      螺旋も9層、11層あたりは離れてて面倒だけどウェンティ使うし、どの場面のこと言ってるんだ?
      それにボス特化ではないけどボスに対する火力も強いよ
      微妙って言ってる人が綾人の火力どれくらいだと思ってるのか知らんけど

    • ザ コ敵ばかりじゃなくて普通に敵二体以上いるだけでも綾人範囲強いわってなるけどな
      後から湧いた敵もクールタイム短くて気にならなくないか?敵離れてて移動で時間潰れるってのは他キャラも同じだしスキル依存の綾人は寧ろ気にならんよ
      俺は爆発型の雷電、一斗辺り使ってる時に敵離れてる方がモヤっとすること多い
      宵宮、甘雨、タルタリヤ辺り使ってるのか?

  23. 綾人微妙言ってるのはよく分からん
    クールタイム短いから殴る時間多少短くても問題なくね?
    万葉、雲キン、鍾離とか短いクールタイム活かせておススメだよ
    万葉、鍾離はスキルだけでいいし雲キンは爆発回せるから雲キンのクールタイム戻ってくるちょうどくらいでまた殴れる
    無凸で6秒間隔で広範囲3、4万×15回殴れるなら十分

    • 複数敵はウェンティと綾人の爆発組み合わせてスキルで殴る戦い方もオススメ
      今期はどっちの戦い方も相性微妙だからベネシャン使ったけど
      草元素で更に強い編成幅広がるといいな

  24. 綾人って手数型で一発の火力大きく見えないから相対的に火力弱いって感じてしまう人もいるんじゃない?
    流石に単体特化の胡桃蒸発とかには負けるけど、ダメージ計算してみると合計ダメージ無凸でもなかなかな方だよ

  25. 綾人はマルチで見ると強い綾人と弱い綾人両極端
    7000くらいのやつペチペチしてるやつもいればノーバフで2万近く、万葉で拡散入れてあげるだけで3万超え高速連打してるやつもいる

  26. 綾人弱くは無いけど「綾人強い!」って言ってる人に紛れて綾人信者のエアプ腐女子が綾人を最強と言い張るのは許してはならん。

  27. 使うの下手なだけだろ
    前回の螺旋でサーペントに無凸だけど使ってみたら1分残しでクリア出来たし全然弱くはないよ
    相性のいいキャラがでれば活躍の幅は広がるよ

  28. 現状で水のアタッカー枠で一番優秀な訳だしそれが更新されるまで下げられる理由がなさすぎる

  29. 火力出ないって言ってる奴は育成してない段階で1発の見た目でそう感じてるだけ
    他の水キャラとは役割も戦い方も違うのに、元素付着がどーのとかで弱いって言ってる奴は論点ズレててよくわからん
    『あいつは仕事が出来ない。字が汚いから。』って言ってるようなもん

    自分は綾人波乱完凸してるけどデイリーも螺旋も敵が溶けてくの早すぎて原神下手になった
    キャラ武器完凸だとどのキャラも現コンテンツにはオーバースペックな強さだけど、完凸綾人の無双感・チート感は他キャラとは一線を画すくらいに思ってる
    集団相手の完凸ショウの爆発を自傷なしで単体相手も可能のスキルにした感じ

  30. 綾人は武器攻撃力HPダメアップダメバフあらゆるバフで火力伸ばせるからサポートが充実してるかどうかで結構火力が変わるよ
    ただCTとか発動時間が肝心のサポート連中とあまり噛み合わなかったり最適PTがなかったりで綾人「だから」使おうとはなりにくい
    綾華に申鶴が来たみたいに後々噛み合うキャラが来るんじゃね?
    今の綾人の性能ってちょっと既存の環境から浮いてるし

  31. 個人の感想は多々あるだろうけど、螺旋やフィールドの使用率が事実なんよ
    他の水キャラは何かしら得意な場面があるけど、綾人の場合は綾人を使う必要がないのがね

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